穴子とチンゲン菜のふんわり玉子とじ

【おかず・酒の肴】焼き穴子とチンゲン菜を柳川だしで煮て、卵を加えるだけ!この柳川だしを知っていればどんな食材も美味しい「玉子とじ」が作れます!

『柳川の黄金比率!』

佐藤 周生です。

今回は『穴子とチンゲン菜のふんわり玉子とじ』を伝授します!

今回メインで使う食材「穴子」は、

夏が旬の食材なので、この穴子を料理に使えば「夏の季節感」を出せるわけです。

やはり、日本には春夏秋冬、それぞれの季節の食材が有り、食事でその食材を使い、各季節を感じるというのは日本らしさを感じられるということ。

四季の食材というのは、ある程度知っておいてもいいのかなと思います。

そして、チンゲン菜のほうはというと、一般的には通年手に入りますが、

旬は秋冬です。

なので、今回の場合は「季節外れ!」…

でも、料理にボリューム感を出したかったのでチンゲン菜を使いました。

で、「玉子とじ」を作る場合、「煮汁」「だし」の作り方が必須になってきます。

これ、今までにも何度もお伝えしているのですが、

ご存知でしょうか?

もし、「知らない」という場合は、是非今回マスターして欲しいです。

この黄金比率を知っておけば、ほどんな食材を使っても美味しい玉子とじ料理が作れます。

その黄金比率は、

「出汁6:みりん1~2:酒1:濃口しょう油1」

レシピでは「出汁」を水にして「粉カツオ節」を加えています。

私が初めに修業した割烹のお店で覚えた柳川の基本だし(煮汁)。

この黄金比率で美味しくできなかったことは一度もないです。

知らなかったという場合は、

『穴子とチンゲン菜のふんわり玉子とじ』

で、試してみて下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
焼き穴子…小2尾(大なら1尾)(60g)※照焼きになったものでOK
チンゲン菜(小)…1カブ(100g)※大なら1/2カブ
卵…2コ
七味唐辛子…少々

【柳川だし】
水…90cc(大さじ6杯)
みりん…大さじ2杯(30cc)
酒…大さじ1杯(15cc)
濃口しょう油…大さじ1杯(15cc)
粉カツオ節…小さじ1杯と半分

1、食材を切ります。

チンゲン菜(小1カブ)は、根元を切り落とし、洗って水気をきります。

1枚づつばらして茎の部分を3~4等分に切ります(斜め)。(一口大 (3.5cm幅) になるように切る)
2、葉の部分は2~3等分に。(薄いので大きめに切る)
3、穴子(小2尾)は、頭と尾先を切り落とし、一口大(3.5cm幅)になるように切ります(斜め)。
4、卵(2個)は、ボウルに割入れ、白身が見えなくなる程度まで混ぜておきます。
5、【柳川だし】を合わせます。

小鍋に水(90cc)、みりん(大2)、酒・濃口しょう油(各大1)、粉カツオ節(小1と半分)を入れ、中火にかけます。
6、すぐにチンゲン菜の「茎」を入れ、焚きます。(3分)

※沸騰後、弱火にして焚く。
7、茎が少しやわらかくなったら(菜箸で挟んで確かめる)、葉を入れます。
8、続けて穴子も入れて、2分焚きます。

※全体に散らばるように入れる。
9、穴子がやわらかくなったら、卵を少しずつ入れます。

※外側から内側に向かって回し入れる。卵が鍋底に行かないように表面に膜を張るようなイメージ。

必ず少しづつ。卵が鍋底まで落ちると焦げ付くことがある。
10、弱火で加熱して、7割程度固まったら出来上がり!
11、七味唐辛子を少々ふって完成です!

【柳川だし】の黄金比率「出汁6:みりん1~2:酒1:濃口しょう油1」をマスターして、

様々な食材で「柳川風玉子とじ」を作ってみて下さい。

以下の「柳川風玉子とじ」レシピが参考になると思います。

インゲン豆と蓮根とささみの梅カツオ和え

万願寺とうがらしの叩き海老詰め 揚げ出し風

関連記事

  1. 牛肉と牛蒡の玉子とじ丼

    牛肉と牛蒡のガッツリ!玉子とじ丼佐藤です。肉や魚とささがき牛蒡を焚いて、溶き玉子を…

  2. 誰でも上手くできる、邪道!オムレツ”ふわとろ”テクニック

    「「邪道!」でも、ふわとろオムレツ」佐藤です。今回は、「本家、洋食オムレツよりも簡…

  3. カニかまのピカタ焼 オーロラソース

    子供の頃に戻れる懐かしい味...佐藤 周生です。今回は、「カニかまをおかず料理にす…

  4. 春キャベツのシャキシャキサラダ!熱々木の芽ドレッシングで

    熱いドレッシングとは?佐藤です。今回は、「超簡単!ホットドレッシングのシンプルサラ…

  5. 相性抜群!とろとろオムレツのじゃが芋あん

    【卵はたくさん食べても大丈夫!...ではなくなった!?】健幸料理家 佐藤周生です。…

  6. 牡蠣とニラ玉のだし湯豆腐

    こんな「湯豆腐」いかがですか?佐藤です。 カキが美味しく感じる寒さになってきました…

  7. 豚肉とスナップエンドウのにんにく醤油炒め

    【独特の歯応えが炒め物にも合う!】料理家 佐藤周生です。今回は、春が旬の野菜の「ス…

  8. とろとろ玉子焼きの海老チリソース

    コースで人気だった「創作玉子料理」佐藤です。今回は、「とろっとろ!玉子焼き…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP