焼き手羽先と大根の合わせみそ汁

「こんな豪快な味噌汁はいかがですか?」

佐藤 周生です。

今回は、「こんな味噌汁有り?コラーゲンたっぷりのみそ汁」を伝授します。

「コラーゲン?!」
「そんなもん男は関係ないだろ!」

と思いましたね。

これが関係あるんです。

男も顔をツヤツヤ、プルプルにする必要がある、なぜか?…

銀座まるかんの斉藤ひとりさんをご存知ですか?

「スリムどかん」というサプリメントのCMが流行ったのを憶えていませんか?

この 「スリムどかん」 作った方。

私が尊敬する経営者さんの一人です。

斉藤ひとりさんの著書の中に「顔のツヤをよくすればお金が入ってきますよ」っていう話があるんです。

「そんなわけないだろ」というのがごく普通ご意見。

でも、ほんとなんです。

私、顔テカテカの金持ちの人に会いましたから…

顔が発光しているかと思いくらいテカテカ。

でもこれ、話し始めると長くなるのでまた次回じっくりお話します。

男の人でも女の人でも関係ないです…

やはり、綺麗なほうが良い事を引き寄せます。(へんな宗教ではないです(笑))

そんな顔ツヤツヤ、お肌が綺麗になるコラーゲンたっぷりの「みそ汁」が今回のおすすめ!

フライパンでささっと焼いた手羽先をまるごとみそ汁に入れる、ちょっと変わった豪快なみそ汁です。

手羽先の焼いた香ばしさと味噌がよく合う。

これだけでもおかずになりますね。

具沢山の豚汁とはまた違ったコクとボリューム感のある美味しい味噌汁です!

手羽先の旨味とコクも味噌汁に合いますからね。

これ、ごはんおかわりしたくなるので、多めに炊いておくことをおすすめします。

簡単レシピ、見て下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
手羽先…6本(300g)
大根…中1/6(150g)
刻みネギ…少量
一味…少々

水…1リットル
合わせ味噌…30g(他の味噌でもOK。量は加減して下さい)
粉カツオ節…大さじ1杯

1、大根は、皮を5mmで分厚くむきます。
2、縦4等分に切ります。

それを横からいちょう切りにします。

(断面がいちょうの葉のように見えるので)
3、鍋に水1リットルを入れ、切った大根を入れます。

強火にかけ、沸騰したら中火にして茹でます。(10~15分)

大根が軟らかくなったら、超弱火にしてそのまま加熱します。
4、コンロにフライパンをのせ油を敷きます。

煙が出だしたら、中火にして手羽先をら焼いていきます。

両面2~3分焼きます。

※中まで熱が通ってなくていいです、焼き色が付けがOK。
5、焼いた手羽先と粉カツオ節も入れます。

沸騰したら火を強め(中火)5分ほど焚いて手羽先に熱を通します。
6、5分後、味噌を溶きます。

沸騰寸前で火を止め、出来上がりです!

※味噌の種類で味が変わるで、味見をして加減して下さい。
7、お椀に手羽先を大根を盛って汁も入れます。一味をふって刻みネギをのせて完成です。

コラーゲンたっぷりで、コクのある味噌汁が楽しめます。

今日の晩めしのみそ汁は、是非これで!。

手羽先を買って、作ってみて下さい。

厚切り豚バラ肉の味噌漬け焼き

不思議感覚!冷温重ね豆腐

関連記事

  1. 彩り綺麗な柿なます

    献立に加えたい健康酢の物佐藤です。今回は、「献立に一品加えたい健康酢の物」を伝授し…

  2. かぶの豆乳ポタージュ

    【牛乳でガンのリスク50%増加!】今回は「素材の味を生かした体にやさしい安心のポタージュ」…

  3. 豪快!春キャベツと挽肉の和風スープ煮込み

    【春を感じる15分のおかずスープ】建幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。今年…

  4. だしの効いた鶏肉と玉ねぎの和風カレースープ

    カレースープは、カレーの原点!?佐藤です。「手作りらしい、うま味と甘みとスパイス感が…

  5. ホカホカ!かぶらと油揚げの白みそ汁

    癒しの『白みそ汁』とは?佐藤です。「からだの芯から温まるシンプルな味噌汁」を伝授し…

  6. 渡りガニの風味が濃厚な味噌汁

    独特の風味を楽しめる15分の潮汁とは?佐藤です。今回は、「風味が濃い!魚系みそ汁」を伝…

  7. さばのみそ汁、船場汁

    大阪商人発祥の旨い『船場汁』とは?佐藤です。大阪(関西)では、”捨てる”ことを『ほ…

  8. 本場!鹿児島さつま汁

    お母ちゃん直伝!本場、鹿児島さつま汁佐藤 周生です。私の母親は、九州、鹿児島、宮城(みやの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP