パパッとできる!こんにゃくステーキの牛肉和風ソース

「15分のヘルシー料理!食物せんいおかず」

佐藤です。

今回は、「コンニャク料理のレパートリーを一つ増やす方法」を伝授します。

こんにゃくは97%が水分。

なので栄養価は極めて低いです。

でも、ポジティブに考えればカロリー、脂肪もほとんど含まず「ヘルシー」と言えます。

何よりのメリットは・・・

『グルコマンナン』という人の消化酵素では消化できない「食物繊維」を含んでいて消化されずに腸まで届きます!

腸の働きが活発になり、老廃物や毒素を吸収して体外に排出。

腸に老廃物を溜め込まないことが病気を回避する第一歩ですからね。

便がちゃんと出ていれば、”病気の8割は防げる”と言う医療関係の先生もいます。

ついでに、コレステロール、血糖値を下げるなどの効果もあるそうです。

健康維持の一つとして重要な食材と言えますね。

で、このコンニャクって言うのは、体にいいのですが、すぐに料理を思いつきにくい・・・

なので、今回のおすすめ、「こんにゃくステーキの牛肉和風ソース」をレパートリーに加えて頂きたいですね。

これ、以前にも伝授しましたが、時短で簡単、すぐにおかずになる料理にできますので再度、伝授することにしました。

仕事で疲れて気が抜けていても作れるほど簡単。

表面にチャチャッと包丁で切り込みを入れ、レンジで加熱。(電子レンジ避けたい方は茹でる)

で、ニンニクで香りを付けながらフライパンでササッと焼いて旨そうな焼目をつけ、すりおろし玉ねぎと牛肉入り本格和風ソースをかけるだけ。

15分ほどの短時間で作れます。

短縮できた時間をゆっくりした食事タイムにまわせます。

水っぽいこんにゃくには、濃厚な和風ソースがぴったりでおいしいです。

レシピ公開です!
↓↓↓

【材料】
こんにゃく・・・150g
牛肉・・・40g
ニンニク・・・1かけ
サラダ油・・・5cc×2
刻みネギ・・・少々

《和風ソース》
おろし玉ねぎ・・・1/4個
濃口しょうゆ・・・15cc
みりん・・・20cc
清酒・・・15cc

1、たまねぎ1/4個は、ボウルなどの上におろし金をおいてすりおろしておきます。

そのボウルに”和風ソース”の調味料、おろし玉ねぎ・・・1/4個、濃口しょうゆ・・・15cc、みりん・・・20cc、清酒・・15ccを入れよく混ぜておきます。
2、にんにく1かけは、2mm幅でスライスします。
3、熱が通りやすいようにこんにゃくの表面に切り込みを入れます。
 
コンニャクをまな板と平行に置きます。

表面を包丁45度の方向、右の端から1cmの深さで5mm間隔に切り込みます。
4、こんにゃくを左に45度回して切り込みがまな板と平行になるようにおきます。

今度は真っ直ぐに表面を刻みます。裏面も同じように切り込みます。
5、こんにゃくをお皿に入れ、水を少し入れてラップをしレンジで1分(700w)加熱します。
 
(「電子レンジは避けたい!」と言う場合は、鍋で湯と一緒に5分くらい茹でて下さい)
6、こんにゃくを加熱している間に和風ソースの牛肉を炒めます。

フライパンを強火で熱し、サラダ油5ccを入れ、煙が出たら牛肉をぶち込んで炒めます。
7、熱が通ったらボウルなどに入れておきます。
8、フライパンを洗って、再度強火で熱します。

サラダ油5ccを入れ煙が出たら中火にし、加熱したこんにゃくを入れます。

(こんにゃくは、しっかり水気を切って下さい、火柱が出ます!【危】)

スライスにんにくも入れます。
9、塩、コショウをふって、両面焼きます。にんにくも裏返して焼きます。

こんにゃくに焼目が付いたらOKです。
10、”こんにゃく”をまな板に取り出し、8~10枚にスライスします。

お皿(あれば鉄板)に盛り付けます。(熱いので注意!)
11、フライパンに炒めた牛肉を戻し、和風ソースも入れ、強火で熱し、沸騰寸前で火を止めます。
 
(煮詰めると辛くなるので沸騰後、すぐに火を止める)
12、こんにゃくに「牛肉和風ソース」をかけて完成です!

乾燥パセリ、または刻みネギを乗せると綺麗です。

「こんにゃくステーキ」是非!作ってみて下さい!

豚ヒレ肉のとろ~り!ちーずチリソース

職人のみが知る秘密の「田楽みそ」

関連記事

  1. 厚切り豚バラ肉の醤油たれ丼

    ”コッテリ”が食べたい時の豪快!「肉丼」佐藤です。「今日は、なんとなく、脂っこくて…

  2. 牛のスタミナすき焼き

    元気が出る、汗だく「すき焼き」とは!?佐藤です。暑い日が続くどうしても冷たい料理に…

  3. 本場!鹿児島さつま汁

    お母ちゃん直伝!本場、鹿児島さつま汁佐藤 周生です。私の母親は、九州、鹿児島、宮城(みやの…

  4. 鶏もも肉の土手焼き風

    間違いなく最高の酒のアテ!佐藤です。今回も「田楽みそ」を使って作れる味噌料理を伝授し…

  5. 牛肉とゴボウのおかず味噌汁ごま風味

    奇抜な「味噌汁」メインの「おかず料理」はいらない、おかずになる味噌汁を伝授します。…

  6. 牛肉のスタミナすき焼き風

    片付け楽チン!フライパンで簡単スタミナ料理佐藤 周生です。「料理作ると、洗い物と片…

  7. 豚バラ肉とこんにゃくのコッテリ胡麻風味炒め

    「ちょっとしたひと手間でさらに美味しいビールのアテ」佐藤 周生です。今回は、「胡麻…

  8. こんにゃくの酒かす煮

    こんな変わったお惣菜はいかがですか?佐藤です。今回は、「酒かすとこんにゃくのちょっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP