残り物野菜の具だくさん汁

使いさし野菜を汁物にする簡単な味付け法

佐藤です。

今回は、

「冷蔵庫に少しづつ残っている野菜 を使って美味しくできる汁物」

を伝授します。

毎日、いろいろな料理をしていると食材が少しづつ残ってきますよね。

特に野菜…

大根の半端、人参の頭のほうがちょっと残っている….

などなど

「傷む前に早く使い切りたい」

こんな時は、やはり汁物やスープで、使い切るのが一番手っ取り早い…

「でも、どんな味付けにすれば、美味しくできるのかわからない…」

そこで、おすすめしたいのが、

「残り物野菜で作る具だくさん汁」

残り野菜を食べやすいサイズに切って茹でて、みりん、淡口醤油、塩で味付け。

これだけで、和風の美味しい汁物が、作れます。

この方法は、和食の「けんちん汁」を作る時の味付け方法と同じ。

お吸い物よりちょっとだけ濃い味で甘みもあるので、食べやすい味です。

例えば、1~2人前の汁物を作るとしたら、出汁(水)は、約600cc…

ここにみりんと淡口醤油を大さじ杯づつ加える…

で、どんな野菜を使うかによって、全体の甘みが変わるので、味見をして甘みが勝っている場合は、塩を少量加えます。

塩味を足すことで、味のバランスが良くなります。

微調整は、塩だけで行う…

もし、さらにみりんを加えたり、淡口醤油を加えたりすると、バランスが崩れてわけがわからない味になる…

要は失敗するということ…

だから、微調整は、塩だけでやったほうがいいのですね…

こういった和風の汁物の味付け、他にもいろんな手法、考え方があるのですが、 今回伝授する方法が、一番わかりやすく、失敗しにくいので、まずこの方法をマスターしてみて下さい。

これさえ、覚えてしまえば、どんな野菜でも美味しい「和の汁物」が作れます。

野菜は、種類多いほど、様々な旨味、甘みが加わって美味しくなりますね。

私、店で巻かない作る時の汁物は、必ずこの味付けで作ってました。

当時のアルバイトの子たちは、みんな

「佐藤さん、これ旨いです!」

と喜んでくれてましたね。

今回の「残り物野菜の具だくさん汁」では、大根、人参、キャベツ、玉ねぎ、南瓜を使いました…

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
大根…100g
人参…30g

キャベツ…50g
玉ねぎ…40g
南瓜..50g

おろし生姜…少量
刻みネギ…少量

【汁】
水…600cc
みりん…大さじ1杯
淡口醤油…大さじ1杯
塩…1~2つまみ
粉カツオ節…小さじ1杯強

1、大根は、1cm角の角切りにします。(サイコロ形)
2、人参は、大根よりひと回り小さい角切りにします。
3、鍋に水600ccを入れ、大根と人参も入れて強火にかけます。

(大根と人参など根菜類は、やわらかくなるまで、時間がかかるので先に茹で始める)
4、沸騰したら少し火を弱めて(強火の弱)、やらかくなるまで茹でます。
5、キャベツは、2cm角に切ります。

(熱の通りが早いので、大きめに切る)
6、玉ねぎは、1cm角に切ります。
7、南瓜も大根と同じように1cm角に。
8、大根と人参がやわらかくなったら(人参を食べて硬さを確かめる)、南瓜、玉ねぎ、キャベツを加えて茹でます。
9、粉カツオ(小さじ1杯強)も、加えます。
10、南瓜がやわらかくなったら、水300ccを加えます。

(茹でると水分が蒸発して減っているので、元の量に戻す)

※南瓜がやわらかくなっていれば、玉ねぎ・キャベツもやわらかくなっているので、南瓜で硬さを確かめる。
11、味付けします。みりん・淡口醤油(各大さじ1杯)を入れます。

具材が崩れないように軽く混ぜます。

(沸騰してきたら弱火に)
12、味見して、塩気が弱いと感じたら、「塩」1つまみ~2つまみ加えて下さい。
13、仕上げに(おろし)生姜の搾り汁を少量入れます。
14、軽く混ぜて、火を止め、アクをすくって出来上がり!
15、お椀に盛ります。
16、刻みネギをのせて完成です。

今回は、大根、人参、キャベツ、玉ねぎ、南瓜を使いましたが、

他に汁物で使えそうな野菜、例えば…

ゴボウ、レンコン、ナス、キュウリ、ブロッコリー、カリフラワー、
インゲン豆、キヌサヤ、白菜、レタス、
きのこ類全般、菜っ葉類全般

などです。

これを参考に、残り野菜で美味しい汁物を作ってみて下さい。

鶏もも肉の和風ケチャップソース

鶏もも肉のピリ辛チリソース丼

関連記事

  1. さばと玉ねぎのみそダレ丼

    旬の鯖を丼で食す!佐藤です。 やっぱり、ササっと食べられて、腹も 膨れるどんぶりも…

  2. 洗わない!?挽き肉の金平ごぼう

    ズボラ調理で栄養がしっかり摂れる方法佐藤です。「手間をはぶいて、栄養がしっかり摂れる…

  3. さばのみそ汁、船場汁

    大阪商人発祥の旨い『船場汁』とは?佐藤です。大阪(関西)では、”捨てる”ことを『ほ…

  4. 料理を美味しくするための「適切な玉ねぎの切り方」その1

    「あなたは、知っていますか?」佐藤です。今回は、「汁物や煮込み料理が劇的に美味しく…

  5. 【5分】鬼おろし蕎麦の温か浸けめん

    シャキシャキ食感の鬼おろしで旨い!料理家 佐藤周生です。今回は、「5分で作れる和そ…

  6. 軟らかイカとカラフル野菜の和風マリネサラダ

    ”湯がく”と”茹でる”の違いは?佐藤です。これ、知っておくとあなたは、「そ…

  7. やわらか鶏もも肉のしょうが焼

    この秘伝のタレで最高の生姜焼きができる 佐藤です。豚肉のしょうが焼きは、和食の中で…

  8. ガッツリ!やわらか鶏ムネ肉のケチャップ煮込み、野菜スープ仕立て

    軟らか鶏むね肉がおかずのスープ?佐藤です。「鶏むね肉を軟らかく煮る方法」を伝授します。鶏の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP