鶏もも肉の和風ケチャップソース

ビールに合う!肉料理

佐藤です

この料理、一見難しそうに見える料理ですが、実は真反対!

鶏のもも肉をフライパンで、ササっと焼いて、湯で油分を洗い流し、
ケチャップを加えた「〇〇タレ」をかけて煮詰める

だけの、超!簡単料理。

鶏の美味しさを引き立てる秘伝ソースを
絡めるので、夏場のビールのアテに最高!

このソース、実は鶏肉だけでなく、牛肉、豚肉にも合う。

もっと言えば、魚にも。

アレンジが利く、ソースなのですね。

「○○タレ」は、誰もが知ってるあれ…

これにケチャップが加わるだけで、

風味が加わり、また酸味が主役の食材を引き立て、
程よくさっぱりに感じさせてくれます。

夏におすすめのビールに合う一品です。

レシピ見て下さい!

↓↓
【材料】(1人前)
鶏もも肉…250g
付け合わせサラダ…適量
乾燥パセリ…少々(あれば)
油…小さじ2杯

【和風ケチャップソース】
ケチャップ…30g
酒…50cc
みりん…70cc
濃口醤油…大さじ2杯弱

1、鶏もも肉は、皮目に切り込みを入れます。
身の厚い部分に切り込みを入れて、開くようにします。
2、皮のほうは、包丁の先で数ヶ所刺し、熱が通りやすいようにします。
、【【和風ケチャップソース】を合わせます。
ボウルにケチャップ(30g)、酒(50cc)、みりん(70cc)、濃口醤油
(大さじ2杯弱)を合わせ、よく混ぜておきます。
4、鶏もも肉を焼きます。
フライパンを強火で30秒ほど熱し、油(小2杯)を入れて全体に
馴染ませ、鶏肉を皮側から焼いていきます。
5、きつね色の焼き色が付いたら、裏返し反対面も焼きます(強火の弱)
6、反対側も焼き色が付いた、熱湯をかけ脂分を洗い流します。(3回)
(※脂分を洗い流すことでソースが絡みやすくなる)
最後、水気をきります。
7、強火にかけ、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
8、和風ケチャップソースを加えます。
9、ソースを鶏肉にかけながら煮詰めます。
10、とろみがついてきたら、弱火にしてさらに煮詰めます。
11、ソースがどろ~んとなったら、出来上がり!火を止めます。
12、まな板に取り出し、1cm幅で切ります。
(熱いので菜箸で押さえながら切る)
13、平皿に付け合わせサラダを盛り、手前に切った鶏もも肉を
包丁にのせて盛ります。
14、フライパンのソースをかけます(全部)。
※サラダにかからないよう、手前にかけます。
15、乾燥パセリ(あれば)をふって完成です!(サラダにはドレッシングをかける)

この料理の”コツ”は、鶏肉を始めに
焼く時は焼目を付けるだけにする…

焼いて中まで熱を通すのではなく、ソースを煮詰めながら、
鶏肉に熱を通すようにすると軟らかく仕上がります!

【和風ケチャップソース」は、”照り焼き”
のたれにケチャップを加えたソース。

和食では、鴨肉に使ったりします。
鶏肉料理だけでなく、牛・豚・魚と幅ひろく使えます。

まずは鶏肉で、作ってみて下さい。

0

香ばし豆腐ステーキの豚肉甘辛だれ

残り物野菜の具だくさん汁

関連記事

  1. 豚ロース肉と厚揚げの梅みそ炒め

    濃厚でさっぱり味の15分炒め物!佐藤です。炒め物のレパートリーは、いくつあっても足…

  2. とろとろ玉子のトマトあん

  3. 冬瓜と肉だんごの濃厚旨だし煮

    「〇〇」すれば、下茹でも時短になります... 佐藤です。 今回は、「冬瓜と挽肉で旨…

  4. 豚ロース肉の梅みそ焼き

    調理時間わずか”10分”の豚肉料理佐藤です。私は、家庭の事情で中学の時、私と弟、父親…

  5. 軟らかすぎる豚肉のステーキ! 極旨トンテキ

    軟らかすぎて、ビックリ!です・・・佐藤です。”トンテキ”とは、「厚切り豚肉のステ…

  6. 手羽先と春キャベツと新玉ネギのくたくた煮

    煮込めば増す、だから自然な”甘み”が味わえる!佐藤です。野菜の自然の「甘み」を味わう…

  7. ゴーヤーとちりめんジャコのシンプルお浸し

    佐藤です。今回もゴーヤー料理を伝授します。ゴーヤーは夏が旬の食材。こういった…

  8. 柚子こしょう風味のマロニーたっぷり鶏だし鍋

    これだけはマスターして下さい!佐藤です。今回は、”1つ”。これだけを習得してくだ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP