鶏もも肉の和風ケチャップソース

ビールに合う!肉料理

佐藤です

この料理、一見難しそうに見える料理ですが、実は真反対!

鶏のもも肉をフライパンで、ササっと焼いて、湯で油分を洗い流し、
ケチャップを加えた「〇〇タレ」をかけて煮詰める

だけの、超!簡単料理。

鶏の美味しさを引き立てる秘伝ソースを
絡めるので、夏場のビールのアテに最高!

このソース、実は鶏肉だけでなく、牛肉、豚肉にも合う。

もっと言えば、魚にも。

アレンジが利く、ソースなのですね。

「○○タレ」は、誰もが知ってるあれ…

これにケチャップが加わるだけで、

風味が加わり、また酸味が主役の食材を引き立て、
程よくさっぱりに感じさせてくれます。

夏におすすめのビールに合う一品です。

レシピ見て下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
鶏もも肉…250g
付け合わせサラダ…適量
乾燥パセリ…少々(あれば)
油…小さじ2杯

【和風ケチャップソース】
ケチャップ…30g
酒…50cc
みりん…70cc
濃口醤油…大さじ2杯弱

1、鶏もも肉は、皮目に切り込みを入れます。
身の厚い部分に切り込みを入れて、開くようにします。
2、皮のほうは、包丁の先で数ヶ所刺し、熱が通りやすいようにします。
、【【和風ケチャップソース】を合わせます。
ボウルにケチャップ(30g)、酒(50cc)、みりん(70cc)、濃口醤油
(大さじ2杯弱)を合わせ、よく混ぜておきます。
4、鶏もも肉を焼きます。
フライパンを強火で30秒ほど熱し、油(小2杯)を入れて全体に
馴染ませ、鶏肉を皮側から焼いていきます。
5、きつね色の焼き色が付いたら、裏返し反対面も焼きます(強火の弱)
6、反対側も焼き色が付いた、熱湯をかけ脂分を洗い流します。(3回)
(※脂分を洗い流すことでソースが絡みやすくなる)
最後、水気をきります。
7、強火にかけ、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
8、和風ケチャップソースを加えます。
9、ソースを鶏肉にかけながら煮詰めます。
10、とろみがついてきたら、弱火にしてさらに煮詰めます。
11、ソースがどろ~んとなったら、出来上がり!火を止めます。
12、まな板に取り出し、1cm幅で切ります。
(熱いので菜箸で押さえながら切る)
13、平皿に付け合わせサラダを盛り、手前に切った鶏もも肉を
包丁にのせて盛ります。
14、フライパンのソースをかけます(全部)。
※サラダにかからないよう、手前にかけます。
15、乾燥パセリ(あれば)をふって完成です!(サラダにはドレッシングをかける)

この料理の”コツ”は、鶏肉を始めに焼く時は焼目を付けるだけにする…

焼いて中まで熱を通すのではなく、ソースを煮詰めながら、鶏肉に熱を通すようにすると軟らかく仕上がります!

【和風ケチャップソース」は、”照り焼き”のたれにケチャップを加えたソース。

和食では、鴨肉に使ったりします。

鶏肉料理だけでなく、牛・豚・魚と幅ひろく使えます。

まずは鶏肉で、作ってみて下さい。

香ばし豆腐ステーキの豚肉甘辛だれ

残り物野菜の具だくさん汁

関連記事

  1. 焼くだけ!豚バラ肉の胡麻漬け焼き

    酒の肴になるフライパン豚肉料理佐藤 周生です。今回は、「フライパンで焼くだけ!豚の…

  2. 減塩よりもカリウム摂取!?

    佐藤です。今回は、「料理の過剰減塩よりもカリウムの摂取が重要」という話をします。高…

  3. 薬膳調味料「クコの実しょう油」

    手軽な栄養補強になる調味料はいかがですか?健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

  4. ホタテの塩野菜炒め

    【貝毒で144人死亡…】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「ホタテ貝で作る”塩”野菜…

  5. ズッキーニと豚ロース肉の人参ドレッシング

    非常識な簡単料理佐藤です。今回は「応用が利く、調理法」を伝授します。例えば…

  6. 無添加がいいですか?それならこのマヨネーズ!

    佐藤です。今回は、おすすめの”無添加食品”を紹介します。「食品添加物は、何か体に悪い影響があるかも…

  7. 牛肉と牛蒡の玉子とじ丼

    牛肉と牛蒡のガッツリ!玉子とじ丼佐藤です。肉や魚とささがき牛蒡を焚いて、溶き玉子を…

  8. 究極の豚の生姜焼

    新感覚!6つのこだわり「豚のしょうが焼」料理家 佐藤周生です。「豚のしょうが焼き」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP