香ばし豆腐ステーキの豚肉甘辛だれ

【おかず】もめん豆腐をフライパンでササっと焼いて豚肉を加えた甘辛いタレをかけるだけ!さっぱり味の豆腐にコクを加え、おかずとして食べやすくした料理です。

豆腐に合う絶妙味の「生姜タレ」

佐藤です。

「豆腐、大好き!」という方は、毎日でも豆腐食べたいですよね。

私も結構豆腐は好きで、夏場は冷奴、冬場は鍋に入れたり、湯豆腐にしたりと、よく食べます。

ですが、

冷奴も湯豆腐も毎日毎日続けて食べていれば、さずがに飽きてくる…

そういった定番以外の豆腐料理を他に知っておけば、飽きずに好きな豆腐を楽しめますよね。

そこで、今回は、

「フライパンでササっと簡単に出来る豆腐料理」

を伝授します。

豆腐料理のレパートリーが1つでも多ければ、
大好きな豆腐を飽きずに食べられます。

で、そのフライパンできる豆腐料理は、

というと…

『香ばし豆腐ステーキの豚肉甘辛たれ』

これ、茹でたもめん豆腐をフライパンで表面だけ香ばしく焼いて、

豚肉を炒めて、生姜、酒、みりん、醤油を絡めた
「甘辛いタレ」をかけるだけ。

おかずになる簡単な一品です。

豆腐は、水分が多いので、タレの味が薄いと、その水分のせいで
全体的に薄味に感じてしまいます。

要するに頼りない味になるので、タレは少し濃い味付けにする。

甘みより醤油味を効かせたタレにするのですね。

このほうが全体的な味バランスがとれて美味しくできます。

豆腐料理というとあっさり味になりやすいですが、

『香ばし豆腐ステーキの豚肉甘辛たれ』

は、豚肉の脂分でタレにちょっとコクが出るので、あっさりすぎない
絶妙の味で食べることができます。

また、フライパンで豆腐の表面を焼くこと

で香ばしさも加わり、これがまた美味しさを引き立ててくれるわけです。

この料理…

私、冷奴とか湯豆腐に飽きてたら時々作って食べてます。

タレの醤油味と生姜風味が豆腐とよく合うのですね。

もめん豆腐は、1人前で半丁使うので

けっこう「ボリュームのあるおかず」になると思います。

美味しいおかずなので、ごはんは絶対炊き忘れずに!

フライパンで簡単に作れる豆腐料理….

是非、作り方覚えてみて下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
もめん豆腐…1丁(400g)
胡麻油…小さじ1×2杯
長刻み青ネギ・・・・適量

【豚肉生姜ダレ】
豚バラ肉スライス…50g
酒…大さじ2杯と小さじ1杯(35cc)
濃口醤油…大さじ1杯と小さじ1杯(20cc)
みりん…小さじ2杯(10cc)
おろし生姜…小さじ1杯強

1、生姜はすりおろしておきます。
2、青ネギは、根元から斜めに細く刻みます。

(3cmくらいの長さで出来るだけ薄く刻む)
3、刻んだ青ネギは、水でササっと洗って水気をきり、
冷蔵庫で冷やしてシャキッとさせます。
4、もめん豆腐は、1丁を2等分に切ります。※1/2丁だけ使います。
5、鍋に豆腐と水(豆腐にかぶるくらい)を入、強火にかけます。

沸騰してきたら、弱火にして茹でます。(焼く作業の直前まで茹でる)
6、豚バラ肉スライス(50g)は、1.5cm幅に切ります。
7、生姜タレを作ります。

ボウルに酒(大2と小1)、濃口醤油(大1と小1)、みりん(小2)、おろし
生姜(小1杯強)を合わせ、混ぜておきます。
8、フライパンを強火で熱し胡麻油(小1)を入れ、
30秒後中火にして豚肉を入れて炒めます。
9、豚肉に9割熱が通ったら(色が変わったら)、生姜タレを加えます。
10、40秒ほど煮詰めたら出来上がり。

火を止めます。
11、茹でた豆腐をフライ返しなどで取り出し、水気をきります。
12、別のフライパンを強火で熱し、胡麻油(小1)を入れます。

油を全体に広げながら、40秒ほど熱して煙が出てきたら、中火にし
豆腐をゆっくり入れて焼きます。

(豆腐は、勢いよく入れると油が飛び散って危険…)
13、焼き色が付いたら裏返し、反対面も同じように焼きます。
(焼き色は画像を参考にして下さい)
14、焼けたら、器に盛ります。
15、豚肉生姜ダレを再度温めて、豚肉を豆腐の上にのせます。
16、タレを上からかけます。
17、刻み青ネギを上に飾って完成です。

豆腐にタレをしっかり絡めながら食べて下さい。

豚バラ肉の代わり、豚の細切れ肉豚の挽肉を使ってもいいですね。

肉の種類を代えて、応用も出来るので
是非一度作ってみて下さい。

豆腐料理のレパートリーが増えます!

まぐろのレアステーキ!バター醤油ソース

鶏もも肉の和風ケチャップソース

関連記事

  1. 豚バラ肉とたっぷりゴボウの柳川風

    「食物繊維の摂取の重要性!」佐藤です。今回は、「食物繊維の摂取は、女性だけ…

  2. サッパリおかず!豚もも肉の和風酢豚

    「酢豚のこんなアレンジ方法...」佐藤 周生です。中華料理で一番好きな料理は何です…

  3. 【定番】ピーマンの肉詰め焼き チャップたれ

    ★板前仕立ての「ピーマン肉詰め」とは?佐藤です。今回は、【定番レシピ】シリーズで、…

  4. 野菜たっぷり豚平焼き丼

    炒め野菜で早く熱を通すには「○○」を加える...佐藤です。今回は、「野菜が…

  5. 相性抜群!とろとろオムレツのじゃが芋あん

    「20代の頃、食べ歩きで発見した...」佐藤 周生です。今回、伝授するのは、、、…

  6. 冬瓜の旨煮と厚切り豚バラ肉の べっ甲餡かけ

    佐藤です。今回は、『冬瓜を使った煮物、簡単で豪華な創作料理』を伝授します。…

  7. お好み焼き風香ばし!れんこん焼き

    栄養豊富な”れんこん”の簡単一品佐藤です。今回は、「れんこんで作れる簡単一品」を伝…

  8. 甘み感じる!もろこしチヂミ

    「実は知りませんでした...」佐藤 周生です。今回は、「旬のとうもろこしを使って甘…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP