玉ねぎの甘味が際立つ! モロヘイヤと牛肉の和風スープ

「かつお出汁の素の塩分について・・・」

佐藤です。

今回は、

「無添加カツオ出汁の素と添加ありカツオ出し素の塩分の違い」

について伝授します。

最近私は、”無添加”のカツオ出しの素を使うようになりました。(家で)

一番は、添加物の食品を避けたいのがその理由です。

ここでいう、

「無添加のカツオ出汁の素」とは、塩分、化学調味料が

添加されていないカツオ出汁の素のこと。

「それなら、 カツオ出汁の素なんか使わずカツオ節で

出しをとったらいいじゃないか!」

という意見もあるかもしれません。

カツオ出汁の素より安全だと思いますし、何より香りもよく旨味も自然な旨味。

私自身、20年以上も仕事でカツオ節で出汁を

とってきたので美味しいことはわかりきっています。

が、家庭で料理する場合、私もそうですが、時間に余裕がなく

調理時間が少ないので手っ取り早く料理したい方が多いわけです。

その中でできるだけ安全な食品を選んで食生活を続けた方がいいと思っています。

全ての添加物が”悪い”というわけではありませんが、

長期的に見れば一部危険なものもあります。

カツオ出汁の素の添加物が”悪い”かどうかもはっきりわかりません。

今の私の考えは「”利益”のために企業が加工したものは

将来的に安全だとは思えない」ということです。

なので、「無添加のカツオ出汁の素」

も安全とは言えないかもしれません。

今、私が信じていることなのでご判断はあなたにお任せします。

話がそれているのですが、本題は、

「無添加のカツオ出汁の素」 と

「添加ありカツオ出し素」の塩分の違いです。

「無添加のカツオ出汁の素」 は

塩分無添加ですので塩分量が微量なのは当たり前なのですが、

実際、 「無添加のカツオ出汁の素」

で料理を作るとその差を強く感じたのです。

いつもと同じ感覚で味付けすると何か物足りない味に感じました。

それが、やっぱり”塩気”だったのですね。

なので、

「添加ありカツオ出し素」の塩分は、普段気付きませんが相当な

量が入っていると考えていいかもしれません。

なので、 「添加ありカツオ出し素」 を使う場合、

高血圧など塩分を控えたい方はそこを考慮して使って頂き、できれば、

「無添加のカツオ出汁の素」を使ってほしいです。

今回の

「玉ねぎの甘味が際立つ!モロヘイヤと牛肉の和風スープ」

を作った時に塩分差をはっきりと感じましたね。

この料理、ちょっと汁物が食べたい時に作って頂きたい簡単汁物です。

玉ねぎをグツグツ焚いて甘味を引き出し、汁物には

珍しい牛肉を入れて旨味を出し、美味に仕上げた和風スープ。

これ、『割合』の出し汁で作るので簡単に作れるのですが、

「無添加のカツオ出汁の素」 を使った場合薄く感じるかも知れません。

なので、「薄いのはキライだ!」という方は塩を

少々加えると味が引き締まって薄く感じなくなります。

詳しいレシピは、先を見てください!

↓↓

【材料】(大盛り2杯分)
モロヘイヤ・・・30g
牛バラ肉スライス・・・60g
玉ねぎ(中)・・・1/2個(100g)
刻みねぎ・・・少々

《和風スープ出し汁》
(出し汁14:みりん1:薄口しょう油1の割合)
水・・・420cc
みりん・・・30cc
薄口しょうゆ・・・30cc
カツオ出汁の素・・・3g
※塩・・・1つまみ(3本指)
(※ 「無添加のカツオ出汁の素」 をつかった時、
薄いと感じる場合にだけ入れてください)

1、玉ねぎは、5mm幅のスライスにします。
2、モロヘイヤは、ちぎって「葉」だけにします。
(食感重視にしたので、もったいないですが茎は”さよなら”しました。
「栄養のために”茎”も食ってやるぜ!」というあなたは茎も適宜に
切って入れて下さい)

水でよくすすぎ洗いして、水気をきっておきます。
3、鍋に 《和風スープ出し汁》 の水、調味料を合わせ、強火で沸かします。
4、すぐに玉ねぎを入れ、沸騰してきたら
中火にして3分焚きます。(アクをすくい取る)
(しっかり焚いて甘味を引き出します)

(ここで味をみて下さい、ちょっと薄く感じる場合は、
塩を3つ指で1つまみ入れてください、味がひきしまります)
5、3分焚いて玉ねぎが軟らかくなったら、モロヘイヤを入れます。
(すぐに浮いているモロヘイヤをお玉でスープに押し込みます)
6、弱火にします。

続けて牛肉を手早く一口サイズにちぎって入れます。
7、牛肉をスープに押し込み、再度強火にし、アクをすくい取り(2、3回)ます。

完全沸騰寸前で火を止め、出来上がり!
(牛肉が硬くなるのでグツグツ長く焚かない)
8、器に盛って、刻みねぎをまき散らしたら完成です!

10分もあれば作れます!栄養摂れて食べ応えもある、

「玉ねぎの甘味が際立つ!モロヘイヤと牛肉の和風スープ」

を作ってみてください!

トマトのさっぱりナムル風

豪快一丁!豆腐のオクラ鶏そぼろ餡かけ

関連記事

  1. ふわふわ!究極の親子丼

    【美味しい親子丼!3つのマル秘技】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、定番料理の1つ…

  2. 豚ロース肉のカリッと天ぷら!からししょう油に付けて

    「濃厚香ばしい!胡麻油の豚天」佐藤 周生です。私、あまり揚げ物は紹介しないのですが…

  3. アマ二油ドレッシングで!まぐろとひじきのカルパッチョ風サラダ

    『健康油のドレッシングで「健康サラダ」佐藤です。今回は、「手軽にできる、健…

  4. 超栄養補充!三獣肉のスタミナ味噌すき焼き風

    元気が出る!みそ味のすき焼き佐藤 周生です。「夏バテに備えスタミナ付け!元気が出る…

  5. 凝った料理でも気楽に作れる方法

    今回は、「凝った料理でも気楽に作れる方法」を伝授します。なので、私のレシピを”見てるだけ” で、ま…

  6. 100度で破壊!「オリーブオイル」

    佐藤です。今回は、「オリーブオイルの加熱について」暴露します。読者さんに、…

  7. これから4~5年かけて挑戦します!

    佐藤です。今回は、読者さんからの質問にお答えする、Q&Aです。料理…

  8. 簡単!美味しい肉豆腐

    「煮汁のアレンジであの料理が・・・」佐藤です。最近のレシピ本でよく見かけるのが「肉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP