ブリあらと白ネギの豪快みそ汁

「具だくさん派?汁を楽しむ派?」

佐藤です。

今回は、「豪快に食べる味噌汁」を伝授します。

献立にかかせない「味噌汁」。

人それぞれ好みがありますよね。

例えば、味噌の種類なら合わせ味噌でも塩味が強い味噌、反対に塩味を抑えた味噌。

とにかく甘目が好きなら麦味噌や白味噌。

中には、味噌汁といえば断然「赤だし!」という方もいるかもしれませんね。

味噌の種類以外でも具だくさんが好みの場合もあれば、「”汁”を堪能したいから具は少なめが好み」

という場合もあると思いますちなみに私は「具だくさん派」。

お腹いっぱいにしたいですし、具材の甘味が出た味噌汁が好きなので、野菜類をたくさん入れます。

キャベツ、かぼちゃ、豆腐、若布、大根、人参、牛蒡、玉ねぎ、ニラ青ねぎ、白ねぎ、菜っ葉などなど。

鮮度が落ちてしまったレタスを入れることもあります。

芋類も美味しいのですが、ご飯と食べ合わせが悪いので最近は入れてません。

また、卵や鶏肉、豚肉を入れても美味しいですね。

で、今回おすすめしたいのは、具だくさんの味噌汁のほうでメインは魚。

ブリあらと白ネギの豪快みそ汁」です。

ブリのあらをたっぷり使い、豪快な具材たっぷりの味噌汁になります。

これを煮込むことで旨味が出て、カツオ出汁の代わりになのですね。

ブリ独特の脂分と旨味が味わえる味噌汁が作れます。

デメリットとしてはやはり臭みがある。ですが、白ねぎを加えることで臭みは抑えられます。

ブリの臭みを抑えると共に白ねぎの甘味が強く楽しめます。

で、通常味噌汁に甘味を加えることはしませんが、この味噌汁、ちょっとみりんを加える。

魚の風味が強い分、甘味を加えると食べやすくなります。

ちょっとした”隠し味”ですね。

先日、知人に美味しい「巻き寿司」を頂いたので、やっぱり旨い寿しには旨い汁物が欲しいと、

ブリあらと白ネギの豪快みそ汁」を作りました。

巻き寿司を楽しみながら、ブリのだしが出た味噌汁を味わう。

最高に美味しかったですね。

簡単レシピはこの先です。

↓↓

【材料】(1~2人前)
ブリのアラ・・・300g

白ねぎ・・・1本
刻みネギ・・・適量
塩・・・小さじ1杯弱
水・・・600cc
合わせ味噌・・・35g
みりん・・・大さじ1杯

1、ブリは、ボウルに入れ塩を絡ませて20分おきます。
(塩は小さじ1杯弱)


(塩をまぶすのは、ブリの臭みを抜いて旨味を引き出すための
作業ですが、面倒な場合ははぶいてもOKです)
2、白ねぎはきれいに洗って水気をきり、2cm幅に切ります。
3、ブリを湯通しします。


20分後、熱湯をかけます。
(湯沸かし器のお湯(70℃以上))


ブリの表面が白くなったら、すぐに冷水をかけて冷まします。
3、ウロコが付いている部分はウロコを爪でかいて取ります。


骨の部分は血合いを綺麗に取り除きます。


最後に綺麗にすすいで、まとわり付いているウロコを洗い流し、
水気をきっておきます。
4、鍋に水とブリを入れて強火にかけます。
5、沸騰してきたら、中火にしてアクを取りながら焚きます。
6、”濁ったアク”がある程度出なくなったら、お酒を加えます。


ここから5分焚いてブリの旨味を引き出します。


7、白ねぎを加えて、中火のまま2分焚きます。
8、弱火にして味噌を加えます。
(ここからは沸騰させない。味噌の風味が飛ぶので)
9、最後にみりんを加えて出来上がり。
10、大きめのお椀に盛って刻みネギをのせて完成です。

ブリのウロコを取るのが少し面倒ですが頭の部分や骨の部分が

多いブリのあらを選べばウロコを取る手間がちょっとはぶけます。

ブリの旨味がしっかり出た、旨い味噌汁が味わえますので、

是非作ってみて下さい。

こちら↓↓の味噌汁もおすすめです

『みそ汁』レシピいろいろ

「高血圧」驚愕の真実

水道水の真実

関連記事

  1. シャケとさと芋の白みそ汁

    「旨い」と言わない、美味しい味噌汁!?佐藤です。”ズズズっ”っと飲んで、…

  2. 寒ブリの塩ねぎま焼き

    フライパンで焼くだけの酒のアテ佐藤 周生です。今回は、「ササっとできる”酒のアテ”…

  3. 万能”玉みそ”

    レパートリーが何百種!万能『玉味噌』の凄さ佐藤です。今回は、「すぐに作れて…

  4. ズボラ!胡瓜の甘味噌和え

    野菜の和え物に「塩もみ」は不要!?例えば、「胡瓜とわかめの酢の物」...和え物にす…

  5. きのこタップリ!豆乳シチュー

    豆乳!詐欺料理佐藤 周生です。今回は『休みの日は、子供さんのために料理パパになる方…

  6. 生姜の効いた具だくさん!けんちん豚汁

    グチャグチャの豆腐が...佐藤です。今回は、「冷えた体を温める汁物」を伝授します。…

  7. 甘長とうがらしと豚肉のごま味噌炒め

    唐辛子なのに辛くない!?炒め物おかず...佐藤 周生です。今回は、簡単にできる炒め…

  8. 具だくさん!豚バラとレタスの春雨スープ

    「汁から具がはみ出すスープ...」佐藤 周生です。前回に続き、「春雨を使った料理」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP