胡麻香る!秋茄子の肉みそ田楽

【酒の肴・便利調味料】鶏肉のコクと旨味を入魂した極旨『肉みそ』!これを茄子に塗って「茄子田楽」に。通常の田楽味噌とは違う美味しさを味わえます!

『長期保存ができる「万能!肉みそ」』

佐藤 周生です。

「作り置きで様々な料理に使える”肉みそ”」を伝授します。

長期保存できて腐敗しにくい調味料は、ほんと助かります。

ウスターソース、マヨネーズ、ドレッシング…

これらは、かけるだけ!付けるだけ!冷蔵庫から出してすぐに使える!

しかも、使える用途が広くて、それなりに旨い…

こういう便利で、ストレスフリーの「調味料」は現代人に欠かせません。

そんな調味料が自分で…「手作り」で作れたらいいと思いませんか?

これ、あなたにもできます。

それは、『肉みそ』

ウスターソース、マヨネーズなどとは種類が異なりますが、それらに引け劣らぬ便利な「調味みそ」。

スーパーで手に入る「合わせ味噌」にちょいと手を加えるだけです。

鶏ももの挽き肉を酒で煮てほぐし、「合わせ味噌」を加え、みりんなどの調味料入れ、煮詰めるだけ。

これだけで鶏もも肉の”旨み”と”コク”が入魂された極旨の『肉みそ』になります。

さらに隠し味として「胡麻油」を微量加える…

この胡麻油の風味で肉みそが一段と美味しくなります。

で、使い方のおすすめとしては…

・簡単な酒の肴なら、きゅうりを大きめに切って 『肉みそ』 を付けながら食べる。
・かぼちゃの煮物にかけて「かぼちゃの味噌そぼろ」。
・鍋だし汁の隠し味になる。
・野菜炒めの味付け「タレ」として。
・ごはんの”お供”に。

などなど、様々な使い方ができます。

保存期間は、ウスターソース、マヨネーズほど長期ではないですが、ふた付きタッパに入れ、きっちり冷蔵庫で保存すれば3週間以上日持ちします。

いつでも使える「調味みそ」として利用可能。

極旨『肉みそ』は基本的に、食材を焼くなどして塗りつける料理の「田楽味噌」として使うので、

今回はその基本に沿って「秋茄子の肉みそ田楽」を伝授!

茄子を切って、油を塗ってグリル焼き。

あとは肉みそを塗って完成!

『肉みそ』の作り方は、そのレシピの中でマスターできます。

あなたの「マル秘レシピ帳」を準備して、すぐにご覧下さい!
↓↓

【材料】 (1人前)
茄子(できれば細い茄子)・・・1本(200g)
白ねぎ・・・15g
サラダ油・・・適量
白胡麻・・・少量

【肉みそ】
鶏ももひき肉・・・80g
合わせ味噌・・・100g
(信州味噌などできるだけ色の薄い味噌(塩分が弱い味噌))
清酒・・・30cc(大さじ2杯)
みりん・・・100cc
濃口しょう油・・・5cc(小さじ1杯)
胡麻油・・・小さじ1杯
おろししょうが・・・小さじ1杯分

1、まず「肉みそ」を作ります。

鍋に鶏ひき肉(80g)と酒(大さじ2)を入れ、火にかけ中火に。

菜箸でひき肉をほぐしながら(固まりを無くす)加熱します。
(少量の酒で炒るイメージ)
2、ひき肉に熱が通ったら弱火にし、味噌(100g)を加えて混ぜます。

続けて、みりん(100cc)、濃口醤油(小さじ1)、おろし生姜(小さじ1)、胡麻油(小さじ1)を加えて混ぜます。

混ざったら再度中火にして、3分煮詰めたら出来上がり。(ドロッとした状態になるまで煮詰める)

すぐにタッパなど容器に移し変えて自然に冷まします。

※鍋に入れたままですと味噌が鍋にくっ付いて取れにくくなる。熱いうちなら綺麗に取れます。
3、白ねぎを「白髪ねぎもどき」にします。

斜めの輪切で細く刻んで下さい。

ざるボウルに入れ、流水にササっとさらし、水気を切って冷蔵庫で冷やしシャキッとさせ
ます。
4、なすは、ヘタの部分を包丁をくるっと回して切り取ります。

皮の汚れている部分や傷んでいるところは、切り取ります。
5、縦二等分に切り、切った部分を下にしておきます。

皮の上の部分をそぎ落とします。
(盛り付けた時に安定します。「座りが良くなる」といったりします)
6、茄子をグリルで焼きます。

キッチンペーパーにサラダ油をタップリ吸わせ、なす全体にたっぷりに塗ります。

茄子の”内側が表”となり肉みそを塗るので「片面焼きグリル」の場合は、裏から5分、表4分を目安に 一番弱い 弱火で焼きます。

「両面焼きグリル」の場合は、 表を上にして8~9分、一番弱い弱火で焼きます。
7,串(または爪楊枝)を刺して、やわらかくなっていれば(抵抗なく刺されば)OK。

もし硬い場合は、さらに1~2分焼いて下さい。
7、「肉みそ」を茄子の断面全体に平らに塗り付け(のせる)ます。

再度、焼きます。

肉みそに少~し焦げ目が付けば出来上がり!火を止めます。
8、フライ返しなど使って、平皿に盛ります。

十分水分をきった白髪ねぎを中央にふわっとのせ、白胡麻をふって完成です!

まずは、極旨『肉みそ』を作ってみて下さい。

今回の「秋茄子の肉みそ田楽」のような秋らしい一品が手軽に作れます。

是非、やってみて下さい。

オリーブ焼き茄子と豚ロース肉のトマトマリネ

刻んだ野菜が下に落ちない?

関連記事

  1. 細切り茄子とぷりぷりエビの春雨とろとろ煮込み

    料理を簡単にする3つのコツ!佐藤 周生です。今回は、「料理を簡単に作る3つの”コツ…

  2. さっぱりで肉を食べる!!ガッツリ!牛肉のタタキ

    秘伝のタレで激旨の肉料理佐藤です。今回は、「夏におすすめのビールといっしょに食べて…

  3. 炒め茄子のさっぱりツナマヨかけ

    油が多くても、さっぱり味になる方法とは?健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「フライ…

  4. 鶏もも肉の梅みそ焼き(梅みそ長芋添え)

    【病を生み出す体の酸性化をおさる調理法】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「健康効…

  5. やわらか!鍋用、肉だんごの作り方

    「ポイントは2つの鶏肉を混ぜる!」今回は、「鍋用の肉だんご」の作り方を伝授します!…

  6. カニかまのピカタ焼 オーロラソース

    子供の頃に戻れる懐かしい味...佐藤 周生です。今回は、「カニかまをおかず料理にす…

  7. 茄子とちぎりゴボウ天の 合わせ味噌汁

    美味い味噌汁の”秘密”「”コク”が際立つ美味い味噌汁の作り方」を伝授します。佐藤です。あな…

  8. 鶏もも肉のピリ辛チリソース丼

    フライパンで炒めて絡めるだけ!佐藤です。今回は、「近代の定番料理をアレンジ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP