豆苗まみれの豚バラ肉かば焼丼 温玉のせ

たまには、健康どんぶり

とにかく食べればわかります!

佐藤です。

「今日の晩ご飯は、簡単に済ませたい」

こんな時に丼物は魅力です。

ごはんの上におかずが乗っているので、ごはんも同時に口に入れれます。

「今まさに飯を食べている」感覚になれます。

この丼物に野菜が加わったらどうでしょう?

今回の料理は、
「豆苗まみれの豚バラ肉かば焼丼温玉のせ」

フライパンに胡麻油を入れ、豚バラ肉を強火でサッと焼き、”特製のかば焼タレ”をからめて、豆苗まみれの丼ごはんの上にのせるだけ。

シンプル、手軽に作れます。

胡麻油、豚バラ肉…

こってりで脂まみれの丼に思えますが、サラダとして食べられる「豆苗(とうみょう)」を加えるとあっさりで食べられます。

豆苗には、活性酸素を抑えるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれてます。

特にビタミンEは、胡麻油と組み合わせると吸収率が高まります。

野菜類を一つ加えるだけで健康料理に変わります。

もし、普段の食事がたんぱく質、炭水化物中心の食生活になっているなら、このようなどんぶり料理もオススメです。

では、作り方です!
↓↓

【材料】 (1人前)
豚バラ肉…100g
豆苗…1/3束
温玉…1コ
刻み海苔…少々
白胡麻…少々
胡麻油…5cc

【特製かば焼タレ】
濃口しょう油…大さじ1杯(15cc)
酒…大さじ1杯半(22cc)
みりん…大さじ3杯(45cc)

1、豆苗は、根元ギリギリまで2cm幅に切ります
2、流水で洗い、水気をよく切っておきます。
3、【かば焼タレ】をボウルなどに合わせよく混ぜていきます。

フライパンに火をつけ、どんぶり鉢にごはんをよそって、上に切った豆苗を広げてのせます。
4、フライパンに胡麻油を入れ、豚バラ肉を強火で焼きます。
5、焼目が付いたら裏返して反対側も強火で焼きます。
6、余分な脂をキッチンペーパーでサッと拭き取ります。

【かば焼タレ】を入れ、ドロッとなるまで煮詰めます。
7、(6、)をどんぶり鉢の周りに盛り付け、タレもかけます。

温玉をのせ、刻み海苔、白ゴマをふって完成です。

是非作ってみて下さい!

にし貝と奈良漬のわさび和え

魚みりん干しをおいしく焼く方法

関連記事

  1. 和風出しのあっさり! 一人もつ鍋

    腹を切る!?一人もつ鍋佐藤です。すいません!「かぶらの葉っぱの料理」は、明日お伝え…

  2. 豆の旨味!豚バラ肉のゴマ豆乳鍋

    「美味しい豆乳鍋の2つのポイント!」ちょっと朝夕の寒さが増してきましたね...佐藤…

  3. 豚肉のピカタ!トマトと茄子のチーズ焼

    薄味トマトには、「○○○○」が合う!?佐藤です。これ(下の画像)、わたしの家の畑で…

  4. 海老のだしが効いた!簡単「鍋焼うどん」

    誰でも簡単にできます!佐藤です。寒さに耐えながら家に帰っての晩めし…やっぱ…

  5. 手羽先入り!濃厚旨だし「おでん」其の2

    出しっぱなしでも腐らない方法佐藤です。「おでん」も”あの方法”で簡単に美味しくでき…

  6. ガリバタ牛サイコロステーキの豆苗サラダ

    「脂肪を溜め込まない肉の食べ方」佐藤 周生です。あなたは牛肉、好きですか?…

  7. 野菜と豚バラの旨味!塩麹の和風ポトフ

    「シンプルな味付けなのに奥深い味のスープ」佐藤 周生です。今回は、「20分で美味し…

  8. 熱々!餡かけ豚平焼き

    何でも”餡かけ”であっさり!?佐藤です。今回は、「居酒屋のコッテリ一品をあっさり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP