豆苗まみれの豚バラ肉かば焼丼 温玉のせ

たまには、健康どんぶり

とにかく食べればわかります!

佐藤です。

「今日の晩ご飯は、簡単に済ませたい」

こんな時に丼物は魅力です。

ごはんの上におかずが乗っているので、ごはんも同時に口に入れれます。

「今まさに飯を食べている」感覚になれます。

この丼物に野菜が加わったらどうでしょう?

今回の料理は、
「豆苗まみれの豚バラ肉かば焼丼温玉のせ」

フライパンに胡麻油を入れ、豚バラ肉を強火でサッと焼き、”特製のかば焼タレ”をからめて、豆苗まみれの丼ごはんの上にのせるだけ。

シンプル、手軽に作れます。

胡麻油、豚バラ肉…

こってりで脂まみれの丼に思えますが、サラダとして食べられる「豆苗(とうみょう)」を加えるとあっさりで食べられます。

豆苗には、活性酸素を抑えるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれてます。

特にビタミンEは、胡麻油と組み合わせると吸収率が高まります。

野菜類を一つ加えるだけで健康料理に変わります。

もし、普段の食事がたんぱく質、炭水化物中心の食生活になっているなら、このようなどんぶり料理もオススメです。

では、作り方です!
↓↓

【材料】 (1人前)
豚バラ肉…100g
豆苗…1/3束
温玉…1コ
刻み海苔…少々
白胡麻…少々
胡麻油…5cc

【特製かば焼タレ】
濃口しょう油…大さじ1杯(15cc)
酒…大さじ1杯半(22cc)
みりん…大さじ3杯(45cc)

1、豆苗は、根元ギリギリまで2cm幅に切ります
2、流水で洗い、水気をよく切っておきます。
3、【かば焼タレ】をボウルなどに合わせよく混ぜていきます。

フライパンに火をつけ、どんぶり鉢にごはんをよそって、上に切った豆苗を広げてのせます。
4、フライパンに胡麻油を入れ、豚バラ肉を強火で焼きます。
5、焼目が付いたら裏返して反対側も強火で焼きます。
6、余分な脂をキッチンペーパーでサッと拭き取ります。

【かば焼タレ】を入れ、ドロッとなるまで煮詰めます。
7、(6、)をどんぶり鉢の周りに盛り付け、タレもかけます。

温玉をのせ、刻み海苔、白ゴマをふって完成です。

是非作ってみて下さい!

にし貝と奈良漬のわさび和え

魚みりん干しをおいしく焼く方法

関連記事

  1. アスパラ豚肉巻きの醤油だれ

    思い込みで「美味しい!」を逃してませんか?佐藤です。「手間がかかりそうで、実はそう…

  2. やわらか鶏むね肉のピリ辛赤ダレ丼

    辛い料理が大好きなあなたへ佐藤です。今回は、『辛い料理が好きな方のための「ピリ辛ど…

  3. 牛肉と玉ねぎのしぐれ煮丼

    吉野家の牛丼とは、ここが違います...佐藤です。今回は、「肉の簡単どんぶり」を伝授…

  4. 旨味の効いた!冷やし茶漬け

    化学調味料完全無添加の「冷やし茶漬け」佐藤です。今回は、「炎天下の暑い日にササっと…

  5. 簡単おかず!もやしとやわらか玉子の甘酢あん

    【もやしの傷みがはやい3つの理由...】健幸料理家 佐藤周生です。前回お伝えしたお…

  6. 豚肉と焼き豆腐のふわふわ玉子とじ

    フライパン1つでふわふわ玉子料理佐藤です。「残りもの食材で作れて、フライパン1つで…

  7. 野菜たっぷり!とろとろ玉子のとん平焼き

    「ズボラでも旨いとん平焼き!」鉄板焼き専門の特別な技術なんかいりません。「誰でも早…

  8. タコとゆで卵のシンプルサラダ!

    「波切り」を熟知してタコが大好きになる方法佐藤 周生です。「食べやすくなる”タコ”…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP