豆苗まみれの豚バラ肉かば焼丼 温玉のせ

たまには、健康どんぶり

とにかく食べればわかります!

佐藤です。

「今日の晩ご飯は、簡単に済ませたい」

こんな時に丼物は魅力です。

ごはんの上におかずが乗っているので、ごはんも同時に口に入れれます。

「今まさに飯を食べている」感覚になれます。

この丼物に野菜が加わったらどうでしょう?

今回の料理は、
「豆苗まみれの豚バラ肉かば焼丼温玉のせ」

フライパンに胡麻油を入れ、豚バラ肉を強火でサッと焼き、”特製のかば焼タレ”をからめて、豆苗まみれの丼ごはんの上にのせるだけ。

シンプル、手軽に作れます。

胡麻油、豚バラ肉…

こってりで脂まみれの丼に思えますが、サラダとして食べられる「豆苗(とうみょう)」を加えるとあっさりで食べられます。

豆苗には、活性酸素を抑えるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれてます。

特にビタミンEは、胡麻油と組み合わせると吸収率が高まります。

野菜類を一つ加えるだけで健康料理に変わります。

もし、普段の食事がたんぱく質、炭水化物中心の食生活になっているなら、このようなどんぶり料理もオススメです。

では、作り方です!
↓↓

【材料】 (1人前)
豚バラ肉…100g
豆苗…1/3束
温玉…1コ
刻み海苔…少々
白胡麻…少々
胡麻油…5cc

【特製かば焼タレ】
濃口しょう油…大さじ1杯(15cc)
酒…大さじ1杯半(22cc)
みりん…大さじ3杯(45cc)

1、豆苗は、根元ギリギリまで2cm幅に切ります
2、流水で洗い、水気をよく切っておきます。
3、【かば焼タレ】をボウルなどに合わせよく混ぜていきます。

フライパンに火をつけ、どんぶり鉢にごはんをよそって、上に切った豆苗を広げてのせます。
4、フライパンに胡麻油を入れ、豚バラ肉を強火で焼きます。
5、焼目が付いたら裏返して反対側も強火で焼きます。
6、余分な脂をキッチンペーパーでサッと拭き取ります。

【かば焼タレ】を入れ、ドロッとなるまで煮詰めます。
7、(6、)をどんぶり鉢の周りに盛り付け、タレもかけます。

温玉をのせ、刻み海苔、白ゴマをふって完成です。

是非作ってみて下さい!

にし貝と奈良漬のわさび和え

魚みりん干しをおいしく焼く方法

関連記事

  1. 春野菜の磯風味オムレツ

    「おかずになる”春”の具沢山オムレツ!」佐藤 周生です。今回は、「季節の野菜を使っ…

  2. キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ蒸し

    酒で蒸すだけの斬新料理これほど相性のいい組み合わせはありません。今回は、「…

  3. 豚しゃぶとキャベツの胡麻ダレぶっかけ丼

    これがすぐ簡単に”料理を時短にする”方法です...佐藤です。今回は、「”茹でるだけ…

  4. 簡単!かぶらごはん

    冬野菜で超簡単な炊き込みご飯!佐藤です。今回は、「おかずの邪魔をしない!簡…

  5. カツオ節濃い!豚キムチのにら玉旨辛炒め

    ★『簡単!にら玉料理』第2弾!かつお濃い!豚キムチにら玉の旨辛炒め「”ニラ玉”なの…

  6. えび塩天丼

    あっさり天ぷら!エビ塩ガッツリ天丼!佐藤です。今回は、あなたに天ぷらを作ってもらい…

  7. やっぱり「甘酒」も…

    佐藤です。今回は、「甘酒の酵素ついて」読者さんから、「市販の甘酒は菌が死ん…

  8. たっぷり水菜と豚バラ肉のハリハリ鍋

    「塩」VS「脂」脂ッ気の多い鍋に合う「鍋出し汁」の作り方を暴露します。佐藤 周生で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
PAGE TOP