春野菜の磯風味オムレツ

【おかず】玉子料理のレパートリーに加えて頂きたい「具だくさんオムレツ」!具材は新玉ねぎと新じゃが芋...甘味が増して美味しさ2倍です!

「おかずになる”春”の具沢山オムレツ!」

佐藤 周生です。

今回は、「季節の野菜を使って簡単オムレツ」を伝授します。

晩ごはんのおかずに迷った時は、玉子料理にすることはありませんか?

目玉焼き、スクランブルエッグ…

それらに野菜やベーコンなど加えたり。

ちょっと凝ってもいいなら「玉子焼き」や「だし巻き」。

どれもフライパンで作れますから簡単ですし(だし巻きは難しいかも…)、何といっても玉子料理はごはんのおかずになりますよね。

そんな迷った時の玉子料理のレパートリーに加えて頂きたいのが、

「春野菜の磯風味オムレツ」

まず、オムレツというと難しいイメージがあると思いますが、

今回のオムレツは蒸すかしくありません。

フライパンで焼いて「三つ折り」にすればいいだけなので、

めちゃ簡単。

「巻くオムレツ」なので、ある意味ズボラ技ですね。

作り方がズボラでも料理自体が美味しければ問題なし!

「春野菜の磯風味オムレツ」は、春野菜の新玉ねぎと新じゃが芋を具にしてあるのでボリューム感満点…

具と言っても卵に混ぜ混むので簡単にできます。

そして、春野菜のというと「筍」とか「なの花」とかを思いつくと思いますが、

今回の新玉ねぎと新じゃが芋も春野菜ですからね。(普通の玉ねぎとじゃが芋でもOK)

この2種を加えるとボリュームが出るだけでなく、甘みが増して美味しくなるわけです。

さらに新じゃが芋はあえて食感を残すために硬めに仕上げます。

ホクホクじゃが芋とはまた違った食感が楽しめる。

で、味付けはシンプルに「ケチャップ」。

和風あんとかトマトソースとかいろいろな味付けを試したのですが、「ケチャップ」が一番しっくりきたので、

今回はケチャップのみでおすすめ。

そして、「春野菜の磯風味オムレツ」のポイントになっているところは、

磯風味…

なので、卵に「青のり」を加えるのですが、これが意外とケチャップと合うのです。

間違いなくごはんのおかずになりますよ。

レシピ、みて下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
卵…3コ
新じゃが芋…中1個(普通のじゃが芋でもOK)
新玉ねぎ…中1/2コ(普通の玉ねぎでもOK)
青のり(あおさ)…大さじ1杯
油…小さじ2杯×2回分
塩・コショウ…少々
ケチャップ…適量

1、新玉ねぎ(1/2コ)は、5mm幅の薄切りにします。

※繋ぎ目を切り落とす。詳しくは⇒こちら
2、新じゃが芋(中1個)は、3mm幅の拍子木切りにします。

※拍子木切りのやり方は⇒こちら(動画1分)
(動画では太めになっていますが、この料理では3mm幅の細めに切って下さい。熱を通しやすくするため)
3、ボウルに卵を割入れ、白身が見えなくなる程度まで混ぜます。
4、青のり(あおさ)を大さじ1杯加えてます。

※混ぜなくていいです。あとで玉ねぎとじゃが芋を加えた時に混ぜるので。
5、玉ねぎとじゃが芋を炒めます。

フライパンを強火にかけ、油(小2)を敷き30秒ほど熱したら、

玉ねぎとじゃが芋を入れ中火にして炒めます。
6、じゃが芋が少ししんなり(ちょっとやわらかい)してきたら、塩コショウを少々ふってさらに炒めます。

※じゃが芋の歯ごたえが少し残るくらいまで炒める。
(シャキシャキ食感にするため、あえて歯ごたえを残します)
7、じゃが芋・玉ねぎを炒めたら溶き卵に加えて混ぜます。
8、フライパンをササっと水洗いし、水分を拭き取って再度強火にかけます。

30秒熱したら油(小2)を敷き、中火にして(7、)を入れます。

混ぜながら加熱し、7割ほど固まったら弱火にして丸く形を整えます。
9、三つ折りにします。

(フライ返しなどで)奥側1/3分を手前に折りたたみます。
10、さらに手間に折りたたんで、形をオムレツ型に整えます。
11、崩れないように器に移します。
12、ケチャップをかけます。

※ケチャップは、ナイロン袋に入れて細出ししてます。
13、青のりをのせて完成です。

季節の野菜を使い、青のりを加えて磯風味に…

具だくさんのボリュームオムレツです。

食べ応えは抜群!「ごはんのおかずに持ってこい!」ですね。

是非、試してみて下さい。

春キャベツと干し海老のカレーチャーハン

梅しそ海苔巻きめし

関連記事

  1. 葉わさび醤油漬け

    ツンと辛いけど春を感じる酒の肴佐藤です。いつもは簡単にできる晩めしのおかずやお酒の…

  2. ズッキーニと豚ロース肉の人参ドレッシング

    非常識な簡単料理佐藤です。今回は「応用が利く、調理法」を伝授します。例えば…

  3. とろとろ玉子焼きの海老チリソース

    コースで人気だった「創作玉子料理」佐藤です。今回は、「とろっとろ!玉子焼き…

  4. キノコまみれの柚香おろしのせ秋しゃけのフライパン焼き、あっさりポ…

    「味」の保証付き”しゃけ”料理佐藤です。「秋感じる、ボリューム鮭料理」を伝…

  5. いもいも感あふれる男のポテトサラダ

    「このような方は、絶対に見ないで下さい・・・」佐藤です。初めに断っておきますが、…

  6. シャキシャキ食感の時短!野菜炒め

    「野菜炒めの盗作レシピ!」佐藤 周生です。今回は、「時短!美味しい野菜炒め」を伝授…

  7. 焼シャケと出汁巻きの豪快のり弁(丼)

    『お弁当のおかずランキング1位は?』佐藤 周生です。スーパーのお総菜コーナーにもい…

  8. 寒ぶりステーキ 葱まみれポン酢たれ

    焼き魚に合う、「切り身の選び方」知ってますか?佐藤 周生です。今回は、「さかなのス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP