【お手軽副菜】キャベツの土佐煮

【野菜料理のレパートリーが増える「調理法」】

佐藤 周生です。

今回は、「簡単な副菜になる一品」を伝授します。

献立のおかずは、あるけれどあと一品何か野菜料理が欲しい…

そんな時に作って頂きたいのが、

「キャベツの土佐煮」

”土佐煮”というと何か和食の難しそうな料理と思うかもしれませんが、そんなことはなく、かなり簡単。

鰹で有名な高知県は土佐藩でしたよね。

なので、和食ではカツオ節を加えるような料理は「土佐○○」というわけです。

例えば、菜っ葉をカツオ節で和える料理なら「○○の土佐和え」といったりします…

簡単にいってしまえば、かつお節を加えていれば、料理名に「土佐」と付いていると思っておいていいと思います。

で、今回の料理は”土佐煮”…

「キャベツの土佐煮」は、煮汁を合わせてカツオ節を加え、そこに一口サイズに切ったキャベツを入れて、5分ほど焚くだけ。

なので、かなり簡単というわけです。

カツオ節の種類も何でもいいです。

サバ節、イワシ節、混合節、本カツオ節…

どれでも美味しくできます。

上品に仕上げたいなら本カツオ節がおすすめ。

それと、キャベツの代わりに白菜や菜っ葉類で作っても旨い!

簡単に応用ができて、野菜一品のレパートリーも増えます。

なので、今回は『土佐煮』という煮物の調理法を覚えておいて頂きたいです。

で、キャベツって、煮込むと美味しい野菜ですが、例えば、もつ鍋に入れるキャベツ…

あれ、しっかり煮込まれてると、甘くて旨いですよね。

「キャベツの土佐煮」もそんなキャベツの甘みを楽しめる一品です。

すぐにできる野菜の副菜としてマスターしてみて下さい!
↓↓

【材料】(2~3人前)
キャベツ…1/8コ(120g)
カツオ節…一握り

【煮汁】
★割合『出汁12:みりん1:淡口醤油1』
水…360cc
(カツオ節を加えるので出汁ではなく水を使っています)
みりん…大さじ2杯(30cc)
淡口醤油…大さじ2杯(30cc)

1、キャベツは、3cm大の角切りにします。

硬い茎の部分は、薄く切ります。
2、鍋に水(360c)、みりん・淡口醤油(各大2)を合わせます。
3、カツオ節(一握り)も加えます。(飾り用に少し残す)
4、煮汁が沸騰したら、キャベツを入れます。
5、玉じゃくしなど使って、キャベツを平らにし、煮汁に浸かるようにします。
6、このまま、5~6分焚きます。
7、キャベツに透明感が出たら出来上がり!火を止めます。

(できれば一晩寝かせる)
8、器(小深鉢)に小高く盛ります。
9、煮汁も少しかけます。
10、残りのカツオ節を飾って完成です。

一晩寝かせれば、しっかり味の染みた「キャベツの土佐煮」が味わえます。

是非、作ってみて下さい。

こちら↓のキャベツの煮物もおすすめです。

⇒『時短煮物!春キャベツとジャコと炒り玉子のみそ煮』

生姜香る厚揚げの田舎煮

香る!秋刀魚のグレフル風味の漬け焼き

関連記事

  1. 手羽先と大根の旨醤油煮

    シンプルは美味しい!甘くない煮物とは?佐藤です。今回は、「醤油味の効いた、手羽先と…

  2. 超栄養補充!三獣肉のスタミナ味噌すき焼き風

    元気が出る!みそ味のすき焼き佐藤 周生です。「夏バテに備えスタミナ付け!元気が出る…

  3. 丸大根と油揚げのあっさり煮

    ほったらかしで旨い煮物ほったらかしでできる煮物を伝授します。佐藤 周生です。…

  4. 時短煮物!春キャベツとジャコと炒り玉子のみそ煮

    ★10分煮込むだけの「春」煮物!佐藤 周生です。今回は、「春キャベツで簡単煮物」で…

  5. 肉ひじきの五目煮

    休みの日に作る栄養煮物大量に作り、三日かけて食べるおかずになる「ひじきの煮物」を伝授します…

  6. 煮物の作り直し

    「失敗煮物の作り直し法とは?」佐藤です。今回は、野菜料理の伝授は一回お休みしまして…

  7. 濃厚昆布のかぼちゃと厚揚げの旨煮

    定番煮物の美味しさレベルアップ法佐藤です。今回は、「定番煮物をちょっとの工夫で美味…

  8. あっさり!具沢山!「もつ鍋」

    ”もつ鍋”は、お家でも簡単に美味しくできる!佐藤 周生です。今回は、「黄金…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP