生姜香る厚揚げの田舎煮

煮物のつまみ食い合戦!

佐藤 周生です。

今回は、「シンプルに”煮る”だけの簡単煮物」を伝授します。

私は、料理の修業時代、よくつまみ食べをしていました。

「味を盗むため…」なんていうのは言い訳…

当時、まだ20代。

しかも毎日立ちっぱなしで13時間も働いていれば、三食ちゃんと食べていても、すぐにお腹がすくわけです。

常に腹が減っているような状態…

で、毎日の仕込みで、煮物はだいたい午前中に作るので、昼前には出来上がっています。

なので、昼めしまで我慢できず、数の多い煮物など食べてもバレなさそうな料理は、すきを見て「バクッ!」といくわけです。

しかし、私が食べる時は明らかにちょっと減っているのです。

なぜか?

簡単です。先輩、同僚みんなつまみ食べしている…

私だけではないのですね。つまみ食べは…

当時のおやっさん(お師匠さん)が作る煮物は格別だったので、季節の煮物は特に同僚たちと「つまみ食べ合戦」になってました…

とにかく、みんな若いですから、腹が減っているわけです。

13時間も働いて…

私の場合は、朝出勤する前に駅中のそば屋で、大盛りかけ蕎麦を腹一杯食べていても、昼めしまでもたなかったので、腹の減り方がちょっと異常だったかもしれませんが…

でも、今思えば、あの「つまみ食べ合戦(!?)」をしていたからこそ、舌がその味を憶えて、煮物が得意になれたと思っています。

で、そんな、つまみ食べした煮物の中で私のNo.1だったのが、
「厚揚げの煮物」

濃口醤油ベースに適度な甘み。

全体的にちょっと濃い味付けですが、厚揚げは油分が多く、、濃いくらいで丁度いい味加減になるのです。

生姜を効かせると、濃い味が和らいで感じるのでさらに美味しい。

作り方も簡単!厚揚げを油抜きして、
「だし7(6):みりん2:濃口醤油1」の割合の煮汁に生姜を加えて、15分ほど焚くだけ。

甘めの煮物が好きな方はちょっとだけ砂糖を加えてもOK。

焚き上がって、さらに数時間寝かせれば味が滲みて旨いです。

濃い味付けですから、日持ちします。

多めに作り置きしておくとササっと食べられる副菜になると思います。

ちなみに、その店では厚揚げの煮物は松花堂弁当(幕ノ内弁当みたいな物)の炊き合わせの1つでした。

焚き合わせには、厚揚げの煮物ようなちょっと濃い味の物を加えると全体の味バランスが良くなります。

そんな

「生姜香る、厚揚げの田舎煮」

レシピ、見て下さい。
↓↓

【材料】(3~4人前)(作り置き3~4日分)
厚揚げ…2枚(200g×2)
生姜…15g

【煮汁】
水…400cc
みりん…120cc
濃口醤油…60cc
粉カツオ節…小さじ3杯

1、厚揚げは、「油抜き」します。厚揚げをザルなどに入れ両面に熱湯をかけます。

(湯沸し器の熱湯でOK、長めにかけてしっかり油を抜く)

潰れないように絞って水分を抜きます。
2、生姜は、皮を剥いて2mm厚の輪切りにします。(15gくらい)
3、1口大に切ります。(3cm角)
4、鍋に厚揚げを入れ、水(400cc)、みりん(120cc)濃口醤油(60cc)、粉カツオ節(小3)を加えて、強火にかけます。
5、生姜も加えます。
6、沸騰してきたら、”中火の強”にして焚きます。

(野菜のように煮崩れしないので、強めの火加減でOK)
7、15分ほど焚いたら(煮汁が半分強の量になったら)出来上がり!

このまま3時間~5時間おきます。

(一晩寝かせれば、味が滲みて美味しい。※冷めたらタッパなどに入れ、冷蔵庫へ)
8、中鉢に重ねて盛ります。

(例、下段5カン、中段3カン、上段1カン…)

形の良い厚揚げを上に盛ると綺麗です。
9、生姜も飾って、煮汁をかけたら完成です。

厚揚げをシンプルに焚くだけ…

でも、これがちょっとした副菜になって美味しいです。

比較的濃いめの味なので、冷蔵で1週間ほど日持ちします。

是非、作ってみて下さい。

【フライパンで簡単】手羽先の塩酒蒸し

【お手軽副菜】キャベツの土佐煮

関連記事

  1. 生姜の皮を無駄なく剥く方法

    あれを使えば無駄なく剥ける!佐藤です。今回は、 「生姜の皮を薄く無駄な…

  2. 生姜とマッシュルームと鶏もも肉のヒリリ佃煮(3)

    1週間日持ちの作り置きレシピ③「佃煮のポイントはこれ!」  ラストレシピ・・・佐藤です。…

  3. 彩り綺麗な柿なます

    献立に加えたい健康酢の物佐藤です。今回は、「献立に一品加えたい健康酢の物」を伝授し…

  4. 鶏もも肉のとろ~り治部煮

    たった6分の辛抱で美味しい!鶏肉の煮物佐藤です。「調理時間たった6分、辛抱できれば…

  5. 牛すじ肉の煮込み②(2日目-煮込む)

    ”甘み”と”塩気”、おいしい味のバランスは...佐藤です。「3日に分けて気軽に作れる!牛す…

  6. ゴボウ香る!あっさり豚だし鍋

    「料理家、辞めます・・・」いつでも・簡単に・誰でも・美味しく作れる、「鍋だしの作り…

  7. 豚ロース肉のジンジャー&ガーリック西京焼き

    お店で大好評!の”肉”の味噌漬け佐藤です。以前、ご質頂いた、「魚の臭いの付…

  8. 牛すじ肉の煮込み①(1日目-下ゆで)

    分散すれば、時短で作れて気楽。佐藤です。前回お伝えした、「凝った料理でも気軽に作れる方法」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
PAGE TOP