高速おかず!豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め

簡単に作れて高栄養の時短おかず!

佐藤です。

わずか10分で作れてしまう簡単「特急おかず!」を伝授します。

焼肉タレで、今は『塩ダレ』というのがあります。

私が子供の頃はそんなの無くて、焼き肉の時はいつも「エバラ焼き肉タレ」…

今は、焼き肉でもいろんな味の楽しみ方ができますね。

で、その「塩ダレ」、焼き肉以外に使っても美味しいのでいろいろ応用ができる…

すでにやっている方も多いと思いますが、生のキャベツや胡瓜にかけるとか、焼きそばの味付けに使うとか…

中でも、炒め物には間違いなく合う…

肉や野菜を炒めて、「塩ダレをかけるだけ」

美味しいついでに、簡単に味付け出来ます。

「今日はパパっと簡単なおかずでいいや…」といった時には、高速で作れるので、かなり役立ちますよね。

そこで、今回のおすすめは、豚バラ肉と芽ニンニクと玉ねぎをフライパンでササっと炒めて、「塩ダレ」を絡めるだけの、

『豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め』

豚バラ肉を使った料理は、コッテリで油っこいイメージがありますけど、今回のレシピでは、油は使わず、豚バラ肉から出てくる自然の脂だけで炒めるので、それほどコテコテしたおかずにはならないです。

それと栄養面でも、この料理はおすすめ。

それは、”芽にんにく”のおかげ…

「芽ニンニク」の栄養素の中には硫化アリルという玉ねぎやニンニクにも入っている物質がありまして、これがビタミンB1の吸収をよくしたり、疲労回復や滋養強壮に効果を出す。

豚肉にはビタミンB1が含まれますから、その吸収もよくなるということ。

ついでに免疫力も高めるみたいです。

その物質の効果で「芽ニンニク」は強烈な”殺菌作用”があり、食中毒の防止にも効果があります。

このように、「豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め」は高速で簡単に作れて、栄養価も高く、夏場に食べるには「もってこい!」の料理になってくれます。

簡単レシピ、見て下さい。
↓↓

【材料】 (1人前)
豚バラ肉…100g
(焼き肉用「厚切りにスライスしたもの」)
芽ニンニク…1束(50g)
玉ねぎ…小1/2個(大1/4)
塩ダレ…大さじ1杯半(45cc)
(手作りの塩ダレの作り方は⇒コチラ
白胡麻…適量

1、玉ねぎは、5~6mm厚の薄切りにします。
2、芽ニンニクは4cm幅の長さに切ります。
3、豚バラ肉を炒めます。

フライパンを強火にかけ、豚バラ肉を1枚をフライパン全体にこすりつけます。

脂が出てきますので、残りの豚バラ肉を重ならないように入れ、強火のまま1分焼きます。

(油は使わない)
4、裏返して、反対面も1分焼く。

(肉が分厚い場合は2分半焼いて下さい)
5、焼いたら、お皿などに取り出しておきます。
6、フライパンは洗わず、芽ニンニクと玉ネギを入れて、中火で炒めます。

豚肉の脂で炒める)
7、芽ニンニクとたまねぎが少し柔らかくなったら「塩ダレ」を加えます。
8、フライパンをゆすって素早く混ぜ、「塩ダレ」が全体に絡まったらすぐ火を止めます。
9、器に小高く盛ります。
10、白胡麻を横一文字に飾って完成です!

「10分以内にめしが食べたい!」という時は是非、この、「豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め」を作ってみて下さい。

【追記】

炒め物の”コツ”

野菜は、「まだちょっと熱が通りきっていないかな?」というところで、火を止めてしまうのがコツ。

少し半生くらいで丁度いいです。

余熱によって、食べるまでには熱が通ります。

今回の炒め物でしたら、「野菜にまだちょっと熱が通りきってないかな?」と思うところで塩ダレを入れてしまう。

ここから、加熱は進んでいきますから、食べる頃には、野菜に熱が完全に通った状態になります。

この”コツ”を知っておくと程よい歯ごたえの野菜の炒め物が食べられます!

【※注意※】

肉類は”パッサパサ”にならない程度に完全に熱を通しておく方がいいです。

豚肉のピカタ!トマトと茄子のチーズ焼

牛肉と牛蒡の玉子とじ丼

関連記事

  1. カニかまのピカタ焼 オーロラソース

    子供の頃に戻れる懐かしい味...佐藤 周生です。今回は、「カニかまをおかず料理にす…

  2. 皮パリ!肉汁ジューシー! 鶏もも肉の黒コショウ焼き

    「中まで焼けてる?」の心配が吹き飛ばせます...この最新調理法に従えばいいんです。あなたは…

  3. イワシのオリーブ焼き、サルサソース

    どんな青魚にも合う簡単調理法佐藤です。青魚は、体に良い。というのはよくご存知かと思…

  4. 【簡単副菜】白こんにゃくの辛子明太子炒め

    フライパン1つでできる簡単副菜一品佐藤 周生です。私は、小学4年の頃に料理に興味を…

  5. ツナマヨと茄子の豆乳クリームドリア丼

    私はこれがキッカケで「グラタン」が好きになりました...佐藤です。丼物が好きな方っ…

  6. 春キャベツと玉子の蒸し焼き

    今回は、「時短であっさりのおかず料理」を伝授します。佐藤です。飲み会など外食…

  7. エビの塩焼 生姜酢

    フライパンで焼くだけ!佐藤です。今回のビールのアテになる一品は、「エビの塩…

  8. 海老とほうれん草のトマトチリソース煮

    トマト缶で作るちょい辛海老料理佐藤です。「トマトのホール缶を使った海老料理」を伝授します…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP