不老不死を手に入れる方法!?

【食の健康】胡麻の”ある成分”を食べれば不老不死が手に入る!?(笑)その希少成分は老化防止に欠かせませんよ!

【胡麻1%の希少成分で老化防止!】

健康料理家 佐藤周生です。

今回は、レシピではないのですが、毎日でも食べて頂きたい健康食品の1つをご紹介…

それは身近に手に入る「胡麻」。

「最強の”胡麻”効果」を伝授します!

「胡麻(ごま)」が健康に良いことは何となくご存知だと思います。

ちょっとだけ、「そもそも胡麻って何?」という話をさせて下さい。

胡麻はゴマ属の植物の種(たね)で、白ごま、黒ごま、金胡麻、茶胡麻など様々な種類があります。

栽培用の胡麻はインドが発祥地らしい。

で、見れば分かりますが、主に種子部分が食用。

ちなみに胡麻の実は、こんな↓感じです。

”※WEBサイト「季節の花 300」から引用”

1つ1つの実の中に80~100粒のゴマのつぶが、そのままの形でびっしりと綺麗に並んでいます。

で、1つ残念なことに「国産の胡麻」を食べることは、不可能なのかも知れません。

なぜなら…

99.9%輸入に頼っているから…

生産量NO.1はミャンマーです。次いで、インド、中国。

輸入量は、年間約16万トン、国産は、鹿児島、茨城、沖縄で生産されているようですが、年間100トンにも満たないそうです。

それだけ「国産ゴマが稀少なんだ」とわかると何とか探し出して食べてみたいものです。

で、ここから重要な話で胡麻の健康効果…

胡麻に含有している栄養素は、アルギニン、タンパク質やセサミン、オレイン酸やリノール酸、鉄分、ナイアシンやビタミンB群など様々です。

良質な栄養素を含み滋養強壮、老化防止があると。

その中でも最強の栄養成分が、『ゴマリグナン』です。

活性酸素を撃退する希少なパワーがあり、

『アンチエイジング効果抜群』。

『アンチエイジング』とは、要するに”若返り”です。

老化の一番の原因は【活性酸素】…

活性酸素は体を酸化させますからね。

その活性酸素の7割は『肝臓』の代謝活動の過程で発生しています。

肝臓の役割は代謝・解毒・胆汁の生成など、生命維持に欠かせない働きをすること。

そして、

体には活性酸素を撃退する酵素がありますが、その生産量は年齢とともに減少します。

酵素が少なく成れば、体内の活性酸素は増加…

必要以上に増えた活性酸素は肝臓さえも酸化させます。

肝臓に大きな負担がかかり肝機能が低下、体内に老廃物が滞り、肌あれや肥満などの様々な老化現象を引き起こします。

そんな大事な肝臓のケアに直接効果があるのは、

胡麻に含む【ゴマリグナン】だけです。

非常に抗酸化作用が強い【ゴマリグナン】は胡麻1粒に1%しか含まず、かなり希少な成分。

「セサミン」というサプリメントが出てますが、あのセサミンは【ゴマリグナン】の成分の一部です。

通常、血中内の活性酸素は、水溶性の物質ビタミンC、カテキン、アントシアニンなどが撃退してくれますが、

それらの物質は肝臓まで到達できず、肝臓内の活性酸素まで撃退できません。

しかし!

【ゴマリグナン】は、血中だけでなく肝臓まで達して、活性酸素を撃退、

強力な抗酸化作用を発揮します。

【ゴマリグナン】はすごい成分なのですね。

こういった有効な成分から、胡麻が健康長寿の源と言われる由縁なのかもしれません。

この効果を期待できる、胡麻の摂取目安量は、1日大さじ1~2杯(6~12g)です。

結構な量で、脂肪分も摂り過ぎになるので、もう少し少なくてもいいかと思います。

私は、キムチや冷奴などにもかけて食べますし、野菜炒めなどにもかけて食べています。

あと、蕎麦が好きなので夏場にざる蕎麦を食べる時は、大さじ3杯くらいたっぷりかけて食べますね。

もし、あなたが胡麻を食べる習慣が無い場合は、

是非取り入れてみてください。

胡麻を食べ続ければ、元気な肝臓を維持できるので、

【不老不死の体】を手に入れることができるかも知れませんね(笑)。

超吸収力!セルロースクロス

”割合”でお手軽煮物、柔らかかぼちゃの旨煮

関連記事

  1. 鯵のフライパン焼きレモン胡麻酢かけ

    酢の物苦手ですか?それならこれがおすすめです!佐藤 周生です。今回は、「旬のアジを…

  2. 【体に必要な油2】サラダ油がアルツハイマーの原因!?

    外食では避けられません...佐藤です。今回は、「体に必要な油その2」で「体に良い油、悪い油」につ…

  3. シャケの胡麻みそ漬け焼き みそ大根添え

    「おかず作りは”その時が楽”のほうがいいですよね?」佐藤 周生です。今回は、「焼き…

  4. 「レパートリーを増やす簡単!「ニラ肉味噌」

    【熱ッ!?冷た!?ニラ肉みそ冷やっこ】佐藤 周生です。今回は、「レパートリ…

  5. 酒の肴になる!茄子の簡単漬物ジャコのせ

    「履歴書偽造の嘘つき料理人」 佐藤 周生です。今回は、「栄養摂れる!冷製一…

  6. さばと玉ねぎのみそダレ丼

    旬の鯖を丼で食す!佐藤です。 やっぱり、ササっと食べられて、腹も 膨れるどんぶりも…

  7. 健康的な食事=自然の動物

    健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。今回は、本気で健康を維持したい、改善したい思う…

  8. 国産野菜は安全?

    健幸料理家 佐藤周生です。今回は、レシピの紹介ではないのですが料理に大きく関わる、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP