アマ二油ドレッシングで!まぐろとひじきのカルパッチョ風サラダ

『健康油のドレッシングで「健康サラダ」

佐藤です。

今回は、

「手軽にできる、健康油のドレッシングで作るカルパッチョサラダ」

を伝授します。

私がおすすめする健康油は「アマ二油」アマ二の種子で作る、

体に必須の脂肪酸のリノレン酸をタップリ含んだ油。

このリノレン酸、またの名を”オメガ3”といいます。

現在の日本人にかなり不足していて積極的に摂取すべき油です。

しかも、生で摂取するのが一番効果的。

そこで、この油を使ったおすすめのサラダがあります!

『アマ二油ドレッシングで、まぐろとひじきのカルパッチョ風サラダ』

オメガ3の健康油とポン酢を使い、おろし生姜を加えてあっさりでコクのある、

混ぜるだけの簡単なドレッシングをこしらえます。

で、

レタスなどのサラダベースに豪快に刺身マグロをのせ、さらに水で戻した「ひじき」も盛って、
「アマ二油の健康ドレッシング」をかけた手軽に作れるサラダです。

刺身マグロは”わさびで食う!”が常識ですが、実は生姜で食っても旨い!

なので、生姜を入れたドレッシング

がマグロとベストマッチします。

マグロの鉄臭い独特の臭みを抑え、アマ二油で
あっさり過ぎないサラダの味に仕上げてあります。

「ひじき」は、たんぱく質も食物せんいも豊富に含み、
体に良い食材であることはあなたもご存知と思います。

その「ひじき」も入って、体に必須のアマ二油も入ったこの料理は、

「健康カルパッチョサラダ」と言えます。

刺身用の切れたマグロをご用意頂ければ作業は、盛り付けだけ。

手軽に作れます。

このサラダ、思いつきで考案しましたが、試食してみたところ、

生姜とマグロが合うことは熟知していたので、想像どおりの味で旨かったです。

これは、酒の肴になりますね。

『アマ二油ドレッシングで、まぐろとひじきのカルパッチョ風サラダ』

のレシピは、盛り付けの”コツ”も暴露しています。

すぐにみておいて下さい。

↓↓

【材料】
マグロ・・・100g(6~7枚)
(刺身用に切ってあるもの)
戻しひじき・・・30g
サラダベース・・・70g
(サラダほうれん草、玉ねぎ、赤玉ネギ、レタス)
白胡麻・・・少々

《アマ二油ドレッシング》
ポン酢・・・40cc
(市販のもの)
アマ二油・・・5cc
おろししょうが・・・5g

1、ひじきは、乾燥ひじき「4g強」を水で戻せば、30gくらいになります。
 サラダベースはサニーレタスやパプリカなど使って何でもOK。

 今回のマグロは、黒マグロの子供の”ヨコワ”を使っています。
 (マグロ以外の刺身でもOKです)
2、アマ二油ドレッシングを作ります。

 ポン酢にアマ二油、おろししょうがを合わせ、よく混ぜます。
3、平らな器にサラダベースを山にして盛ります。
4、サラダベースの周りにマグロを等間隔に盛ります。

 サラダベースに立てかけるように盛ります。
 (マグロが立っている感じです)
5、マグロの手前の周りに「ひじき」を盛ります。
 少量づつのせると綺麗にできます。
6、白胡麻をまぐろ1つ1つに少量づつつまんでかけます。

 《アマ二油ドレッシング》を全体にかけて、完成です!
 手軽にできる健康油のカルパッチョ風サラダです。

是非!作ってみてください!

クズキャベツを○○して、キャベツを無駄なく千切りにする方法

@夏の一品!リンゴ酢の”もずく酢”

関連記事

  1. 楽チン!玉ねぎ剥き置き

    『玉ねぎ剥き置き』佐藤です。先日、玉ねぎの剥き方を伝授しましたが、この応用編として…

  2. 減塩よりもカリウム摂取!?

    佐藤です。今回は、「料理の過剰減塩よりもカリウムの摂取が重要」という話をします。高…

  3. 海老のだしが効いた茄子の焼き浸し

    「”あれ”を加えるだけでおいしい茄子のお惣菜」作り置きにおすすめしたいお惣菜があります。…

  4. 軟らか鶏むね肉の玉ねぎおろし煮

    「4分焚くだけのとろ~り肉煮物」佐藤です。昨日は更新できず、失礼しました。…

  5. 叩く料理!ツナと長芋のひじきサラダ

    「ひじきサラダ」3つの高メリットこの料理、あなたにゴリ押しします・・・「”ツナと長芋のひ…

  6. いりこ(煮干し)とレンコンの磯揚げ

    天つゆとは違う「旨だし」とは?佐藤です。今回は、「だしを取った後のいりこを使った”…

  7. やっぱり「水」です…

    佐藤です。今回は、Q&Aです。これまでにアンケートなどで頂いたご質問にお答…

  8. 栄養と臭いどっち取る?

    臭いの元はコイツです...「ネギの切り方と保存方法ついて教えて下さい。水にさらす…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP