クズキャベツを○○して、キャベツを無駄なく千切りにする方法

無駄なく千切りできる方法!

佐藤です。

先日、読者さんに

「千切りキャベツが無駄が出て上手くできません!」

と、メール頂きました。

ですので、今回はその解決法

「 キャベツを無駄なく千切りにする方法」

を伝授します。

この方法をマスターしておくと、千切りキャベツの途中で出てくるクズキャベツを
捨てることなく、無駄なく刻めるようになります。

そのクズキャベツの量も最小限に抑えることだでき、

綺麗な千切りキャベツに仕上げることもできます。

千切りキャベツが楽しくなり、頻度が増え今よりレベルUPします。

クズキャベツが出ると、すごく刻みにくいし、時間がかかります。

細かく切るのが面倒だから、捨ててしまうことも・・・

が、

クズキャベツは、○○をすれば簡単に無駄なく楽に刻めます。

クズキャベツを無理やり刻んだブサイクな、千切りとは言えないキャベツが
混ざらないので綺麗な千切りキャベツになります。

千切りキャベツ も回数をこなせば自然に上手くなります。

例えば、あなたが趣味で何かテクニックの”コツ”が分かった時、楽しくて何度も何度も
挑戦するから、自然とできるようになっていたことがあるはずです。

千切りキャベツ も同じ。

ちょっとした”コツ”が分かれば、後は回数があなたを高レベルを押し上げます。

○○は、超詳しく説明した、

「 キャベツを無駄なく千切りにする方法」

の中で暴露しています。

すぐに目撃して下さい。

↓↓

1、1/4カットの「キャベツ」を全部千切りにするとします。
2、まずは、一番外側の大きい葉を1枚はがします。
 (できれば、大きく硬い部分がない葉がいいです)

 これに、クズの葉を入れいき、最後にクルッと丸めて包み刻みます。
 こうすることで、途中で出てくる切りにくい”クズキャベツ”を
 まとめて切ることができ無駄が出ないです。
3、硬い芯の部分を切り落とします。
4、この時点で、細々とクズキャベツが出るので、キャベツ葉(大)に入れます。
5、1/4カットの大きさ(高さ)のままだと、切りにくい(難しい)ので
  外葉と内葉の2つに分けます。

  2つに分けることで、低くくなり切りやすくなります。
6、2つに分けても高い場合は、手で押し付けて低くします。
7、端から細く刻んでいきます。

  繊維に沿って切れば歯応えがでますし、繊維に逆らって切ればしんなりとなります。
 (これ、食べ比べたことがありますが、それほど
  差を感じませんでしたので、どちらでもいいと思います)
8、切っている途中でクズキャベツが出たら、キャベツ葉(大) に入れます。

  さほど小さくないクズキャベツは、刻み途中のキャベツの下に押し込んで刻みます。
9、刻む最後になると、クズが残るので、それもキャベツ葉(大) の中へ。
10、残りの外葉も同じように刻みます。

 (写真の外葉キャベツは、低すぎて切りにくかったので、
 半分に切って重ね、少し高くしてます。)

 (まな板に対して平行、真正面に立って切ると、キャベツが
  下にポロポロ落ちなくて済みます、100%ではないですが・・・)
11、外葉もクズキャベツになるまで刻んだら、キャベツ葉(大) の中へ。

   最後にキャベツ葉(大)をクルクルと巻きます。
12、丸めたキャベツ葉(大)を細く刻みます。
13、最後の最後に残ったクズキャベツは、粗いみじん切りのように刻みます。
   (包丁の刃元を使うと早く切れます)
14、刻んだキャベツをザルに入れ、ボウルにはめ込んで
  流水で2~3回すすいだ後、流水に2分ほどさらして下さい。

  その後、水気をよくきって冷蔵庫へ。

  シャキッとなったら完成です!
  キャベツのクズがでたら、大きなキャベツの葉に包んで刻めば、
  無駄が出ませんし、みじん切りのブサイクなキャベツが最小限で済みます。


  是非!やってみて下さい!

豚ロース肉のカリッと天ぷら!からし醤油を付けて

アマ二油ドレッシングで!まぐろとひじきのカルパッチョ風サラダ

関連記事

  1. ひじきとちりめんジャコのハーフ&ハーフ玄米ごはん

    佐藤です。「作り置きで冷凍保存、いつでも 食える!”栄養満点ごはん”」を伝授しま…

  2. 薄味でも「旨い!」と言わせる方法(その2)

    結局、料理自体を美味しくする方法です...今回も、「薄味でも美味しい料理に仕上がる7…

  3. 叩く料理!ツナと長芋のひじきサラダ

    「ひじきサラダ」3つの高メリットこの料理、あなたにゴリ押しします・・・「”ツナと長芋のひ…

  4. 牛すじ肉でこんな料理もできます…

    レパートリーが増えます!佐藤です。「牛すじ肉の煮込み」を使ってできる創作料理...…

  5. 豪快!さばの竜田揚げ丼

    香ばしさがたまらん天丼に負けない「丼」!佐藤です。今回は、「さばの豪快などんぶり!…

  6. 料理の基本は、すっ飛ばす!

    佐藤です。『作り慣れていない料理を美味しく作る方法』を伝授します。先日、お願いした…

  7. カンニング頻度100%「重宝リスト」とは?

    佐藤です。今回は、「日々の料理作りが楽になる方法」です。私が中学2年、14歳の時で…

  8. いもいも感あふれる男のポテトサラダ

    「このような方は、絶対に見ないで下さい・・・」佐藤です。初めに断っておきますが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP