クズキャベツを○○して、キャベツを無駄なく千切りにする方法

無駄なく千切りできる方法!

佐藤です。

先日、読者さんに

「千切りキャベツが無駄が出て上手くできません!」

と、メール頂きました。

ですので、今回はその解決法

「 キャベツを無駄なく千切りにする方法」

を伝授します。

この方法をマスターしておくと、千切りキャベツの途中で出てくるクズキャベツを
捨てることなく、無駄なく刻めるようになります。

そのクズキャベツの量も最小限に抑えることだでき、

綺麗な千切りキャベツに仕上げることもできます。

千切りキャベツが楽しくなり、頻度が増え今よりレベルUPします。

クズキャベツが出ると、すごく刻みにくいし、時間がかかります。

細かく切るのが面倒だから、捨ててしまうことも・・・

が、

クズキャベツは、○○をすれば簡単に無駄なく楽に刻めます。

クズキャベツを無理やり刻んだブサイクな、千切りとは言えないキャベツが
混ざらないので綺麗な千切りキャベツになります。

千切りキャベツ も回数をこなせば自然に上手くなります。

例えば、あなたが趣味で何かテクニックの”コツ”が分かった時、楽しくて何度も何度も
挑戦するから、自然とできるようになっていたことがあるはずです。

千切りキャベツ も同じ。

ちょっとした”コツ”が分かれば、後は回数があなたを高レベルを押し上げます。

○○は、超詳しく説明した、

「 キャベツを無駄なく千切りにする方法」

の中で暴露しています。

すぐに目撃して下さい。

↓↓

1、1/4カットの「キャベツ」を全部千切りにするとします。
2、まずは、一番外側の大きい葉を1枚はがします。
 (できれば、大きく硬い部分がない葉がいいです)

 これに、クズの葉を入れいき、最後にクルッと丸めて包み刻みます。
 こうすることで、途中で出てくる切りにくい”クズキャベツ”を
 まとめて切ることができ無駄が出ないです。
3、硬い芯の部分を切り落とします。
4、この時点で、細々とクズキャベツが出るので、キャベツ葉(大)に入れます。
5、1/4カットの大きさ(高さ)のままだと、切りにくい(難しい)ので
  外葉と内葉の2つに分けます。

  2つに分けることで、低くくなり切りやすくなります。
6、2つに分けても高い場合は、手で押し付けて低くします。
7、端から細く刻んでいきます。

  繊維に沿って切れば歯応えがでますし、繊維に逆らって切ればしんなりとなります。
 (これ、食べ比べたことがありますが、それほど
  差を感じませんでしたので、どちらでもいいと思います)
8、切っている途中でクズキャベツが出たら、キャベツ葉(大) に入れます。

  さほど小さくないクズキャベツは、刻み途中のキャベツの下に押し込んで刻みます。
9、刻む最後になると、クズが残るので、それもキャベツ葉(大) の中へ。
10、残りの外葉も同じように刻みます。

 (写真の外葉キャベツは、低すぎて切りにくかったので、
 半分に切って重ね、少し高くしてます。)

 (まな板に対して平行、真正面に立って切ると、キャベツが
  下にポロポロ落ちなくて済みます、100%ではないですが・・・)
11、外葉もクズキャベツになるまで刻んだら、キャベツ葉(大) の中へ。

   最後にキャベツ葉(大)をクルクルと巻きます。
12、丸めたキャベツ葉(大)を細く刻みます。
13、最後の最後に残ったクズキャベツは、粗いみじん切りのように刻みます。
   (包丁の刃元を使うと早く切れます)
14、刻んだキャベツをザルに入れ、ボウルにはめ込んで
  流水で2~3回すすいだ後、流水に2分ほどさらして下さい。

  その後、水気をよくきって冷蔵庫へ。

  シャキッとなったら完成です!
  キャベツのクズがでたら、大きなキャベツの葉に包んで刻めば、
  無駄が出ませんし、みじん切りのブサイクなキャベツが最小限で済みます。


  是非!やってみて下さい!

豚ロース肉のカリッと天ぷら!からししょう油に付けて

アマ二油ドレッシングで!まぐろとひじきのカルパッチョ風サラダ

関連記事

  1. キムチ食べ方のひと工夫

    「こんなキムチの食べ方で免疫力もUP!」佐藤 周生です。「健康のため毎日食べるべき…

  2. 調味料カンニングペーパーとは?

    佐藤です。「新しく挑戦する料理を早く作る”コツ”」を伝授します。あなたは、これを知…

  3. 限界の潜在的栄養素とは?・・・

    佐藤です。今回は、レシピの伝授ではありませんが、あなたの普段の食生活に関わる、栄養…

  4. 春が旬!鯛(たい)のさばき方

    知ってますか?この三枚おろし...佐藤です。今回は、「鯛の捌き方」を伝授します。鯛…

  5. 必読!本当の腸内洗浄

    佐藤です。今回は、料理に直結する話ではありませんが、あなたのこれからの健康にかなり大きく関…

  6. キノコまみれの柚香おろしのせ秋しゃけのフライパン焼き、あっさりポ…

    「味」の保証付き”しゃけ”料理佐藤です。「秋感じる、ボリューム鮭料理」を伝…

  7. 綺麗な”玉スラ”の方法

    「見た目は大事です!」佐藤です。今回は、「玉ねぎのスライスを世界一きれいに…

  8. コレは使える!!

    佐藤です。今回から数回にわたって「食材の切り方の”コツ”が理解できる!毎日の料理で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP