軟らか鶏むね肉の玉ねぎおろし煮

「4分焚くだけのとろ~り肉煮物」

佐藤です。

昨日は更新できず、失礼しました。

作業が多くて、更新する日だったことを完全に忘れてました・・・

TO DOリストを書いても意味がない感じです・・・(笑)

(TO DOリストとは、その日にやるべきことを書いたメモのようなものです)

で、今回は、「鶏肉でできる簡単煮物」を伝授します。

鶏肉や豚肉、牛肉もそうですが、焼く、揚げる料理が多くなりますよね。

鶏の唐揚げ、豚肉の野菜炒め、牛肉ステーキ、ハンバーグ,ワンパターンになる・・・

たまには、あっさりで食べやすい肉の煮物が作れるといいですよね。ですが・・・

肉がメイン的な煮物というとすぐに思いつくのは、角煮、肉じゃが、すき焼きなどの鍋料理。

鍋は、比較的早く作れますが、豚の角煮などかなり時間がかかる。

肉じゃがでも基本通り、ズボラ無しでしっかり味がしみ込むまで丁寧に作ると30分、40分かかる場合も・・・

料理に割ける時間が少ないと、それらは、なかなか手が出ない料理だったりします。

パパッと簡単に作れる肉の煮物というのは意外と思いつかない・・・

そこで、おすすめしたいのがこれ!

軟らか鶏むね肉の玉ねぎおろし煮

この料理、ある割合で煮汁を合わせ、すりおろした玉ねぎも加える。

そして、食べやすいサイズに切り片栗粉をまぶした”鶏のむね肉”をその煮汁に入れて4~5分焚くだけ。

時短で作れる、ストレスフリーの「肉の煮物」です。

鶏むね肉にまぶした片栗粉が煮汁に溶けると”とろみ”が自然に付く。

とろ~んとした餡かけの煮物のような仕上がりになります。

そして、弱火でじんわり焚くのでぱさつきやすく、硬くなりやすい鶏のむね肉が柔らかい食感に。

すりおろしの玉ねぎも焚くことで辛味がなくなり甘味が増します。

そのまま、おかずとして。

また、酒のあてにもなりますし、丼ごはんにかければ、「鶏むね肉のおろし餡かけ丼」にもなります。

少し添える刻みネギ、おろししょうががさらにあっさりの仕上がりにしてくれます。

この料理の調理法を覚えておけば他の肉にも応用できます。なので、「軟らか鶏むね肉の玉ねぎおろし煮」

という”料理”を覚えるのではなく、【肉類に片栗粉をまぶし、割合の煮汁で焚く”調理法”】

として覚えたほうがレパートリーも増えますし、アレンジが利きやすくなります。

何より簡単にできる。

どんな料理もそうですが、レシピなしで作れるのが理想ですよね。

レシピを”見ながら作る”というのは大変ですし時間もかかりますから。

【肉類に片栗粉をまぶし、割合の煮汁で焚く”調理法”】で作れる代表的な料理は、「治部煮(じぶに)」。

本来は「鴨肉」を使う、和食の有名な料理。

鶏のもも肉や豚肉でも作れ、豆腐や白ねぎなど野菜も加える、とろみのある「肉の煮物」です。

片栗粉の効果で食感が軟らかくなり食べやすいです。

では、レシピのほうで”調理法”をマスターしてみて下さい。

↓↓

【材料】
鶏むね肉・・・100g
玉ねぎ(中)・・・1/2コ(100g)
刻みネギ・・・少々
おろし生姜・・・少々
片栗粉・・・大さじ1杯~2杯

煮汁》
【だし5:酒1:みりん1:淡口醤油1】
出汁・・・100cc
(水100cc+粉かつお節小さじ1)
酒・・・20cc(大さじ1杯+小さじ1杯)
みりん・・・20cc(〃)
淡口醤油・・・20cc(〃)

1、玉ねぎは、皮を剥いてすりおろします。
おろしにくくなった部分はおろさずにそのまま混ぜて下さい。
2、むね肉は、4cm大に切り、厚みがある場合は切り込みを入れます。
両面にごく少量の塩をふります。
3、片栗粉をまぶします。
4、鍋に《煮汁》を合わせ強火にかけます。
5、玉ねぎおろしも加えます。(水分は搾らずに全部入れて下さい)
6、沸騰したら、むね肉を入れます。
7、再度沸騰してきたら弱火にして、時々混ぜながら、4分~5分ほど焚いて出来上がり。
(とろみが付くと鍋底が焦げやすいので混ぜながら焚きます)
8、器に盛りつけ、煮汁もたっぷりかけて、刻みネギと生姜おろしを添えて完成です。

春キャベツと玉子の蒸し焼き

大根と油揚げのあっさり煮物

関連記事

  1. 梅しらす和風チャーハン

    「失敗しないチャーハンの作り方!パラパラになる方法...」佐藤 周生です。今回は、…

  2. かぶらと炙り鶏の昆布出し煮

    鶏の旨みがしみ込む煮物佐藤です。私は、気の弱い人間です。汚い言葉、非道徳な…

  3. カリフラワーと鶏もも肉のカレー豆乳クリ―ム煮

    【豆乳とカレー風味が絶妙!】佐藤 周生です。カリフラワーってあまり使わないかもしれ…

  4. マセドアンサラダって何?

    「食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”4日目”」「海老と豆腐とゴボウの食…

  5. 十割蕎麦のタレ焼き豚バラのせ ワカメ温そば

    【なぜ、昔の小麦はグルテンの悪影響を受けないのか?】今回は、「グルテンを避けるための麺料理…

  6. レパートリー無限の「ゴーヤー肉そぼろ」

    「ゴーヤーと牛、豚ひき肉の彩り肉そぼろ」佐藤です。今回のゴーヤー料理は、「…

  7. たっぷり春野菜のみそ焼きそば

    佐藤です。今回は、「味付けをアレンジした”焼きそば”」を伝授します。焼きそば…

  8. さばと玉ねぎのみそダレ丼

    旬の鯖を丼で食す!佐藤です。 やっぱり、ササっと食べられて、腹も 膨れるどんぶりも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP