大根と油揚げのあっさり煮物

「勝手に出来上がる一品」

佐藤です。

これ美味しさはほとんど同じ・・・

鍋に付きっきりで作る煮物とほったらかしで、勝手に出来上がる煮物。

どっちを選びますか?

多分「ほったらかしで、勝手に出来上がる煮物」だと思います。

例えば、煮付けや佃煮などは、「鍋に付きっきりで作る煮物」です。


例外もありますが、煮汁が少なくなるまで煮詰めるので、煮汁の状態が刻々と変わる。

常にみていないといけない。

ちょっと目を離せば焦がしてしまいます。

こんな煮物があれば、反対に「ほったらかしで、勝手に出来上がる煮物」もあるのですね。

焦げる心配はほぼ無し。

それが今回おすすめする、「大根と油揚げのあっさり煮物


これ、煮汁を合わせ大根、油揚げを入れて1時間程度煮込むだけ。

火加減をある程度合わせ、あとは時間にだけ気をつけていれば勝手に軟らかく美味しく出来上がります。

1時間の間に他の料理が作れますし、他の用事を済ませてもいいと思います。

ほったらかしで一品出来上がるわけです。

”焚く”、”煮る”というのは食材を加熱しながら水分を蒸発させているという科学実験。

水分が蒸発する=味が濃くなるなので、薄味の煮汁から焚いていけば、食材が軟らかくなって出来上がった時、丁度いい味になってますよね。

これ、汁物であってもほとんどいっしょ。みそ汁でも同じ。

煮る=蒸発=味が濃くなるこれ頭においておけば「辛い!」という煮物の失敗はある程度防ぐことができます。

ある意味、煮物の基本が分かるのが、「大根と油揚げのあっさり煮物」です。この割合を覚えておけば、

軟らかくなるまで時間のかかる食材に応用できますよ。

↓↓

【材料】
大根・・・1/2本(500~600g)
油揚げ(正方形)・・・1枚
水菜・・・1株

《煮汁》
【だし20:みりん1:淡口醤油1】
水・・・1400cc

粉かつお節・・・小さじ1 1/2 (3g
みりん・・・70cc
淡口醤油・・・70cc
かつお節・・・適量
 

1、大根は4等分の輪切りにします。
皮を厚めに剥いて半分に切ります。
2、水菜は根を切り落とし、綺麗にあらって水気をきり、4等分に切ります。
3、油揚げは熱湯をかけ、油抜きします。
4、水気をよくきって、8等分に切ります。
5、大きめの鍋に《煮汁》を合わせ強火にかけます。
6、煮汁を合わせたらすぐに大根、油揚げを入れます。
7、カツオ節も加えます。
8、沸騰したら弱火(中火寄り)にします。
アクを時々すくって大根が軟らかくなるまで焚きます。
(ポコポコ小さな沸騰状態になる火加減にして下さい、
弱すぎるとなかなか軟らかくならないので)
9、約1時間焚いて、大根に爪楊枝を刺して軟らかさを確認します。
軟らかくなっていればOK。
(まだ硬いと感じたら、水を1/2カップ足して軟らかくなるまで焚いて下さい)


10、水菜を入れ、煮汁をかけながら加熱しします。
水菜がしんなり軟らかくなったら出来上がり。
11、器に重ねて盛り、水菜ものせて煮汁をかけて完成です。

ほったらかしで、できるあっさり煮物

作りおき惣菜としても作れますので是非、覚えてみて下さい。

冷蔵保存で4~5日持ちます。

こちら↓の大根煮物もおすすめです。

「豚バラと大根のとろ~り煮込み」

軟らか鶏むね肉の玉ねぎおろし煮

フライパン調理で食材がくっ付かないようにする”3つ”のポイント

関連記事

  1. おろしダレの豚丼

    口いっぱいに頬ばりたくなる豚肉の丼佐藤です。私、健康のため(ある理由で)に肉を食べ…

  2. 大根と厚揚げの煮干し出し田舎煮

    「下茹で」を気楽にする方法佐藤です。今回は、「”下茹で”、実は面倒ではない」という…

  3. 温まる、野菜だけの豆乳シチュー

    豆乳で作る自然の甘味のシチュー佐藤です。「乳製品は体に良い」と言われますが、栄養、…

  4. 舞茸とピーマンの味噌炒め

    こっそり完食された野菜炒め...佐藤です。「きのこ類を使った秋らしい野菜炒め」を伝授…

  5. 水菜と白菜とツナのサラダ 人参ドレッシング

    【食感と瑞々しさがたまらんサラダ!】佐藤 周生です。今回は、「パパっと作れるサラダ…

  6. オススメ副菜!小松菜と油揚げの炒め煮

    『大量カロテンの菜っ葉料理』佐藤です。今回は、「短時間で仕上がる!小松菜料理」を伝…

  7. 水菜と炒り玉子の和風パスタ

    シンプル食材の和風パスタ佐藤です。今回は、「簡単にできる和風パスタ」を伝授します!…

  8. 味噌を味わう!油揚げのにら味噌焼き

    「ニラを使い切るための一品」佐藤です。「酒の肴になるニラと油揚げを使った簡単一品」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP