鶏もも肉の山賊揚げ焼き たっぷり玉ねぎのせ

【おかず・酒の肴】漬けダレで味付けした鶏もも肉を揚げ焼き!香ばしい鶏肉の美味しさに玉ねぎスライスを加えて胸焼けせず、さっぱりで食べられます!

『豪快さが決め手の鶏肉料理!』

佐藤 周生です。

今回の料理は、一度ボツになった料理…

何となく味がイマイチで、盛り付けの見栄えも悪くて納得いかず、レシピにのせるの止めました。

一回失敗すると作りたくなくなるので、そのままになってましたが今回再挑戦しまして美味しいレシピが出来ました!

それが、

『鶏もも肉の山賊揚げ焼き たっぷり玉ねぎのせ』

山賊焼きというのは、鶏肉を1枚まるごと「鶏のから揚げ」のような味付けをして、片栗粉を衣に揚げた豪快な肉料理。

唐揚げとはまた違う美味しさと食べ応えがあります。

最近は、「山賊焼き(揚げ)弁当」という形でコンビニでも見かけます。

丸ごと鶏肉1枚の山賊焼きは見た目の「豪快さ」から食べ応えがあるのが分かりますからね。

男性には魅力的な弁当に見えると思います。

で、ボツになった山賊焼き…

ボツにした理由がその見た目の「豪快さ」が盛り付けで表現できなかったから。

しょぼい盛り付けに納得いかず、「違う!」とちょっと怒りが込み上げて「止め!」となったわけです。

私のブログやメルマガを長年続けて読んで下さっていれば、ご存知だと思いますが、

私のブログレシピの原点は「豪快!・ガッツリ!」。

男性の方に「食べたい!と思って頂けるように」と思ってそういう方向性でスタートしたのですね。

なので、今回の料理はちょっとその原点に戻った感じがします。

でも、今は「健康的に食べて頂きたい」という方向性でやっていますので、

単なる山賊焼きではなく、豪快に玉ねぎスライスをドカンとのせました。

鶏肉と言えばたんぱく質と脂質が多い。

それらは4~6時間と、非常に消化で時間がかかるので、少しでも消化を助ける野菜を加えた食べ方が健康的。

そのお助け野菜になってくれるのが「生の玉ねぎ」なのですね。

玉ねぎにはたんぱく質を分解する酵素が含まれています。

たくさんの玉ねぎなら、その効果も高くなりますよね。

ということで、たっぷりの生の玉ねぎを山賊焼きに加えました。

これ、消化が良くなるだけでなく後味もスッキリ。

油分を含んだ肉類は胸焼けしやすいですが、玉ねぎがそれを抑えてくれる…

さっぱりで食べられる山賊焼きです。

で、私、先日家族そろって晩飯を食べる機会があって、

『鶏もも肉の山賊揚げ焼き たっぷり玉ねぎのせ』を作ってみんなで食べたのですが、5分と経たない完食…

母親はそういった脂っこい料理が苦手ですが、「玉ねぎ」のさっぱり効果があったのか、たくさん食べてました。

「山賊焼き」は、脂っこさはあるもののさっぱりで食べられるので、ご年配の方にもおすすめです。

レシピみて下さい!
↓↓

【材料】(1~2人前)
鶏もも肉…1枚(350g~400g)
玉ねぎ(中)…1/4コ
キャベツ…1/10コ
油…100cc
片栗粉…大さじ3杯
粉山椒…少々

【漬けダレ】
酒…大さじ1杯と1/2杯
濃口しょう油…大さじ1杯と1/2杯

みりん…大さじ1/2杯
おろしにんにく…1片分
おろし生姜…小さじ1杯

1、【漬けダレ】を作ります。

大きめのボウルに酒・濃口しょう油(各大1と1/2)、みりん(大1/2)、おろしにんにく(1片分)、おろし生姜(小1杯分)を合わせてよく混ぜておきます。
2、鶏肉は、両面に20ヶ所ほど包丁で切り込みを入れます。

※熱を通しやすくするため。

3、 【漬けダレ】 に鶏肉を漬け、10分おきます。

両面の隅々までタレを付けたのち、ラップをかぶせて鶏肉の表面が乾かないようにします。
4、玉ねぎ(1/4)は、薄い輪切り(半月切り)にします。

※輪切りにすることで繊維が切れて、辛み成分が抜けやすくなる。

ササっとすすいで水気を切り、冷蔵庫で冷やしシャキッとさせます。
5、キャベツ(1/10コ)は、ササっとすすぎ洗いし水気をきり、芯を切り取り、一口サイズ(2cm大)に手でちぎっておきます。

※冷蔵庫で冷やし、シャキッとさせる。
6、タレに漬けた鶏肉は10分後、タレを軽く拭き取って、片栗粉(大3)をたっぷり塗します。

多めにまぶして衣を厚くします。

※衣を分厚くするとタレの味が片栗粉に溶け出て香ばしく揚がる。
7、大きめのフライパンに油(100cc)を入れ、強火にかけます。
8、30秒ほど熱したら、弱火にして鶏肉を皮を下にして入れます。

非常に焦げやすいので、弱火の弱で加熱します。このまま6分~7分揚げ焼き。
9、6分後、鶏肉を返して反対面も6分揚げ焼きにします。

さらに6分後、取り出してキッチンペーパーでしっかり油を吸い取ります。
10、まな板で、6~7等分に切ります。

※衣が硬く包丁が入りにくいので、切り始めはノコギリを使う要領で切ると衣が切れやすい。
11、大きめの平皿にキャベツを敷き、鶏肉を盛ります。
12、鶏肉の上に玉ねぎをのせ、粉山椒をふって完成です。

しっかり味が付いたおかずになる一品ですが、玉ねぎで後味がさっぱり!

脂っこくなく、最後の1切れまで美味しく食べて頂けます。

是非、作ってみて下さい。

簡単健康!大豆の三色丼

茄子と豚バラ肉の塩麹煮

関連記事

  1. ズッキーニと豚ロース肉の人参ドレッシング

    非常識な簡単料理佐藤です。今回は「応用が利く、調理法」を伝授します。例えば…

  2. 生姜とマッシュルームと鶏もも肉のヒリリ佃煮(3)

    1週間日持ちの作り置きレシピ③「佃煮のポイントはこれ!」  ラストレシピ・・・佐藤です。…

  3. 照り鮮やか!若鶏もも肉のロース焼

    「レパートリーを増やす大事な考え方」手軽に作れる!居酒屋一品その4佐藤です。…

  4. カリフラワーと鶏もも肉のカレー豆乳クリ―ム煮

    【豆乳とカレー風味が絶妙!】佐藤 周生です。カリフラワーってあまり使わないかもしれ…

  5. 舞茸とピーマンの味噌炒め

    こっそり完食された野菜炒め...佐藤です。「きのこ類を使った秋らしい野菜炒め」を伝授…

  6. 簡単おかず!もやしとやわらか玉子の甘酢あん

    【もやしの傷みがはやい3つの理由...】健幸料理家 佐藤周生です。前回お伝えしたお…

  7. 鶏もも肉のピリ辛チリソース丼

    フライパンで炒めて絡めるだけ!佐藤です。今回は、「近代の定番料理をアレンジ…

  8. にら玉のたっぷり!肉そぼろ餡かけ

    丸にら玉のたっぷり!肉そぼろ餡かけ「”食べる”を奪われる人生とは...」佐…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP