ちくわの磯辺揚げ

意地で使い切る天ぷら”衣”

佐藤です。

「天ぷらを作った!」

でも、衣が残ってしまった…

もったいない…

でも大丈夫です!

発表!

『残った”衣”を使い切る美味い料理』

天ぷら料理を作ると必ず”衣”が残ります。

ぴったりで使いきれるといいのですが、滅多にないです。

というのも天ぷらを揚げる時は、ある程度の量の”衣”がないと揚げにくいです。

先日伝授した「するめイカの天ぷら」もできるだけ”衣”が残らないような量にしてありますが、「最低限の量」が必要です。

なぜなら、タネ(食材)に”衣”がしっかりからんでくれないからです。

少ない量の”衣”をタネに付けようとすれば、塗りつけないといけません。

タネ全体に”衣”が綺麗に付きません。

こんな状態で揚げた天ぷらは残飯同様です。

廃棄した方がましです。

しっかりタネにからむ量の多めの”衣”が必要です。

なので、”衣”は、残って当たり前くらいに思って、今回、伝授する残った”衣”で作る料理を参考に使い切って下さい。

残った”衣”で作る料理は、私の思いつく限りで6種類あります。

こういった料理を熟知しておくと残った”衣”で、「もう一品作る」、「あくる日に別の料理に使う」ことが出来ます。

意地でも使い切れます。

今回は、6種類のうちの一つ

「ちくわの磯辺揚げ」

です。

残った天ぷらの”衣”に「海苔」を入れて「磯(いそ)風味の衣」にします。

あとは、ちくわをその「衣」にからめて揚げるだけです。

この料理も酒のアテになります。

材料は、「ちくわ」でなくともいいです。

かまぼこ、練り物の天ぷら(平天など)天ぷらで使う野菜(レンコンなど)もおすすめです。

海苔の風味、”海の香り”がする天ぷら料理です。

「ちくわの磯辺揚げ」そのまま食べても十分旨いのですが、するめイカの天ぷらと同様、マヨネーズしょう油で食べるとさらに極上の旨さです。

350mlの缶ビール2本では足りないかもしれません。

あなたが毎日、酒を飲む方なら必須料理にして下さい。

では、
「ちくわの磯辺揚げ」のレシピに進みます!
↓↓

【材料】 (1人前)
ちくわ…中3本
のこった天ぷら”衣”
味付け海苔、または青さのり…適量
サラダ油…500cc
マヨネーズ…適量
濃口しょう油…適量
一味…少量

◆鍋に揚げ油を準備し、弱火つけておきます
(すぐに揚げられるようにします)

1、ちくわは、2~3等分、斜めに切ります。
2、”衣”に海苔を入れます。

手で握りつぶして、細かくして加えてください。

そこに、ちくわを入れてよくからめます。
3、衣を油に落し、底に付く前に浮いてきたら適温(175~180度)です。

(温度が低い場合は強火にしてください)

海苔”衣”を付けたちくわを一つづつ入れ、強火で揚げます。
4、中火にして、ちくわを裏返します。

ふくらんで衣が固まったらOK。

すぐに取り出します。

30~40秒です。
5、揚がったちくわをお皿に、高く積み上げ盛り付けます。

マヨネーズしょう油一味を添えて完成です。

”衣”が残ったら、まずこの料理を作ってみて下さい!

するめイカ(裂きイカ)の天ぷら、 マヨネーズしょう油で

小松菜とちりめんジャコの和え物

関連記事

  1. ウナギみたいな!?ちくわの照り焼き

    「ちくわがうなぎのかば焼きになる!?」佐藤 周生です。今回は「ちくわがうなぎのかば…

  2. 白才と豚ひき肉の豆乳煮込み

    「臭い!」時の瞬間対処法佐藤です。今回は、「ハズレ食材を買ってしまったときの対処法…

  3. 年越し過ぎたそば。 オクラ山芋とろろかけ 柚香、和そば

    破裂する”和そば”こんにちは、佐藤です。昨晩もまた…真夜中3時ごろ、24h…

  4. カリッ!カリ、れんこんチップ

    「カリカリに揚げる方法」佐藤です。今回で、ひとまず野菜料理の伝授を終了します。…

  5. ゴボウ香る!あっさり豚だし鍋

    「料理家、辞めます・・・」いつでも・簡単に・誰でも・美味しく作れる、「鍋だしの作り…

  6. 1分茹でるだけ 具沢山!あっさり和風スープのガッツリパスタ

    「1分で茹で上がるパスタの秘密」多分、私にはかなわないと思いますがズボラなあなたにピッタ…

  7. 舞茸とピーマンの味噌炒め

    こっそり完食された野菜炒め...佐藤です。「きのこ類を使った秋らしい野菜炒め」を伝授…

  8. 甘長唐辛子とちりめんジャコの炒め煮

    10分の楽々おばんざい!佐藤です。今回は、「甘長唐辛子とちりめんジャコだけででき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP