玉ねぎ切った時(スライスした時)に バラバラになる方法

「矛盾レシピ!?」

佐藤です。

あなたは、玉ねぎをスライスした時にバラバラにならず、つながったままになったことはないでしょうか?

上の写真のように・・・

玉ねぎは、葉(食用部分は成長して分厚くなった葉です)が、何層にも重なって球状になってます。

その層の「つなぎめ部分」。

これ↓ですね。(包丁の先の部分)

この「つなぎめ部分」が残った状態で切ると、バラバラにならず、つながったままになります。
 
これ、食べても特に問題はないのですが、つながっているとやっぱり料理全体の見た目が「ブサイク」です。
 
ちゃんとにバラバラになった方が綺麗ですよね。
 
そこで今回は、この「つなぎめ部分」をしっかり『切り落とす方法』の伝授です。
 
この方法は、玉ねぎを使うときには基本となります。
 
「これをやらなければ”切る作業”に移れない!」
 
といっても過言ではないです。
 
熟知しておけば、あなたがつながったままの玉ねぎスライスを切ることは完全になくなります。
 
で、この方法を詳しく説明してあるサイトや書籍のレシピは、ほぼ皆無。
 
大事な説明をすっ飛ばして(略して)あります。
 
”皮を剥く説明がない”のと同様、「そんなの分かるだろ?」と言いたげなレシピばかり。
 
だから、上記のような”つながったまま”になる方が多いのだと思います。
 
「説明が不十分なんだよ!バカ!」
 
と言いたいですが、恥ずかしながら私のレシピも説明してません・・・
 
正直にいうと、「説明がめんどくさい」。
 
「あなたがチョッとでも料理のレベルが上達するように・・・」とか言いながら手をぬいてる。
 
矛盾してます。
 
でもですね・・・
 
毎回、そんな説明が長々あるとレシピ全体も長くなって見るあなたも嫌になるはずです。
 
「今回のレシピは、58個の写真を使ってバッチリ説明します!!」
 
なんて書かれてれば、見る気もしないと思います。
 
なので、きるだけ短縮説明のレシピを作る為に、「皮の剥き方」、「つなぎめ部分を切り落とす方法」などの説明は、はぶいています。
 
これも私のレシピが説明不十分になってる理由の1つです。
 
普段説明しきれていない細かい部分をこの機会に詳しく説明していこうと考えていますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
 
では、その方法詳しく説明していきます!
1、皮を剥いた玉ねぎを縦半分に切ります。
2、1/2個分を手に持ち「つなぎめ部分」を”三角型”に切り落とします。
 
包丁の刃元を「つなぎめ部分」の右側からあて、斜めに中心に向って切り込みます。
 
(写真は、分かりやすくするために手に持ってません、手に持ってやった方が固定できて切りやすいです)
3、反対側からも同じように切り込みます。
4、「つなぎめ部分」が三角型に切り取れました。
 
これで出来上がり!
5、4番の方法が「難しい・・・」と思う場合は、以下の方法で試してみて下さい。
↓↓
 
玉ねぎ1/2個分をさらに半分に切って1/4にします。
 
玉ねぎ1/4個分を「つなぎめ部分」が右手前の「角」になるようにおきます。
 
(玉ねぎは手に持たず、まな板においたままで)

”角”部分(つなぎめ部分)だけを切り落とします。
6、上の写真は、見にくいので反対側から見る↓とこんな感じ。
 
実際に切る時は必ず右手前に「つなぎめ部分」がくるように置いて切る方が最もやりやすいです。
7、「つなぎめ部分」をしっかり切り落としておけば、スライスすると勝手にバラバラになってくれます。

「今まで気にしてなかった・・・」という場合は是非!やってみて下さい!

楽チン!玉ねぎ剥き置き

”超高速!簡単!玉ねぎみじん切り!

関連記事

  1. 切りにくい玉ねぎの端っこをスムーズに切る方法

    玉ねぎ切りの斬新テクニック!佐藤です。今回は、「切りにくい玉ねぎの…

  2. まな板が99%汚れないズボラな切り方

    「まな板が汚れない”ズボラ”な簡単技!」佐藤です。今回は、「菜っ葉類など切る時、ま…

  3. 料理を美味しくするための「適切な玉ねぎの切り方」その1

    「あなたは、知っていますか?」佐藤です。今回は、「汁物や煮込み料理が劇的に美味しく…

  4. 簡単!煮物用タケノコの切り方

    誰でもできる窃盗テクニック!佐藤です。今回は、「スーパーの”たけのこの水煮”を美味しそうに…

  5. 野菜の端っこが無駄なく切れる方法

    「野菜を無駄なく使える!」その方法とは・・・佐藤です。今回は、「野菜の端っ…

  6. コレは使える!!

    佐藤です。今回から数回にわたって「食材の切り方の”コツ”が理解できる!毎日の料理で…

  7. 綺麗な”玉スラ”の方法

    「見た目は大事です!」佐藤です。今回は、「玉ねぎのスライスを世界一きれいに…

  8. 乱れて切ってますか?

    佐藤です。先日に引き続き、「毎日の料理で実際に使える包丁テクニック!」を伝…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP