ほうれん草と豆腐のツナマヨ ヘルシー和風ぐらたん

「ヘルシーなグラタン!?」

佐藤です。

”ヘルシー”

世間一般でよく使用される言葉ですが・・・

「ヘルシー」の意味をご存知ですか?

恥ずかしながら、私ははっきりとした意味も分からずに長年この言葉を使ってました・・・

なんとなく、「あっさりしている」「体に良い」みたいなイメージで「ヘルシー!」、「ヘルシー!」と言ってました。

「ヘルシー」とは・・・『健康に気を使うさま』とか健康的であるさま』という意味です。

今回、伝授するのはそんなヘルシー料理。

ほうれん草と豆腐のツナマヨヘルシー和風ぐらたん」です。

豆腐をメインに出汁を加えたホワイトソースとほうれん草、しめじを煮込んでかけ、ツナとチーズ、マヨネーズをのせグリルで焼くだけ。

コッテリした料理ですが、豆腐があっさりなので食べやすいです。

低脂肪、高たんぱくの豆腐をたっぷり使うので「ヘルシーぐらたん」と名づけました。

が、油コテコテのツナ缶やマヨネーズを使用するのに、「”ヘルシーグラタン”というネーミングは違うな.」と・・・

たまには、いいかもしれませんが、脂コテコテの料理で健康か不健康かと言えば不健康です。

”バッド・へルシーグラタン”。

このような料理は、日本中に散乱してます。

”ヘルシー”といっておきながら脂分タップリだったり、塩分が多かったりする料理が結構多い。

ヘルシーレシピで料理を探す時は見極めて選んで欲しいです。

で、今回の料理、少しでも『ヘルシー』に近づけるように食材に気を使ってみました。

・『ツナ缶』は、ノンオイルで塩分の少めタイプで…・マヨネーズはカロリー半分のタイプに…

・ほうれん草を炒めるときのバターではなくオリーブオイルで少量に…

これならどうでしょう。だいぶ『ヘルシー』に近づいたといっていいと思います。

母親に食べてもらったら、「豆腐であっさりしたグラタンだね」といってもらえました。


では、豆腐で作る『ヘルシーぐらたん』の作り方説明します!

↓↓

【材料】 (1人前)
ほうれん草・・・1/2束
もめん豆腐・・・1/3丁(100g)
しめじ・・・1/4P(40g)
ツナ缶・・・20g(ノンオイルの塩分少ないタイプ)
豆乳ホワイトソース・・・150g
ピザチーズ・・・20g
マヨネーズ・・・適量
(できればカロリー抑えたもの)
出汁・・・50cc(または水50ccと粉かつお節小1/2)
オリーブ油・・・小さじ2杯(10cc)

★簡単15分!豆乳ホワイトソースの作り方
1、もめん豆腐は5~6等分に切ります。
2、しめじは、根元を切り落としばらします。
3、ほうれん草は、根元を切り落し、輪ゴムで止めてボウルに溜めた水でよく洗います。
根元、葉、両方よく洗います。
4、ほうれん草を湯がきます。
多めの湯を沸かし、沸騰したら茎⇒葉の順で時間差で湯がきます。
(茎の方が熱の通りが遅いので)
5、色が変ったら冷水に落とし、冷まします。
完全に冷めたら手で絞って水分をきります
6、続けてしめじも茹でます。
軟らかくなったら冷水に落とし、冷まして水気をきっておきます。
(鍋の湯は捨てない、後で豆腐をゆでる)
7、ほうれん草を4cm幅で切ります。
8、豆腐をザルなどに入れて沸騰状態から2分茹でます。
9、フライパンを強火で熱し、オリーブ油を入れて豆腐を焼きます。
両面に焼き色が付けばOK
10、グラタン皿(耐熱皿ならOK)に広げて盛ります。
11、フライパン(洗わない)でほうれん草としめじを中火で1分ほど炒めます。
12、出汁とホワイトソースを加えて混ぜながら2分ほど煮込みます。(中火)
13、豆腐の上に(12、)かけて、中央にツナをのせます。
14、ツナの横にピザチーズをのせ、マヨネーズを線状にかけます。
15、グリルかオーブン(トースター)で焼きます。
6、チーズが溶け、少し焦げ色が付いたら完成です。

ホワイトソース缶、ツナ缶は種類によって塩分が強いタイプが

あるので塩辛くなることがあります。

できるだけ塩分の少ないホワイトソース、ツナ缶を使って下さい。

で、ツナ、ホワイトソース、チーズは残ってしまうので、
こちら↓↓もおすすめです。

【ツナ】

「新玉ねぎの”ツナマヨ”詰め丸ごと焼き、あっさり生姜あんかけ」

「忍ばせ”生姜ツナ”の創作オムレツ!和風あんけけ」


【ホワイトソース】

「きのことハムのいり玉子くりーむソース」

「ガッツリ!サーモンのバジル焼枝豆クリームソース」

「とろ~り!白才と油揚げの簡単!ロースハムぐらたん」

「チンゲン菜と鶏むね荒挽き肉の和風クリームスープ」

【チーズ】

「いわし缶詰のトロトロねぎチーズ!磯の香りのグリル焼」

「鶏ささ身肉のしそ挟み焼き、とろ~りチリソース」

「じゃが芋とウインナーのチーズ焼バジルの香り」

追記:

ホワイトソースの食品添加物少ないタイプ
は、こちら↓がおすすめです。
「化学調味料無添加 明治屋 ホワイトソース」

エリンギとズッキーニのオイスター炒め

結石の恐怖

関連記事

  1. 豚肉とたっぷり野菜のしゃぶしゃぶ風 さっぱりポン酢で!

    茹でるだけのお手軽一人しゃぶしゃぶ佐藤 周生です。今回は、「パパっと茹でてできる簡…

  2. ツナマヨと茄子の豆乳クリームドリア丼

    私はこれがキッカケで「グラタン」が好きになりました...佐藤 周生です。丼物が好き…

  3. 冬大根のステーキ 玉ねぎソース

    【食物繊維をたくさん摂るならこれが最適!】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「野菜…

  4. 脂のりのり!美味しい秋刀魚の選び方

    【やっぱり脂がのったサンマは美味い!】今回は、レシピではないのですが、今が旬の美味…

  5. 熱々!揚げたて「生揚げ」

    佐藤です。今回の料理は「揚げたての厚揚げ、”生揚げ”」を伝授します。生揚…

  6. 秋鮭とエリンギの和風ステーキ

    あのソース、魚にも合います...佐藤です。 先日、ご紹介した、 「厚切り豚バラ肉と玉ねぎの…

  7. あっさり!具沢山!「もつ鍋」

    ”もつ鍋”は、お家でも簡単に美味しくできる!佐藤 周生です。今回は、「黄金…

  8. 豆腐入りふわふわカニ玉あんかけ

    ”あれ”を入れてふわふわ玉子の餡かけ佐藤です。「カニ缶を使った15分で作れる簡単玉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP