具だくさん野菜チャーハン

【ごはんもの】冷蔵庫の残り野菜を使いきれる「具だくさんチャーハン」!味付けは紫蘇のふりかけとカツオ節!シンプルな味付けが野菜の美味しさを引く立てます!

「冷蔵庫の残り野菜を使いきれ!」

佐藤 周生です。

今回は、

「冷蔵庫の中途半端な野菜を使った美味しい野菜たっぷりチャーハン」

を伝授します。

冷蔵庫に残る中途半端な野菜たち。

根菜、菜っ葉、きのこなどなど…

ちょっとづつ残って料理に使いづらい場合も。

これを「使い切る」方法の定番なら「野菜スープ」など汁物に。

ですが、それってみんなやってますし、何だか面白みがない…

そこで!私のおすすめは、

「野菜たっぷりのチャーハンにする」

です。

いろんな野菜の味、食感が楽しめるチャーハンができる。

使う野菜に”決まりは無し”。

胡瓜でも、大根でもOK。

目的は、邪魔くさい中途半端な野菜を腐ってしまう前に使いきること。

なので、ルール無し。

あなたが許す限りの野菜を全部入れて頂きたい…

で、味付けも難しい「塩」加減は必要なし。

「しそのふりかけ」の塩気と「粉カツオ節」の旨味を利用します。

以前、お伝えしたことがある、

この↑チャーハンの味付けとほぼ同じ。

簡単、あっさり味の、

「具だくさん野菜チャーハン」です。

私は今回、「豆もやし」や「ゴボウ」まで入れてやりました。

ちょっと「豆もやし」を入れ過ぎたのか、もやしの香りが強烈でした。

でも、味付けは間違いなし!Good!

私、お茶碗大盛2杯分のごはんを入れて作りましたが、野菜の味が美味しくて一瞬でたいらげました。

硬い野菜は食感が悪くなるので、ポイントは「切り方」!

レシピを参考に作ってみて下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
ごはん…350g
鶏ひき肉…30g
卵(L玉)…2個
ゴボウ…10g
玉ねぎ…20g
豆もやし…30g
しめじ…20g
ヤングコーン…20g
ほうれん草…1/3かぶ(30g)
サニーレタス…30g
刻みネギ…少々
しそふりかけ…小さじ1/2杯強
粉カツオ節…1つまみ(3本指)
油(オリーブ油or胡麻油)…小さじ1杯+大さじ1杯

1、ヤングコーン、ゴボウを5mm角の粗みじんに切ります。
2、もやし、しめじは、2cm幅に切ります。
3、玉ねぎは、5mm角の粗みじん切り。

ほうれん草、サニーレタスは約4cm角に切ります。
4、卵2個は、ボウルでよく混ぜ二等分に分けます。
5、半分の卵にごはんを入れ、よく混ぜます。

(白い米粒が見えなくなるまで、しっかり混ぜます。

卵が少ないと感じたら残りの卵も少し加えてもOK)
6、フライパンを熱し、油小さじ1杯半入れて中火で鶏ひき肉を炒めます。

(叩くようにして炒め、小さい固まりになるようにします)
7、中火のまま、しめじ、玉ねぎ、ゴボウ、豆もやしを加えて炒めます。
8、半分くらい熱が通ったら、器などに取り出します。
9、フライパンを再度強火にかけ、卵1/2個分を炒めます。

(入れたらすぐに混ぜる)
10、(9、)に(5、)のごはんを加え、”中火にして”炒めます。
11、ごはんがパラパラになったら炒めた野菜を入れさらに炒めます。

(よく混ぜる)
12、野菜が混ざったら、しそふりかけ、粉カツオ節を入れさらに混ぜ炒めます。

(ここで、味見。薄いようならもう少しだけ”しそふりかけ”を足して下さい)
13、最後にほうれん草、レタスを加えます。
14、混ざったら出来上がり!火を止めます。

(長く炒める必要はないです、ほうれん草とレタスは余熱で熱が通ります)
15、器に盛り付け、刻みネギをふって完成です!

野菜室に埋もれた中途半端な「人参」、椎茸やピーマンが数個づつ残っていませんか?

そんな中途半端な野菜は、「野菜チャーハン」に入れて使い切って下さい!

やっぱり「甘酒」も…

新玉ねぎと合挽肉の和風スパニッシュ

関連記事

  1. シャキシャキ食感の時短!野菜炒め

    「野菜炒めの盗作レシピ!」佐藤 周生です。今回は、「時短!美味しい野菜炒め」を伝授…

  2. 牛蒡と牛肉の味噌ダレ野菜炒め

    下ごしらえ完全無視でポリフェノール”丸呑み佐藤 周生です。今回は、「ポリフ…

  3. たけの子とちくわの油炒め 生姜あんかけ

    「炒める」+「餡かけ」でバリエーションUP!健幸料理家 佐藤 周生です。「今年の春…

  4. 【定番】ピーマンの肉詰め焼き チャップたれ

    ★板前仕立ての「ピーマン肉詰め」とは?佐藤 周生です。今回は【定番レシピ】の1つと…

  5. かまぼこの油焼、わさび出ししょう油で

    「かまぼこ」があることを祈願します・・・佐藤です。今回は、「おせちで残る料…

  6. 元気出る!マグロのガーリックたたき

    【アドレナリン噴出する!創作刺身】健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。たび…

  7. 豚肉だしの揚げ出し豆腐

    【豚肉でコクと旨味が増し増し!】今回は、『肉の旨味が滲み込んだ”だし”をかける揚げ出し豆腐…

  8. 銀鮭とキノコの豆乳クリーム煮

    いつもと違う鮭料理は「3分」煮込むだけ!佐藤 周生です。スーパーで必ず並んでいる「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP