スパッ!スパッ!っと切れる包丁テクニック!

【包丁技術】硬い食材って切りにくいですよね?でも、ちょっと包丁の「握り方」を変えるだけで硬い食材でもスパッ!と切れるようになりますよ!

劇的に変化!包丁のにぎり方

いつもレシピばかりでは面白くないので、今回は23年、板前をやってきた私だからこそお伝えできる、

「マル秘技」を伝授します!

それは、料理で最も重要な「切る」作業で役立つ方法…

佐藤 周生です。

突然ですが、「切る」作業でこんな経験はありませんか?

例えば、大根、人参、じゃが芋など硬いものを切る時…

「硬くて切りにくい!」
「真っすぐ切れない…」
「上手く切れない … 」

これを解決する方法が、ほんのちょっとで劇的に変わる!

「包丁の”技”その1」…

まず、

「切りにくい」、「上手く切れない」の原因の一つに、

「包丁に”力”が入っていない」
「包丁の刃に力が伝わってない」

ということがあるのですね。

包丁というのは基本的に、”力”を入れずに食材の上に包丁の刃をおいて滑らせれば、スムーズに綺麗に切れる。(包丁をバッチリ研いであり、切れる状態であれば)

とはいえ、大根、人参、じゃが芋など硬いものを切る時は、ある程度の力が必要です。

硬い食材には力を加えないと、やはり滑らせただけでは切ることができません。

その”力”を刃に伝える…

”力”が入りやすい包丁の『にぎる位置』と『にぎり方』があるのですね。

まず、包丁を『にぎる位置』…

それは、

”包丁の「柄」の一番上の部分をにぎる”

です。

「柄」というのは包丁を持つ部分。

その一番上の部分です。

そして、『にぎり方』は…

上の画像のように親指と人差し指は、「柄」の上部を挟んで握るといいです。

通常は刃を挟ように握りますが、「柄を挟む」。

別の表現でいえば、刃元に一番近い位置の「柄」を握ると刃元に全体的に力が入りやすくなるのですね。

なぜ、刃元に力が入ると切りやすくなるかと言うと、硬い食材を切る時は通常、”刃元”で切るから…

この握り方なら、自然と”刃元”に力が入ります。

それで包丁が、ぐらつかず、”スパッ”と切れるわけです。

めいいっぱい力を入れて握る必要はありません。

切る瞬間だけ少し”グッ”と力を入れる感じでOK。

このにぎり方は、特に洋包丁(三徳包丁)に有効です。

多くの方がご家庭で使っている万能包丁のこと。

私、新米調理師の頃、この「にぎり方」を先輩に伝授されて以来、硬いかぼちゃがスムーズにスパッと切れるようになり、仕事が早くなりました。

(※和食は主に片刃の和包丁を使いますが、大きくて硬い食材を切る時は洋包丁を使うこともあります)

毎回「切りにくいな~」と思いながら切っていたので、作業が遅く何となくイライラしてました。

でも、にぎり方を変えただけでストレスがなくなって作業が早くなったわけです。

これご家庭でも同じ。

切る作業が早くなれば、料理の時間全体を短縮できますよね。

ということで、

是非、この「包丁の技」、

硬い食材を切る時は「包丁の柄の上をにぎる」方法を取り入れて、

硬い食材をスパスパと切って下さい!

鶏むね肉のチーズピカタ

包丁の先に力が入る! 不思議な方法

関連記事

  1. タコとゆで卵のシンプルサラダ!

    「波切り」を熟知してタコが大好きになる方法佐藤 周生です。「食べやすくなる”タコ”…

  2. 叩いて切っちゃ駄目!

    佐藤です。「毎日の料理で実際に使える包丁テクニック!」今回は『刻む!』のコツです。…

  3. コレは使える!!

    佐藤です。今回から数回にわたって「食材の切り方の”コツ”が理解できる!毎日の料理で…

  4. スパスパ切れる「包丁の研ぎ方」

    「私には関係ない!?、包丁の研ぎ方」佐藤です。今回は、「文化包丁(家庭用包丁)の研…

  5. 快感的!時短!玉ねぎの皮の剥き方

    「快感!時短!の剥き剥き玉ねぎ」佐藤です。私は普段から、「どう伝えたらあなたの料理…

  6. 魚、基本の三枚おろし(前編)

    今、流行の魚...佐藤です。今回は、「基本の魚の三枚おろし」を伝授します。…

  7. やわらか食感! 鶏ささみ肉の和風サルサ

    【正月食べ過ぎた時の癒し料理】佐藤 周生です。今回は、「さっぱりのメキシカン風料理…

  8. ”邪道!刺身切り”誰でも できる刺身を綺麗に切る方法 その2

    鼻高々!自慢できます...佐藤です。「家庭で使う”文化包丁”で刺身を綺麗に切る方法…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP