創作料理店で好評だった「餡かけオムレツ」とは?
佐藤 周生です。
今回は、「野菜たっぷりの餡で食べるオムレツ」を伝授します。
オムレツは、すごく応用ができる料理だと思います。
定番は、ケチャップですが、デミグラスソースをかけたり、ホワイトソースをかけたり…
和風ですと、やっぱり「餡かけ」
シンプルに淡口醤油ベースの餡をかける…
そぼろ餡をかけたり。
中でも、私のおすすめは「野菜たっぷりの餡」。
野菜が多いと様々な甘みや旨味が餡に加わるので、味に深みが出てオムレツを引き立ててくれます。
ところでこれ、
「たっぷり野菜あんのとろとろオムレツ」
淡口醤油ベースのだしに白菜、玉ねぎ、しめじ、ピーマンを加えて少し焚いて、とろみをつける。
これをとろとろ仕上げのオムレツにかけるだけ。
オムレツは中がとろとろなので、やわらかい。
中華料理の「カニ玉あん」とはまた違った食感と味で楽しめます。
この料理、若い時創作料理店で覚えた料理をヒントに考案。
このお店で和風の餡がオムレツにすごく合うこと知りました。
毎日20食以上は注文が入って、1個1個手作りなのでめちゃ大変だった思い出があります。
でも、それだけ「お客さんに好評だった」ということです。
ひょっとすると市のお店でだしていた餡かけオムレツより、今回おすすめの、
「たっぷり野菜あんのとろとろオムレツ」
の方が美味しいかもしれません…
野菜タップリですから。
レシピを見て下さい!
(オムレツもさほど難しくないと思います)
↓↓
【材料】 (1人前)
卵…3コ
白菜…中1枚(80g)
しめじ…1/8(30g)
ピーマン…小1コ(30g)
玉ねぎ…1/4コ(40g)
人参…小1/5(20g)
白ネギ…1/4本(30g)
刻み海苔…少量
【あん】
水…150g
みりん…大さじ2杯(30g)
淡口醤油…大さじ2杯(30g)
粉カツオ節…小さじ1杯
水溶き片栗粉…22cc(片栗粉10g+水12cc)
オムレツに野菜あんをたっぷり絡めて、熱々のうちに食べて下さい。
これだけでもお腹が膨れる、ボリュームおかずになります。
是非、作ってみて下さい。
この記事へのコメントはありません。