トマトのウスターソース炒め

「佐藤流!最低限の調味料」

佐藤です。

今回は、トマトを使った単品食材のお手軽料理を伝授するのですが、その中でウスターソースを使います。

で、こういった調味料について最近、「最低限、準備しておいた方がいい”調味料”は何ですか?」という質問をよく頂きます。

そこで、私がおすすめする最低限必要な調味料を伝授しておきます。

私のレシピは「煮物」が多いのでそれに関連する調味料たちはできるだけ揃えておくとスムーズに料理が作れると思います。

1、砂糖

血糖値上昇などデメリットが多くできるだけ避けたほうがよい調味料ですが、料理しだいでは、甘味を付ける際に砂糖のほうが都合がいい場合もあります。

例えば、水分を抑えたいときですね。
白和えの衣を作るときなど・・・

強い甘味を付けたい時にも砂糖の方がよかったりします。

なので、一応は常備して下さい。

2、みりん。

甘味をつける時にこれが砂糖の代わりになる一番使いやすい調味料だと思います。

そして「照り」をつける料理にはやはり必須の調味料です。

3、濃口しょう油、薄口しょう油。

先にも言いましたように私のレシピは「煮物」が多いので、濃口、薄口両方のしょう油を常備しておいて欲しいです。

両方あることで料理の幅が格段に広がります。

4、酒。

これも、煮物に使うことが多いので、常備して下さい。

安い料理酒でなく、『清酒』を使ってください。安い料理酒は「塩分量」が多く、料理の味が大きく変化します。

味付けに失敗しやすいってことです。

実際私、激安の調味料しか使わせてくれない居酒屋で味付けに苦労したことあります。どうやっても美味しくならないんですね。

200ccくらいの清酒なら100円くらいで売ってますので、できるだけ『清酒』を買っておいて下さい。

5、塩。

これは、下準備など使う用途が多いので常において下さい。天然の塩がいいのですが、あれはしっとりしてますよね?

料理によって使いにくかったりします。

例えば、魚に塩をふる場合などはサラサラの乾燥タイプの方が均等にふりやすいです。

なので、しっとり、サラサラの中間のタイプがあると便利だと思います。

6、カツオ出汁の素

これ、できれば無添加のタイプがいいです。
塩分が多いのと、体への影響も考えて・・・

調味料は以上の6つがあれば大抵の料理はできます。

コショウ、ソース、マヨネーズ、ドレッシングなどはそれなりにあったほうがいいと思います。

後は、「油」ですね。

これも色々あるのですが、私は現在は「オリーブオイル」と「ゴマ油」を使ってます。

揚げ物はこの2つをあわせたり、サラダ油を少なめに加えたりします。

次の日の料理によって揚げ油は入れる種類と量を変えたりします。

まとめますと、最低限、常備しておいたほうがいい調味料は、

・砂糖
・みりん
・薄口&濃口しょう油
・清酒
・塩
・粉カツオ節

と「油」です。

これらを揃えておいて下さい。

で、今回のトマトを使った単品食材のお手軽料理は、常備調味料ではないウスターソースを使いますが、

簡単ですぐに作れて食べやすいのでマスターしておくと野菜料理の一つとしてあなたのレパートリーになると思います。

これは、私がトマトが安く大量に買った時にトマトスライスのサラダに飽きたら作ります。

肉料理にかけながら食べると結構いけます。

レシピ見てください!
↓↓↓

【材料】
トマト・・・中2個(300g)
ウスターソース・・・小さじ1杯(無ければとんかつソースでもOK)
塩、コショウ・・・少々
オリーブ油・・・小さじ1杯
乾燥バジル・・・少々

1、トマトは、縦に4等分に切り、ヘタの部分を切り落としておきます。
2、1/4コを半分に切ります。
3、フライパンを強火で熱し、オリーブオイルを入れます。

熱くなったら、トマトを加えます。
4、中火(中火の強)にして木ヘラで混ぜながら、全体に熱が通るまで炒めます。(3~4分)
5、熱が通ったら、ウスターソースを加え、一気に混ぜます。

(味見をして薄いようなら、もう少しウスターソースを加えてください)
6、少し深さのある器に盛り付けてバジルをふって完成です!
 
スプーンを使い、トマトのスープも一緒に食べてください。

トマトでできる簡単一品です。

トマトがあったら、作ってみてください!

「小鍋の横から舞い上がる高火力の炎!柄を持ったままでも手が熱くならない方法」

「単品食材のお手軽料理!ネギまみれの焼き油揚げ」

関連記事

  1. 【簡単副菜】白こんにゃくの辛子明太子炒め

    フライパン1つでできる簡単一品佐藤です。私は、小学4年で料理に興味を持ちました。…

  2. ゴーヤーと豚肉の味噌炒め

    野菜最強ビタミンC!ゴーヤーと豚肉の特製味噌炒め!佐藤です。夏野菜!「ゴーヤ」を…

  3. 超時短!イカのバターしょう油炒め

    酔った気分になるイカの炒めもの佐藤です。今回は、「クセになるイカ料理」を伝授します…

  4. たっぷり野菜の醤油焼きそば 温玉のせ

    まったり旨さ倍増!温玉が決め手です...佐藤です。今回は、「野菜たっぷりの醤油焼き…

  5. シャキシャキ食感の時短!野菜炒め

    「野菜炒めの盗作レシピ!」佐藤です。今回は、「時短美味しい野菜炒め」を伝授します。…

  6. 手早く出来る!胡瓜と牛肉のにんにくバターしょう油炒め

    胡瓜」がそんなことに・...佐藤です。「生で食べる定番の夏野菜を”炒めもの”に使っ…

  7. 食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”2日目”…

    「豪快!まるごとぶりカマと千両茄子の濃厚みそ煮」、「簡単トマトサラダ」「わかめと芽にんにく…

  8. 海老とほうれん草のトマトチリソース煮

    トマト缶で作るちょい辛海老料理佐藤です。「トマトのホール缶を使った海老料理」を伝授します…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP