舞茸味噌のこんにゃく田楽

【酒の肴・ヘルシー副菜】板コンニャクに下味をつけ、舞茸がたっぷり入った田楽みそをかけるだけ!程よい甘みと適度に濃い味、舞茸独特の風味が強い田楽味噌でクセあるコンニャクがの香りが非常に食べやすい!

【カロリー減らせる一品はやっぱりこれ!】

健幸料理家 佐藤周生です。

今回は、「コンニャクと舞茸で簡単にできるヘルシーな一品」を伝授します。

コンニャクを食べるのメリットはいくつかありますが、

1つは「質のいい食物繊維」が摂取できること…

コンニャクの食物繊維について詳しくは、以下のページを見て頂きたいのですが、

これもコンニャクの大きなメリットの1つになると思います。

それは『すごくカロリーが低い』

「痩せたい!」と思っている方には、非常に役立つ食品になりますよね。

コンニャクの原料はコンニャク芋…

芋なので同じ芋類のカロリーで例えますと、さつま芋(生)は100gで132kcal

じゃが芋(生)が100gで73kcal

コンニャクはというと、100gでたったの「5kcal」です。

なので、ヘルシーな食品と言われるわけですね。

ちょっと多めに食べても体重に影響しにくい。

ちなみにじゃが芋でも、油で揚げるフライドポテトにするとカロリーは一気に跳ね上がり、

100gで388kcalです。

やはり油分が入ると高カロリー食になっちゃいますね。

高カロリー食は脂肪が蓄積し、肥満になりやすい。

さらには血管の壁に脂肪がこびり付き高血圧になったり、血液はドロドロになり、高血圧を促進させる…

特に普段、運動が少なく、仕事も事務ワークなどで、

体の代謝が低い場合は、そういった体になりやすい。

その状態をほったらかしていれば「動脈硬化症」「糖尿病」「心不全」「腎疾患」「脳卒中」などに繋がってしまう場合も…

揚げ物や炒め物を食べる頻度が多く「高カロリーの食生活になってるかも…」という場合は気をつけたほうがいいのではないでしょうか?

ということで、

少しでも食事のカロリーを下げて頂ければと思い、おすすめしたいのがこれ!

ヘルシーなコンニャクで作る、

『舞茸味噌のこんにゃく田楽』

板コンニャクをパパっと煮て下味をつけ、一口サイズに切り、舞茸がたっぷり入った田楽みそをかけるだけ…

程よい甘みがありながら適度に濃い味…舞茸独特の風味が強い田楽味噌なので、コンニャクの癖のある香りが抑制されます。

非常に食べやすい!

色合いも全体的に茶色っぽいので「秋」を感じさせてくれます。

酒の肴になりますし、もう一品の副菜にも最適!

私、料理人現役の頃、暇な日は常連さんにメニューにない一品をサービスすることもあったのですね。

その1つが今回の『舞茸味噌のこんにゃく田楽』

「これ、食べたことない味…美味しいね!」

と喜んで頂いた記憶があります。

お店で出す一品があなたにも作れますよ。

レシピ見て下さい。
↓↓

【材料】(1~2前)分量備考  
こんにゃく1丁(250g)
すり胡麻少々
濃口しょう油大さじ2杯
【まいたけ味噌】分量備考 
舞茸1/2P(50g)
麦みそ50g
みりん大さじ2杯
濃口しょう油小さじ1/2杯
ごま油小さじ2杯

1、こんにゃく(1丁)は、まな板に叩きつけて柔らかくします。

2、こんにゃくの石灰を抜きます。
鍋にこんにゃくと、こんにゃくが完全にかぶる量の水を入れて強火にかけます。
沸騰したら中火にして、ここから「5分」茹でます。
(※石灰抜きが不要のこんにゃくの場合は、この作業は省く)

3、5分茹でたら、丘上げにします(丘上げ=ざるにあけ、自然に冷ます)

4、「舞茸味噌」を作ります。
舞茸(1/2P)は、粗目(大き目)のみじん切りにします。

5、鍋を強火にかけ、ごま油(小2)を入れ20秒ほど熱したら中火に。
舞茸を入れて炒めます。

6、舞茸がやわらかくなったら、一旦火を止めます。
麦みそ(50g)、濃口しょう油(小1/2)、みりん(大2)を加えます。

7、再び火にかけ、中火して混ぜながら加熱。
沸騰したら弱火にし、1分煮詰めたら出来上がり!

8、こんにゃくは粗熱が取れたら、焚いて下味を付けます。
鍋にこんにゃく、水(400cc)、濃口しょう油(大2)を入れ、強火にかけます。

9、沸騰したら中火にして5分焚きます。

10、5分焚いたら、取り出してまな板におきます。

11、10~12等分に切ります。
※熱いので、火傷注意!
※手でなく、菜箸を添えながら切ると熱くない。

12、盛ります。
長皿(あれば)に並べて盛ります。(少し重ねる)

13、「舞茸味噌」を再度温め(少し温める程度)、こんにゃくの中央にかけます。

14、「舞茸味噌」の上にすり胡麻(少々)をふって完成です!

「舞茸味噌」、今回は舞茸の風味を生かしたかったので、薬味野菜を加えてないのですが、

アレンジとして生姜やニンニク、青ネギ・長ネギ・ニラを加えても美味しくできます。

是非、作ってみて下さい!

ホタテの塩野菜炒め

南瓜とミックス豆のマセドアンサラダ

関連記事

  1. 「キノコまみれのガッツリ茶碗蒸し」&「豚肉とエリンギ炒め、たっぷ…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その1「ズボラ茶碗蒸しで温まる...」佐藤です…

  2. 【万能】にんにく味噌

    【酒の肴...副菜も簡単にできる「万能味噌」!】佐藤 周生です。味付けに便利な合わ…

  3. シャキシャキ!レンコンと豚肉の味噌炒め

    「作り置きのおかずを全部食べられたので...」佐藤 周生です。今回は、「れんこんと…

  4. 「炙り鶏むね肉の濃厚昆布!塩出し鍋」&「胡麻香る!刺身コンニャク…

    ★冷蔵庫の残り物で作る!ガッツリ2品献立 その3「昆布濃厚!」と「ドギツイ胡麻香り」佐藤…

  5. 焼き野菜の玉子餡かけ丼

    野菜の美味しい食べ方は「〇〇」なんです...佐藤 周生です。今回は、「ササ…

  6. 翡翠茄子と牛肉の白味噌炒め

    味噌を使ったレシピが不味くなる理由佐藤です。「味噌を使った料理を美味しくする方法」…

  7. 生ホタテの炙り刺身

    『疲れ顔の大将直伝!炙ると旨い貝の刺身』佐藤 周生です。今回は、「魚介を炙って食べ…

  8. あっさり!ゴーヤの白和え

    ”指”で作る年中使える「和え衣」最近、白髪が7本増えた佐藤です。今回は、「手間をそ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP