胡麻香る!豆乳だしの冷しそうめん

味の変化が楽しめる「そうめん」とは?

佐藤 周生です。

今回は、「冷しそうめんのアレンジ技」を伝授します。

冷しそうめんの定番は、つゆに付けて食べる…

これ、王道ですよね。

でも、王道も続けて食べていれば飽きる…

そこで、こんなアレンジも意外と美味しいのです!

『豆乳だしの冷しそうめん』

めんつゆではなく、豆乳のだしで…

茹でて冷やしたそうめんにたっぷりの豆乳だしをかけ、ラーメンのようなスタイルで食べるそうめんです。

豆乳にちょっと味を加えるだけの簡単だしで、味わう変わったアレンジ法。

豆乳だしは、大豆100%なので大豆の風味は、濃厚なのですが、味はあっさりしています。

ですから、食べていると途中で単調な味に感じてくる…

もちろん夏は、あっさり・さっぱり味がいいのですが、最初から最後まで「あっさり味」だと味にメリハリが無くて、一本調子に感じてしまうのです。

そこで、この2つをトッピング!

1つ目『甘辛豚バラ肉』

豚バラ肉をフライパンで炒めて、醤油、みりんで甘辛く味つけしたもの。

これを豆乳そうめんに添えてあげるだけで、あっさりが少し濃い味になるのですね。

そうめんだけ食べれば、あっさり味ですが、『甘辛豚バラ肉』を合わせながら食べることで、味の変化が楽しめる。

同じ味が続くより、途中で変化がある方が味に強弱が出て最後まで飽きずに食べられます。

2つ目は「白菜キムチ」…

豆乳だしのあっさり味には、少しピリッとした辛みがあるとアクセントになってメリハリが出ます。

ピリッとした辛みもポイント!

で、私、これ作って食べた時、もうちょっとコクと強い香りが加わると美味しくなる、と感じたので、もう一回作って、そのコクと強い香りになる”ある”ものをちょっと加わえて食べてみました。

すると…

「やっぱりこれやわ、全然変わった!」

直感が当たりました。

3つ目のトッピングともいえる、その”ある”ものとは?

レシピで確認してみて下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
そうめん…1~2束(50~100g)
キムチ…50g
茹でわかめ…20g
刻みネギ…適量
胡麻…少々
一味唐辛子…少々
胡麻油…小さじ1杯

【甘辛豚バラ肉】
豚バラ肉スライス…100g
酒…大さじ1/2杯
みりん…大さじ2と1/2杯
濃口醤油…大さじ1杯

【冷やし豆乳だし】
豆乳(成分無調整,濃度濃いめ)…400cc
みりん…大さじ1/2杯
淡口醤油…大さじ1/2杯
塩…1つまみ(3本指)
粉カツオ節…小さじ2杯

1、まず、【豆乳だし】を作ります。

鍋に豆乳(400cc)みりん・淡口醤油(各大1/2)、塩(1つまみ)、粉カツオ節(小2)を合わせて強火にかけます。
2、沸騰直前で火を止め、鍋ごと氷水で急冷します。

冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。
3、そうめんは通常通り茹でます。

(1~2分茹でる⇒ザルにあけ、冷水で冷ます⇒冷蔵庫へ)
4、ゆでわかめは2cm幅に切っておきます。
5、豚バラ肉(100g)は、4~5等分に切ります。(5cm幅)
6、フライパンに豚バラをばらして入れ、火を付け中火で炒めます。(油なし)
7、全体に熱が通ったら(白くなったら)、酒(大1/2)、みりん(大2と1/2)、濃口醤油(大1)を加えます。
8、中火のまま、煮汁が1/4になるまで煮詰めたら「甘辛豚バラ肉」の出来上がり。

(煮汁がドロッとなるまで)

火を止め自然に冷まします。
9、盛り付けます。

器にそうめん(少し水をかけてほぐす)を入れ、【冷やし豆乳だし】も入れます。
10、甘辛豚バラ肉、わかめ、キムチも盛ります。
11、最後に刻みネギ、胡麻を飾って、最後周りに『胡麻油(小1杯)』をたらして完成です!

”ある”ものとは、『胡麻油』

これがちょっと加わるだけで、コクが出て、強い香りによってさらなる味の変化、風味の変化が起こり、最後まで美味しく楽しめます。

さらに一味唐辛子を少しふって頂ければ、キムチとは別のピリ辛さとなりプラスアルファのアクセントに!

美味しさが増します。

豆乳、そうめんを買ってきて、是非作ってみて下さい。

冬瓜と肉だんごの濃厚旨だし煮

アスパラと若芽と豚肉の生春巻き 青じそドレッシング

関連記事

  1. カリフラワーと鶏もも肉のカレー豆乳クリ―ム煮

    【豆乳とカレー風味が絶妙!】佐藤 周生です。カリフラワーってあまり使わないかもしれ…

  2. 南瓜と大根の豆乳煮

    冷たいよりも”あったかい”佐藤です。今回は、「温かいお惣菜」を伝授します。…

  3. 鶏ぶつ切り肉のにんにく豆乳鍋

    「中が生だった...」を回避する調理法!佐藤です。3月に入って、はや5日目。晴れ…

  4. 温まる、野菜だけの豆乳シチュー

    豆乳で作る自然の甘味のシチュー佐藤です。「乳製品は体に良い」と言われますが、栄養、…

  5. 鮭アラの豆乳鍋

    鮭アラは豆乳鍋でも最高!佐藤です。 以前、ご紹介したことがある「鮭アラの唐揚げ」.…

  6. ちくわときのこの玉子とじ、 ガッツリ!にゅうめん

    ”あ~うまかったぁ~”のにゅうめん佐藤です。明けまして、おめでとうございます。…

  7. 豚細だんごのみそ豆乳鍋

    【野菜の味も調味料!?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「簡単!肉だんごのみそ”…

  8. 非常識な「そうめんの茹で方」

    「くっ付かないそうめんの秘術」佐藤 周生です。そうめんの最も基本的な茹で方は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP