鶏肉と玉ねぎのバター醤油チーズ焼

コッテリ味に仕上げるから旨い!

佐藤です。

今回は、

「コッテリ味で楽しむ鶏肉料理」

を伝授します。

タイトル通りで、脂っこいものを避けている方にはおすすめできないのですが、鶏もも肉をコッテリに仕上げると旨い。

鶏肉をフライパンで焼いて、バター醤油を絡め、チーズをのせてグリルでパパっと焼く。

鶏肉自体、けっこう脂分が多いのですが、ここにバターとチーズを加えて追い打ちをかけて脂分を濃厚にしてあります。

ですが、さずがにこれだと油っこくて食べにくい。

なので、玉ねぎを大きく輪切りにし、焼いて加えてあります。

さらに仕上げの刻みネギでちょっとコッテリ感が和らぐ。

野菜の油を抑える効果は大きいです。

『鶏肉と玉ねぎのバターしょう油チーズ焼』

は、コッテリ味と言っても野菜を加えてバランスの良い味に仕上げてありますので、ビールに合う一品になってます。

私、夏場はビールに合うアテが欲しいので、時々鶏肉をコッテリ味にして食べます。

その中でも

『鶏肉と玉ねぎのバターしょう油チーズ焼』

はフライパンで簡単に作れますし、手の込んだ味付けの必要もないのでおすすめです。

レシピ見て下さい!
↓↓

【材料】 (1人前)
鶏もも肉…1枚(250g)
たまねぎ…中1/2個(100g)
とろけるチーズ…2枚(1枚20g)
刻みネギ…少量
塩、こしょう…少々
バター…3g
濃口醤油…大さじ1/2杯(8cc)
油…小さじ2杯(10cc)

1、玉ねぎ(1/2個分)は、輪切りにします。(3枚)
2、鶏肉は、切り込みを20ヶ所入れて熱が通りやすくします。
3、4cm角の大きさに切り分けます。(6等分)
4、塩・コショウを軽くふって下味を付けます。
5、油(小2)を入れて全体に広げ、40秒ほど加熱したら中火にします。

玉ねぎと鶏肉を入れます。
6、両面2分ほど焼いて鶏肉に焼き色が付いたら、弱火にして蓋をし、3分蒸し焼きにします。

(※玉ねぎは、裏返すと形が崩れるので、そのまま蒸し焼きにします)
7、3分後、玉ねぎがやわらかくなったら、鉄板(またはグラタン皿)にのせます。
8、鶏肉にバター醤油を絡めます。

フライパンにバター(3g)、濃口醤油(大1/2)を入れます。(弱火)
9、バター醤油を鶏肉に絡めます。
10、玉ねぎの上にのせます。
11、とろけるチーズ2枚をのせ、グリル(またはトースター)で焼きます。
12、チーズに焼き色がついたら出来上がり!
13、敷板などにのせます。(熱いので火傷に注意)

刻みネギをのせて完成です。

かなりコッテリ味の料理ですが、玉ねぎと刻みネギで少しコッテリ感が抑えられて食べやすいです。

ビールのあてに最高なので、是非作ってみて下さい。

具だくさん!根菜たっぷり豚汁

塩が最高!手羽先の塩焼き

関連記事

  1. 高速おかず!豚バラと芽にんにくの塩ダレ炒め

    簡単に作れて高栄養の時短おかず!佐藤です。わずか10分で作れてしまう簡単「特急おか…

  2. 焼くだけ簡単! 鶏もも肉の柚子胡椒焼

    焼き鳥が好き過ぎて...佐藤 です。私は、焼き鳥が好きです。大好きすぎて、大阪に…

  3. 鶏ももぶつ切り肉のネギたっぷり旨塩だし鍋

    10分で出来る!極旨”塩だし”の『鶏鍋』佐藤です。今回は、「どんな食材もおいしい鍋…

  4. 柚子ポン! ぶつ切り鶏のすき焼き鍋

    眠れないほど後悔しています...佐藤です。今回は、「隠し通すつもりだった驚…

  5. やわらかジューシー!若鶏モモ肉から揚げ

    教えたくなかった居酒屋で注文が止まない「鶏の唐揚げ」佐藤 周生です。「本当は教えた…

  6. 鶏肉とマロニーのみそ汁

    食べてみないと分からないものです...佐藤です。私が初めに料理の修業をした店は、高…

  7. 【丼】かきこみ喰い!甘辛だれの鶏めし

    『モンチッチ顔のお姉さんから「弁当」のご指導を受けました...』今回は、弁当屋から盗作した…

  8. 鶏もも肉と千両茄子の べっ甲餡かけ

    佐藤です。あなたのお住まいの地域は大丈夫ですか?私の住む岡山県は”台風”直撃です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP