カリフラワーと鶏もも肉のカレー豆乳クリ―ム煮

【おかず】カレー粉をまぶした鶏もも肉とカリフラワーを豆乳で煮込むだけ!カレー風味が豆乳の豆臭さを抑え、カリフラワーの甘味と鶏肉の美味しさを引き立てます!

【豆乳とカレー風味が絶妙!】

佐藤 周生です。

カリフラワーってあまり使わないかもしれませんが、

「煮物」にするとさいこうに旨いです!

今回は、「カリフラワーと鶏肉と豆乳で作る煮込み料理」を伝授します。

前回に引き続き、今が旬ということで「カリフラワー」を使った料理をお伝えするのですが、

今回は、煮込み…

ハッキリ言って、前回お伝えした、

これ↑より簡単です。

『カリフラワーと鶏もも肉のカレー豆乳クリ―ム煮』

は、カリフラワーを蒸し茹でして、豆乳を加え、カレー粉をまぶした鶏もも肉も加えて10分程度煮るだけ。

カリフラワーは「煮物」と非常に相性がいい。

特にあっさり味が合いますね。

鶏肉の臭み、豆乳の豆臭さが、ふんわり香るカレー風味で抑えられ、カリフラワーの甘味と鶏肉の旨味をしっかり感じることができます。

鶏肉に片栗粉をまぶすので、煮込んでいるうちに「とろみ」がついてクリーミー…

カレー風味のシチューって感じですね。

味付けもシンプル!「塩」と「コショウ」だけ。

豆乳&カリフラワーの甘味と鶏肉のコクで、ベースの下味があり、塩・コショウで十分なんです。

使う豆乳の濃さなどの違いで、若干の微調整は必要ですが、

シンプルな味付けでいいのですね。

試作の際にカレー粉の量を微調整しまして、カレー風味が強くならないようしました。

豆乳の豆風味とカレー粉の風味がバランス良く、カレー主張し過ぎず、豆乳の香りもしっかり感じましたね。

簡単に作れますので、挑戦してみて下さい!
↓↓

【材料】(3~4人前)分量    備考
カリフラワー(中)1かぶ(500g)
鶏もも肉1枚(200g)
カレー粉大さじ1杯粉末のカレー粉
豆乳400cc
小さじ1弱
コショウ少々
片栗粉大さじ2杯
乾燥パセリ(飾り用)少々
※豆乳は無調整のタイプ(糖質を加えてない)を使って下さい。

豆の濃度が高い(あまり薄めていない)ほうが美味しく仕上がります。(使って見ないと分からないですが)

画像の豆乳のメーカーはスジャータです。

これは他の無調整豆乳より濃いです。
1、カリフラワー(500g)は、1口サイズに切ります。

花の部分を直接切るとバラバラになりやすいので、

茎の部分だけを切り、切れ目から手で裂いて下さい。
2、鶏もも肉(1枚)は、6等分に切ります。

※中くらいのボウルに入れておく。
3、大きめの鍋に湯(200cc)を沸かします。

塩(少々〈分量外〉)を加える。
4、カリフラワーを入れて蓋をし、中火でやわらかくなるまで「蒸し茹で」します。

6~7分が目安。
5、鶏肉に塩・コショウ(少々〈分量外〉)とカレー粉(大1)を加えて混ぜます。
6、(5、)に片栗粉(大2)を塗しておきます。
7、カリフラワーに串をさしてやわらかくなっているか確かめます。

※花の部分ではなく茎にさす。

少し抵抗感(硬さ)があるくらいで貫通すればOK。
8、豆乳(400cc)を加えて強火に
9、沸騰したら中火にして(6、)の鶏肉を入れます。
10、塩(小1弱)、コショウ(少々)を加え、弱火にして軽く混ぜて煮込みます。

※混ぜる際、道具を使うとカリフラワーが型崩れするので、鍋をゆすって混ぜる。(カリフラワーに触れない)

味見して薄いようなら塩を足して下さい。

時々、鍋をゆすって混ぜ(焦げ付き防止)、7分煮込みます。
11、7分煮込んだら出来上がり!
12、器(深い)に小高く盛って、乾燥パセリ(あれば)をふって完成です!

代用の野菜はブロッコリー、キャベツ、じゃがいもなどです。

鶏肉は手羽先や手羽元を使うと旨味が増して美味しいです。

是非、作ってみて下さい。

アスパラとカリフラワーのマッシュサラダ

豚肉とスナップエンドウのにんにく醤油炒め

関連記事

  1. きれいな照りが出る!鶏もも肉のくわ焼き

    上手な照り焼きの”コツ”佐藤です。”照り焼き”を上手に作る”コツ”を伝授します。…

  2. 生姜香る厚揚げの田舎煮

    煮物のつまみ食い合戦!佐藤 周生です。今回は、「シンプルに”煮る”だけの簡単煮物」…

  3. 銀鮭とキノコの豆乳クリーム煮

    いつもと違う鮭料理は「3分」煮込むだけ!佐藤 周生です。スーパーで必ず並んでいる「…

  4. 手間なし健康一品!長芋の刺身

    「病気の根本原因はこれです...」今回は、「山芋(長芋)の刺身」を伝授します。佐藤…

  5. 白才と豚ひき肉の豆乳煮込み

    「臭い!」時の瞬間対処法佐藤です。今回は、「ハズレ食材を買ってしまったときの対処法…

  6. 磯濃く香る!ワカメと鶏もも肉のふわとろ玉子とじ

    「オレは、絶対茹でない」?!佐藤 周生です。生のワカメは、春が旬です。茹で…

  7. 鶏もも肉のグリルステーキ キムチタルタル

    『タルタルソースにこの一工夫…』佐藤 周生です。今回は、「あっさり味で食べ…

  8. ニラ香る!手羽先のタレ焼き

    身近な食材の旬をご存知ですか?佐藤 周生です。今回は、「定番料理を季節料理に仕上げ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP