カリフラワーと鶏もも肉のカレー豆乳クリ―ム煮

【おかず】カレー粉をまぶした鶏もも肉とカリフラワーを豆乳で煮込むだけ!カレー風味が豆乳の豆臭さを抑え、カリフラワーの甘味と鶏肉の美味しさを引き立てます!

【豆乳とカレー風味が絶妙!】

佐藤 周生です。

カリフラワーってあまり使わないかもしれませんが、

「煮物」にするとさいこうに旨いです!

今回は、「カリフラワーと鶏肉と豆乳で作る煮込み料理」を伝授します。

前回に引き続き、今が旬ということで「カリフラワー」を使った料理をお伝えするのですが、

今回は、煮込み…

ハッキリ言って、前回お伝えした、

これ↑より簡単です。

『カリフラワーと鶏もも肉のカレー豆乳クリ―ム煮』

は、カリフラワーを蒸し茹でして、豆乳を加え、カレー粉をまぶした鶏もも肉も加えて10分程度煮るだけ。

カリフラワーは「煮物」と非常に相性がいい。

特にあっさり味が合いますね。

鶏肉の臭み、豆乳の豆臭さが、ふんわり香るカレー風味で抑えられ、カリフラワーの甘味と鶏肉の旨味をしっかり感じることができます。

鶏肉に片栗粉をまぶすので、煮込んでいるうちに「とろみ」がついてクリーミー…

カレー風味のシチューって感じですね。

味付けもシンプル!「塩」と「コショウ」だけ。

豆乳&カリフラワーの甘味と鶏肉のコクで、ベースの下味があり、塩・コショウで十分なんです。

使う豆乳の濃さなどの違いで、若干の微調整は必要ですが、

シンプルな味付けでいいのですね。

試作の際にカレー粉の量を微調整しまして、カレー風味が強くならないようしました。

豆乳の豆風味とカレー粉の風味がバランス良く、カレー主張し過ぎず、豆乳の香りもしっかり感じましたね。

簡単に作れますので、挑戦してみて下さい!
↓↓

【材料】(3~4人前)分量    備考
カリフラワー(中)1かぶ(500g)
鶏もも肉1枚(200g)
カレー粉大さじ1杯粉末のカレー粉
豆乳400cc
小さじ1弱
コショウ少々
片栗粉大さじ2杯
乾燥パセリ(飾り用)少々
※豆乳は無調整のタイプ(糖質を加えてない)を使って下さい。

豆の濃度が高い(あまり薄めていない)ほうが美味しく仕上がります。(使って見ないと分からないですが)

画像の豆乳のメーカーはスジャータです。

これは他の無調整豆乳より濃いです。
1、カリフラワー(500g)は、1口サイズに切ります。

花の部分を直接切るとバラバラになりやすいので、

茎の部分だけを切り、切れ目から手で裂いて下さい。
2、鶏もも肉(1枚)は、6等分に切ります。

※中くらいのボウルに入れておく。
3、大きめの鍋に湯(200cc)を沸かします。

塩(少々〈分量外〉)を加える。
4、カリフラワーを入れて蓋をし、中火でやわらかくなるまで「蒸し茹で」します。

6~7分が目安。
5、鶏肉に塩・コショウ(少々〈分量外〉)とカレー粉(大1)を加えて混ぜます。
6、(5、)に片栗粉(大2)を塗しておきます。
7、カリフラワーに串をさしてやわらかくなっているか確かめます。

※花の部分ではなく茎にさす。

少し抵抗感(硬さ)があるくらいで貫通すればOK。
8、豆乳(400cc)を加えて強火に
9、沸騰したら中火にして(6、)の鶏肉を入れます。
10、塩(小1弱)、コショウ(少々)を加え、弱火にして軽く混ぜて煮込みます。

※混ぜる際、道具を使うとカリフラワーが型崩れするので、鍋をゆすって混ぜる。(カリフラワーに触れない)

味見して薄いようなら塩を足して下さい。

時々、鍋をゆすって混ぜ(焦げ付き防止)、7分煮込みます。
11、7分煮込んだら出来上がり!
12、器(深い)に小高く盛って、乾燥パセリ(あれば)をふって完成です!

代用の野菜はブロッコリー、キャベツ、じゃがいもなどです。

鶏肉は手羽先や手羽元を使うと旨味が増して美味しいです。

是非、作ってみて下さい。

アスパラとカリフラワーのマッシュサラダ

豚肉とスナップエンドウのにんにく醤油炒め

関連記事

  1. 梅しらす和風チャーハン

    「失敗しないチャーハンの作り方!パラパラになる方法...」佐藤 周生です。今回は、…

  2. やわらか鶏もも肉のしょうが焼

    この秘伝のタレで最高の生姜焼きができる 佐藤です。豚肉のしょうが焼きは、和食の中で…

  3. やりイカのさっぱり生姜煮

    『3分焚くだけ!やりイカの煮物』ビールが旨い季節、酒のアテは簡単、時短で作りたいですよね?…

  4. 新じゃが芋とシャケの春満載鍋

    ”計り”を使わず美味しい春の鍋...佐藤です。今回は、「春野菜を使った簡単な鍋」を伝授します…

  5. 丸大根と油揚げのあっさり煮

    ”ほったらかし”煮物とは?佐藤です。今回は、リメイクレシピですが、この料理は、あっ…

  6. 最高に旨い!鶏肉の肉じゃが

    辿り着いた結論...「〇〇を強くする!」佐藤です。まさか、こんな人はいないと思うの…

  7. 若芽と挽肉の炒り豆腐

    定番料理に季節の野菜や食材を加えて旬の料理に変化させる方法!佐藤です。今回は、「季…

  8. 鶏もも肉のハンガリー風

    本格欧風料理、真っ赤に染まる・・生クリーム!佐藤です。和食が専門の私ですが今日は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP