鶏もも肉のガーリック醤油焼き

【酒の肴・おかず】鶏肉とにんにくを炒めて醤油ダレで絡めるだけ!濃厚ニンニクのパンチの効いた元気が出る鶏肉料理です!

演出で美味しさが倍増する”お皿”

佐藤 周生です。

今回は、私が居酒屋に勤めていた時に、大人気だった、
「焼いてタレ絡めるだけ」の一品を伝授します。

大阪で最後に勤めたお店は、"料理を早く出す!"がモットー。

ゆったりした雰囲気で料理もじっくり味わうようなお店は別として、多くの飲食店でクレームとなるワースト1位は、

「料理が出てくるのが遅い」

なのです。

みんな腹をすかしてお店に来てくれるわけですから、料理が出てくるのが遅かったら、そりゃ文句も言いたくなる。

料理だけじゃなく、飲み物もですね。

店全体として"対応が遅い"というのは、致命傷にもなりかねない…

ですから、私が勤めた店のオーナー、これを第一に考えていた方なので、とにかく料理・飲み物は、「早く出せ!」でした。

それに対応できるよう、料理もシンプルな一品が多い。

あまり手の込んだ料理は、メニューにありませんでした。

例えば、刺身の盛り合わせ。

これ、魚を切って盛るだけなので、すぐ作れるイメージがあると思います。

メニューとしても手は込んでいない。

ですが、必ず二人がかりで作る…

なぜか?

この店では豪華な盛り付けが売りでしたし、刺身盛りというのは、丁寧に盛るので意外と時間がかかるからです。

ですが、全ての料理が”二人がかり”というわけにはいかない…

加熱する料理などは、実際に速く動いて、ひとりで作るしかない。

そんな高速料理の1つが、

「鶏もも肉の鉄板焼き」

1口サイズに切った鶏のもも肉を油で揚げて8割熱を通し、さらにフライパンでパパッと炒めて、特製にんにくダレを絡める。

激熱に熱した鉄板皿にもやしのせ、そこに素早く盛る。

すると、じゅゥゥゥ〜!という音と共にタレが煮詰まって煙がもぁぁ〜っと上がる。

この状態のまま、お客さんの席に運ぶと初来店のお客さんなら100%間違いなく、
「おぉ〜!スゲぇうまそう!」と感動してくれます。

こんな感じで演出効果が抜群なので、鉄板料理はリピーターが多く、大量のオーダーが入ってコンロが鉄板皿で埋め尽くされます…

とにかく人気No.1の料理でした。

「鶏もも肉の鉄板焼き(ガーリック醤油焼き)」は、作り始めてだいたい4分くらいで完成させます。

といっても、オーダーが大量に通っていれば、そんな短時間で出せませんが…

これ、家庭で作っても1〜2人前なら5〜6分でできると思います。

鶏肉に早く熱を通すには、油で揚げると早いのですが、家庭ではかえって手間…

なので、フライパンだけで炒めればOK。

簡単に出来ます。

できれば、盛り付けは鉄板皿にして頂きたい…

最近は、100円ショップで小サイズの鉄板皿なら300円くらいであります。

炒める料理などは、この鉄板皿を熱して盛ることで、豪華に見えますし、ちょっとした演出にもなって、見た目から美味しさが倍増します。

他にも長芋のとろろ焼きや餃子なら鉄板皿で焼いて、そのまま食べられる。

定番のステーキやハンバーグの鉄板皿になるのは当たり前…グラタン皿にもなりますよ。

もし、ない場合は是非この機会に買って、

「鶏もも肉のガーリック醤油焼き」を盛って

「じゅゥゥゥ〜!」という音と共に最高に美味しく味わって頂きたいです。

レシピを見て下さい。
↓↓

【材料】(1~2人前)
鶏もも肉…1枚(250g)
もやし…1/2袋
にんにく(大)…1片
バター…5g
油…小さじ1杯(5cc)

【にんにくダレ】
酒…小さじ2杯(10cc)
みりん…小さじ2杯(10cc)
濃口醤油…大さじ1杯+小さじ1杯(20cc)

1、にんにく(1片)は皮を剥き、薄く輪切りにします。
2、鶏もも肉は、縦4等分に切ります(繊維に添って)
3、1本を2.5cm~3cm幅で切ります。
4、【にんにくダレ】を作ります。

ボウルに酒・みりん(各小さじ2)、濃口醤油(大さじ1+小さじ1)を合わせ混ぜておきます。
5、フライパンを強火で熱し、油(小さじ1杯)を入れ、全体に広げ40秒後中火にし、鶏肉を入れて混ぜながら炒めます。
6、鉄板皿を弱火で熱し、もやしを入れ広げておきます。

(油は入れない)
7、4分ほど炒め、鶏肉に8割熱が通ったらにんにくを加えてさらに炒めます。
8、にんにくが軟らかくなったら、バター(5g)を加えて全体に絡めます
9、バターが絡まったら、【にんにくダレ】を加えて強火にします。
10、タレが全体に絡まったら出来上がり!火を止めます。
11、素早く、鉄板皿(強めに熱しておく)に盛ります。
12、敷板にのせ、刻みネギを散らして完成です!

鉄板皿に「鶏もも肉のガーリック醤油焼き」を盛ると、タレが煮詰まり、にんにくと醤油のブワッと香ってきます。

この香りで食欲はMAXを迎えるでしょう。

ビールを一口飲んだら、すぐに食べて下さい、幸せ感もMAXになります!

是非、作ってみて下さい。

鰆と長芋のグリル焼き 玉ねぎおろし餡かけ

ズボラ焼き茄子

関連記事

  1. 最高に旨い!鶏肉の肉じゃが

    辿り着いた結論...「〇〇を強くする!」佐藤です。まさか、こんな人はいないと思うの…

  2. 旨い胡麻ダレ!鶏もも肉の棒々鶏

    オリジナル「胡麻だれ」佐藤 周生です。今回は、読者さんから「棒々鶏(バンバンジー)…

  3. これだけで旨い!鶏もも肉の竜田揚げ

    シンプル=旨い鶏の唐揚げ佐藤です。今回は、リメイクレシピを公開します。20…

  4. 驚愕!の塩フライドチキンとは?

    『白ぶどう酒香る!塩味ベースのガッツリ!鶏もも肉のジューシー唐揚げ』佐藤です。今回…

  5. 鶏もも肉のとろ~り治部煮

    たった6分の辛抱で美味しい!鶏肉の煮物佐藤です。「調理時間たった6分、辛抱できれば…

  6. 野菜たっぷり和風タッカルビ

    じっくり加熱で野菜の旨味がジュワジュワと...佐藤です。今回、伝授したいレシピは、…

  7. 醤油味だけで旨い!鶏もも肉の唐揚げ

    「シンプル・イズ・ベスト」は、これのこと...佐藤です。今回は、「下味が醤…

  8. タコと春菊のガーリック炒め

    『ビールが進む!ガーリックたこ炒め』佐藤 周生です。「簡単で病み付きになる酒の一品…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP