たらとチンゲン菜のちり蒸し、ピリ辛たれ

切身の魚で簡単調理!

佐藤 周生です。

”旬”としては、すでに終わっているのですが、ほとんどのスーパーの鮮魚コーナーに並ぶ「たらの切り身」。

「切身の魚」は、捌く必要がなく、パパッといろんな料理で使えます。

時間をかけず「魚料理」が作れる。

そんな、簡単魚料理のレパートリーに加えて頂きたい、たらの一品がこれ!

「たらとチンゲン菜のちり蒸し、ピリ辛たれ」

たらとチンゲン菜に酒をふり、蒸し器でササっと蒸して、特製のさっぱりピリ辛たれをかけて食べる。

下準備も含め、15分もあれば作れてしまいます。

ピリ辛タレの風味で、たらの臭みもほとんど感じることなく、チンゲン菜の茎の甘味と共にあっさりで味わえます。

蒸し器が無くても問題なし!

蓋付きの鍋や鍋型フライパンがあれば、「即席の蒸し器」ができます。

これで蒸し物は誰でも出来ます。

この料理の試食の時、久しぶりに本物のビール(いつもノンアル)を飲みました。

やっぱり全然違う…

「たらとチンゲン菜のちり蒸し、ピリ辛たれ」が最高の酒の肴になりましたね。

もし、「即席蒸し器」って何?と思ったあなたは、

レシピで確認してみて下さい!
↓↓

【材料】
生たら…1切れ(80g)
チンゲン菜…1株
平茸…1/6P
酒(清酒)…大さじ2杯
出し昆布(あれば)…4cm角1枚
刻みネギ…少々

【ピリ辛タレ】
濃口醤油…大さじ1杯
みりん…大さじ1杯半
酢…大さじ1/2杯
胡麻油…小さじ1杯
一味…3ふり
炒り胡麻…小さじ1杯

1、たらは、薄く塩をふって10分おきます。
2、チンゲン菜は、手で茎をひっぱりばらします。(中心部はばらさない)

ボウルに水を溜め、よく洗います。

(内側に土が残っているのでよく洗う)
3、水けをきって、中心の部分は根元を切り落とし、切込みをいれておきます。

平茸も食べやすい大きさに裂いておきます。
4、「即席蒸し器」を準備します。
「即席蒸し器」について詳しくは、 こちら↓の記事をご覧下さい。
5、鍋に入る大きさの平皿を準備し昆布を敷いて(あれば)、酒を大さじ1杯かけます。
6、チンゲン菜、平茸も添えて酒大さじ1杯を全体にふります。
7、沸騰した蒸し器に入れフタをし、中火にして5~6分蒸します。
8、蒸している間にピリ辛タレを作ります。

ボウルにたれの調味料を合わせ、よく混ぜておきます。
9、5~6分後、チンゲン菜の茎が軟らかくなっていればOK。
10、フライ返しなどで落とさないように取り出します。
11、たらを器の奥側に盛ります。(出し昆布は付けたままでOK)
11、チンゲン菜、平茸を手前に添え、ピリ辛たれをかけ、きざみネギをのせて完成です。

食材は、いろいろ代用できます。

たらは、たい、さわらです。

チンゲン菜は、ほうれん草、小松菜、水菜(これらは切って下さい)です。

平茸は、きのこ類全般、代用できます。

今、それらが冷蔵庫にあれば、すぐ作れます。

是非、やってみて下さい!

追伸】:

今回のたらのような”切身”を使ったレシピは、

「居酒屋めし、最強おかずとつまみ72」の中でも、紹介されてます。

切身の魚料理は、時短でできますからね。

是非、参考にしてみて下さい。(画像をクリック)

イワシのオリーブ焼き、サルサソース

濃厚な自然の甘味! 玉ねぎと海老のあっさり煮

関連記事

  1. 創作蒸し物!サワラのわかめ蒸し

    「アレンジ法を知れば魚料理のレパートリー拡大!」これも1つの調理法として知っておくとレパー…

  2. 生姜が合う!鮭と舞茸のレンコン蒸しあんかけ

    知っていましたか?手間なしで作れるホッとする蒸し物佐藤です。今回は、「レンコンで…

  3. タラとしめじの蓮根かぶせ蒸し! 春菊餡かけ

    心で食する・・・餡かけ蒸し物料理佐藤です。今回の料理は、「心が”ホッ”と休まる、蒸…

  4. タラのわさび鍋

    わさびが意外と合う!佐藤です。 かなり寒さが増してきてますので、 晩めしに出る回数が増…

  5. 【簡単蒸し物】さわらと椎茸のちり蒸し

    絶対!覚えて欲しい調理法これ覚えておけば、魚の蒸し物なんて簡単です…佐藤です。…

  6. 手間なし!若筍茶碗蒸し

    20分弱で作れます...佐藤です。茶碗蒸しと聞くとやっぱり、「めんどくさそう…」と…

  7. 鯛と秋野菜のちり蒸し 胡麻ポン酢で

    魚を蒸すだけ!佐藤 周生です。今回のおすすめレシピはこれ!「鯛と秋野菜のち…

  8. 鮭の和風アクアパッツァ

    簡単!フライパンで蒸し焼するだけ!佐藤 周生です。私が、地元岡山に帰って働いた居酒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP