たらとチンゲン菜の豪快蒸し ピリ辛たれ

【野菜たっぷりの魚一品】

健幸料理家 佐藤周生です。

今回は「たっぷり野菜と魚を合わせた豪快蒸し物」を伝授します!

「野菜はたくさん食べたほうがいい」というのはご存知ですよね。

ビタミン・ミネラル・ファイトケミカル(抗酸化作用のある成分など)…

動物性食品から摂れない栄養素がたくさん摂れますし、それらの栄養素は人間が健康に生きて行く上で欠かせない成分だから。

実際、野菜を多く食べる人は健康な方が多いです。(私もその一人)

(※実は人間(原始人)というのは、野菜や肉・魚より果物を多く食べていたといわれていて「果食動物」の説が濃厚。なので、たんぱく質はそんなに多く摂らなくてもいいと。これは科学的な根拠もあるので、いずれどこかでお伝えします)

で、野菜と共にたんぱく源となる肉・魚・(豆類)料理もある程度必要ですから、

野菜料理と肉・魚・(豆類)料理が同時に作れると楽チンですよね。

別々に作るとやはり手間もかかりますし。

そこで、今回のおすすめが、

「たらとチンゲン菜の豪快蒸し ピリ辛たれ」

タラは”旬”としては、すでに終わっているのですが、ほとんどのスーパーで鮮魚コーナーに並ぶ定番の魚。

「たら切り身」は身質がやわらかく、食べやすい。

癖も少ない白身魚なので、ほぼどんな料理にも使えます。

で、「切身の魚」は、捌く必要がなくそのままパパッと料理に使えます。

時間をかけずに「魚料理」が作れるってこと。

その「たらの切り身」とチンゲン菜・平茸に酒をふり、ササっと蒸して、特製のさっぱりピリ辛タレをかけるだけで、

「たらとチンゲン菜の豪快蒸し ピリ辛たれ」は作れます。

下準備も含め、15分程度。

ピリ辛タレの辛味と風味で、魚の臭みもほとんど感じることなく、チンゲン菜の茎の甘味と共にあっさりで味わって頂けます。

チンゲン菜は切らずに使うので、見た目も豪快!

野菜たっぷりの魚一品、「おかず」にも「酒の肴」にもなります。

で、大事なことを1つ。

蒸し物は蒸し器が無くても作れますからご安心を!

蓋付きの鍋があれば、「即席の蒸し器」ができますので。

蒸し物に難しい、めんどくさいイメージをお持ちの方が多いのですが、それは思い込みで、

実は蒸し物は簡単なんです。特に魚の蒸し物は。

なので、蒸し物は料理初心者さんでも出来ます。

是非、今回の料理を作って、それを実感して頂きたい。

私、この料理の試食の際、美味し過ぎて久しぶりにビールを飲んでしまいました。
(仕事優先で控えてました。アルコール抜き生活は、集中できますね)

試作なので、のんびり食べるわけにもいかず、

ほんの10分間ですが、最高のひと時を過ごせました。

「たらとチンゲン菜の豪快蒸し ピリ辛たれ」は、最高の酒の肴になりますよ。

そして、蒸し物は簡単!を実感して頂きたい。

レシピです!
↓↓

【材料】
生たら…1切れ(80g)
チンゲン菜…1株
平茸…1/6P
酒(清酒)…大さじ2杯
出し昆布(あれば)…4cm角1枚
刻みネギ…少々

【ピリ辛タレ】
濃口醤油…大さじ1杯
みりん…大さじ1杯半
酢…大さじ1/2杯
胡麻油…小さじ1杯
一味…3ふり
すり胡麻…小さじ1杯

1、たらは、薄く塩をふって10分おきます。
2、チンゲン菜は、手で茎をひっぱりばらします。(中心部はばらさない)

ボウルに水を溜め、よく洗います。

(内側に土が残っているのでよく洗う)
3、水けをきって、中心の部分は根元を切り落とし、切込みをいれておきます。

平茸も食べやすい大きさに裂いておきます。
4、「即席蒸し器」を準備します。
「即席蒸し器」について詳しくは、 こちら↓の記事をご覧下さい。
5、鍋に入る大きさの平皿を準備し昆布を敷いて(あれば)、酒を大さじ1杯かけます。
6、チンゲン菜、平茸も添えて酒大さじ1杯を全体にふります。
7、沸騰した蒸し器に入れフタをし、中火にして5~6分蒸します。
8、蒸している間にピリ辛タレを作ります。

ボウルにたれの調味料を合わせ、よく混ぜておきます。
9、5~6分後、チンゲン菜の茎が軟らかくなっていればOK。
10、フライ返しなどで落とさないように取り出します。
11、たらを器の奥側に盛ります。(出し昆布は付けたままでOK)
11、チンゲン菜、平茸を手前に添え、ピリ辛たれをかけ、きざみネギをのせて完成です。

食材は、いろいろ代用できます。

たらは、たい、さわらです。

チンゲン菜は、ほうれん草、小松菜、水菜(これらは切って下さい)です。

平茸は、きのこ類全般、代用できます。

今、それらが冷蔵庫にあれば、すぐ作れます。

是非、やってみて下さい!

イワシのオリーブ焼き、サルサソース

濃厚な自然の甘味! 玉ねぎと海老のあっさり煮

関連記事

  1. 鮭の和風アクアパッツァ

    簡単!フライパンで蒸し焼するだけ!佐藤 周生です。私が、地元岡山に帰って働いた居酒…

  2. イカとチンゲン菜のあっさり煮

    「煮込まない煮物!?」佐藤 周生です。今回は、「イカとチンゲン菜を生姜を効…

  3. 手間なし!若筍茶碗蒸し

    20分弱で作れます...佐藤です。茶碗蒸しと聞くとやっぱり、「めんどくさそう…」と…

  4. 健康!蒸し枝豆

    美味しさと栄養も求めるならこの「調理法」...健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「…

  5. 鱈のみりん塩こうじ漬け焼

    「塩麹漬け」もっと美味しくなる方法佐藤です。2月後半は、暖かくなる地域も出てくるそうで春が近…

  6. 薬味香る!小鯛の酒蒸し香味ダレ

    【「魚には塩をふる」で○○が4~5倍変わる!】佐藤 周生です。今回、お伝えする料理…

  7. キャベツと豚バラ肉のミルフィーユ蒸し

    酒で蒸すだけの斬新料理これほど相性のいい組み合わせはありません。今回は、「…

  8. 焼たらのたっぷり冬野菜あんかけ

    餡かけ料理も「割合のだし」で簡単にできる!佐藤です。私がお伝えする「鍋料理」の鍋だしは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
PAGE TOP