【簡単煮物】白才と油揚げのうま煮

白菜と油揚げで最高に美味しい簡単煮物

今回は、「食材の相乗効果で美味しくできる簡単煮物」を伝授します。

佐藤 周生です。

寒くなってくると特に美味しく感じる「白菜(はくさい)」…

秋冬(11月~2月)が旬の白菜は、加熱すると何とも言えない甘みが出て、鍋物や煮物にするとめちゃ美味しい。

葉の方は、ちょいと苦みを感じる場合がありますが、茎の部分は焚くほど甘みが増す…

この美味しい「白菜」を鍋物のわき役だけで使うのは勿体ない…

そこで、今回のおすすめ、

「白才と油揚げのうま煮」

「だし10:みりん2:淡口醤油1」の割合で鍋に煮汁を合わせ、切った白菜と油揚げを入れて5分ほどコトコト焚くだけ。

その後、時間をおくほど味が滲みて美味しくなります。

美味しさの秘密は、白菜の”甘み”と油揚げの”コク”。

油揚げは、揚げてあるので、その油分がコクとなり原料の豆の旨味もある。

そのコクと旨味、それと白菜の甘みが煮汁に溶け出て、その煮汁がまた白菜と油揚げに滲み込みんで美味しくなる…

白菜の自然な甘みが油揚げを美味しくし、油揚げのコクが白菜を美味しくするすごく食材の相乗効果が表れて旨い一品になってくれます。

副菜として、作り置きもOKですし、日本酒のちょっとした肴にもなってくれます。

『白才と油揚げのうま煮』は、家庭料理の定番ともいえそうですが、
「なかなか味が安定しなくて美味しくできない」という方も多い…

その”味の安定”を解決してくれるのが、おなじみ「割合の煮汁」

これ覚えて(メモでもOK)、焚き過ぎさえ注意すれば間違いなく「美味しい味」で安定します。

割合の煮汁で作る煮物は、料理経験の浅かった頃の私でも失敗したことがほとんどありません。

誰にでも使える調理法なので、もし「知らなかった」という場合は是非この機会に覚えて挑戦して頂きたい。

今回の割合の煮汁は、短時間で焚く煮物に適した割合になっています。

詳しくはレシピで確認してみて下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
白才…200g
(大きい葉、3~4枚)
油揚げ(大)…1枚

【煮汁】
割合「だし10:みりん2:淡口醤油1」
水…350cc
粉かつお節・・小さじ2杯
※(出汁の代わりに水と粉カツオ節を使っています)
みりん…70cc
淡口醤油…大さじ2杯と小さじ1杯(35cc)

1、白菜は、茎の部分をを2cm大、葉の部分は5cm大に切ります。

(厚みが異なるので大きさを変える)
2、油揚げは油抜きします。
両面に熱湯をかけ、最後は手で絞って(破れないように)水分をきります。
3、16~20等分に切ります。
4、鍋に水(350cc)、みりん(70cc)、淡口醤油(大2+小1)、粉かつお節(小2)を合わせ、煮汁を作ります。

※「だし10:みりん2:淡口醤油1」の割合になっています。
5、沸騰してきたら、茎の部分を入れて2分ほど焚きます。(強火)
6、2分後、中火にして葉の部分と油揚げも加えて焚きます。
7、3分ほど焚いたら出来上がり!
8、大きめの深鉢に小高く盛ります(煮汁もかける)
9、花カツオをのせて完成です。

【追記】

料理全般に使える”盛り付けのコツ”ってものがあります。

それは「”高く”盛り付ける」です。
(料理によって高さの加減があります)

このことを意識して盛り付けるだけで料理はかなり冴えて見えます。

立体感が出るように盛り付けると見栄えがよくなり、おいしそうに見せることができるわけです!

是非、やってみて下さい。

銀鮭とキノコの豆乳クリーム煮

簡単5分!「手作りなめ茸」

関連記事

  1. サバ缶の塩ダレ焼そば

    魚の焼きそばも旨い!佐藤です。今回は、「さば缶の水煮を使った塩焼そば」をを伝授しま…

  2. 本場!鹿児島さつま汁

    お母ちゃん直伝!本場、鹿児島さつま汁佐藤 周生です。私の母親は、九州、鹿児島、宮城(みやの…

  3. こんにゃくの酒かす煮

    こんな変わったお惣菜はいかがですか?佐藤です。今回は、「酒かすとこんにゃくのちょっ…

  4. イカとチンゲン菜のあっさり煮

    「煮込まない煮物!?」佐藤 周生です。今回は、「イカとチンゲン菜を生姜を効…

  5. 厚切りベーコンと茄子のマヨネーズ焼

    「耳でも感じる美味しい炒め料理」佐藤です。今回は、手軽に作れる!居酒屋一品…

  6. すぐできる酒の肴!甘長とうがらしの甘辛焼

    最も楽な調理法佐藤です。今回は、「すぐできる!酒の肴、野菜一品」です。調理…

  7. たっぷり小松菜と手羽先の豆乳煮込み

    「手順次第で楽チン煮物」佐藤 周生です。今回は、「早く楽に作るための煮物の手順」を…

  8. サーモンと白菜の重ね蒸し柚子胡椒あんかけ

    和食らしいちょいひと手間の美味しい一品佐藤です。今回は、「旬の食材でちょっとだけ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP