簡単5分!「手作りなめ茸」

【ごはんのお供・副菜】えのきをザクザクと切って甘辛しょう油煮汁で5分煮るだけ!無添加で安心、手作り感満点の美味しい「なめ茸」が楽しめます!

やっぱり、添加物避けたほうが美味しい!?

佐藤 周生です。

今回は、

「簡単な手作りのごはんのお供」

を伝授します。

お伝えするのはズバリ、「なめ茸」

独特のとろみと食感、ほどよい味付け…

好きな方、いますよね?

私、これ大好きで子供の頃、頻繁に食べていました。

これだけで、ごはん3杯ペロリ…

ですが、そのころ食べていたのは添加物が入った市販の瓶詰「なめ茸」…

最近は、添加物のいろんなことが研究で分かってきています。
(どんどん研究が進んでますね)

食品添加物を食べていると腸内菌が死滅して、免疫力が下がって、風邪を引きやすくなったり、様々な体調不良が起こる…(コロナに感染しやすいかも…)

とか

乳癌の原因になっていたりとか…(添加物を控えることで、乳癌の進行が弱まることが分かっています)

他のガンにも関係あるかもしれませんね。(自論)

あと、添加物が関係あるかどうかは、不明ですが今考えたら、なんとなく後味が悪かった気もします。

で、最近、ふと「なめ茸」のことを思いだし食べたくなった…

でも、市販のなめ茸は添加物が嫌なので食べたくない…

それなら、「手作りしよか…」と。

「なめ茸を手作りするなんて、難しいのでは?」

と思いましたか?

いやいや、これすごく簡単。

水、醤油、みりん、酒の煮汁を合わせて、そこに切ったえのきを入れて4分焚くだけ。

なめ茸のあの”とろみ”は、自然に出てくるもの。

加熱すると勝手にとろ~んとなるのですね。

水溶き片栗粉を加えているわけではないです。(笑)

「なめ茸」、
久々に食べましたが、やっぱり旨い!

手作りは、市販のものより、歯ごたえがあるので食感もいい感じ。

何より添加物の心配もいりません。

で、ごはんのお供になるだけでなく、他にもいろいろ応用法があります。

レシピの最後でお伝えしていますので、まずは作り方からみて下さい!
↓↓

【材料】(5~6日分)
えのき茸…1P(200g)

【煮汁】
昆布だし(または水)…50cc
みりん大さじ2杯と1/2杯(約38cc)
酒…大さじ1/2杯
濃口醤油…大さじ2杯(30cc)

※「昆布だし」は前日にペットボトルの
水(1ℓ)に出し昆布(10gくらい)を浸けておくだけ。

1、えのきは、根元を切り落とし、下半分を先の細い箸で裂きます。

(裂いてバラバラにすることで食べやすくなります)

それを4等分に切っておきます。
2、鍋に、昆布だし(または水)を50cc、みりんを大さじ2杯と1/2杯、酒を大さじ1/2杯、濃口醤油大さじ2杯を入れて強火にかけます。
3、沸騰してきたら、えのきを入れます。
4、煮汁に沈めるように混ぜます。
5、再度沸騰してきたら、中火にします。

鍋横にえのきが付くと焦げ付くので、煮汁に入れるようにします。

時々混ぜながら焚きます。
6、えのきを入れてから、4分ほど焚いたら出来上がり!
7、冷めたら、タッパやビンなどに移し変えて、完全に冷めてから冷蔵保存します。

冷蔵庫で半月以上、日持ちします。

一番のおすすめは、ごはんのお供として。

小鉢に少量盛って大根おろしをのせれは、酒のアテにもなります。

豚肉・鶏肉を焼いて「なめ茸」を絡めるといったタレのような感じで味付けにも使えます。

胡瓜を乱切りして、なめ茸を絡めると簡単な副菜にもなる。

こんな感じで応用できます。

簡単すぎるので、是非、作ってみて下さい。

【簡単煮物】白才と油揚げのうま煮

「みりん」で、こんな間違いをしていませんか?

関連記事

  1. 万能”玉みそ”

    レパートリーが何百種!万能『玉味噌』の凄さ佐藤です。今回は、「すぐに作れて…

  2. へたれ茄子の焼浸し

    鮮度ギリギリ茄子の復活方法佐藤です。今回は、「傷んでしまった茄子を美味しく食べる方…

  3. 新玉ねぎと合挽肉の和風スパニッシュ

    「焦がさず焼ける!謎のテクニック」佐藤 周生です。今回は、「出汁が入って軟らかい和…

  4. 里芋と手羽元のやわらか田舎煮

    もっちり食感!1000回以上繰り返した煮物佐藤です。じゃが芋料理の定番「肉じゃが」…

  5. たっぷりキノコと豚バラの味噌マヨ炒め

    【ビタミンDが不足するとこんな悪影響が出ます…】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

  6. インゲン豆と蓮根とささみの梅カツオ和え

    『さっぱりだけど旨いが濃い!』佐藤 周生です。「副菜を何にするかに困る...」…

  7. 肉ひじきの五目煮

    休みの日に作る栄養煮物大量に作り、三日かけて食べるおかずになる「ひじきの煮物」を伝授します…

  8. しろ菜と豚肉のあっさり炒め煮

    【菜っ葉の作り置き料理、最適な方法とは...】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP