究極の”キンピラ”!! 胡麻まみれの牛肉とレンコンごぼう金平

「これで”コク”が出る!激旨「金平」」その②

佐藤です。

先日の続きです。

「牛肉とレンコンごぼう金平」を「激旨」にする”コツ”を伝授します。

レンコン、ごぼう、共にあっさりした食材です。

レンコン、ごぼうだけで「金平」にしてもイマイチ美味しくなりません。

何かを加えてやる必要があります。

それは、「コク」が出る”牛肉”です。

牛肉の脂が旨味と”コク”を出してくれます。

さらに、この牛肉を炒める時にサラダ油の変わりに”牛脂”を入れます。

牛の新鮮な脂肪組織を精製して作った「牛の脂」のことです。

特異な臭気がありますが、最高の”コク”がでます。

牛脂は、レンコンと相性がいいですから、これで美味しくならないわけがありません。

私はこの料理、肉を多めにして”まかない”でよく作ります。

アルバイトの子達は、

「ごはんが何杯でも食べられそうです!」

といっていつも残さず食べてくれます。

ごはんのおかずだけでなく、ビールにも合う酒の肴としても美味しく食べられます。

ほんのり”ピリ辛さ”が酒をすすめてくれます。

では、先日の続きのレシピ公開します!
↓↓

【材料】(2~3人前)
レンコン…50g(中1/2本)
ごぼう…100g(小1本)
牛バラ肉(細切れ肉)…70g
牛脂…10g(1コ)
白すり胡麻…30gくらい
一味…少量

【煮汁】
水…100cc
酒…30cc
みりん…10cc
濃口しょう油…30cc
(たまりしょう油があれば、たまりしょう油10cc、濃口しょう油20ccにして下さい)
砂糖…15g

1、鍋(フライパンでもOK)にを強火で熱します。

牛脂を入れます。

煙が出たら火をいったん止めます
2、煙がおさまったら再度火を付け、強火にします。

牛肉を入れ、炒めます。
3、牛肉の赤いところが無くなったら、水気をよくきったレンコンとごぼうを入れます。

菜箸で混ぜながら、レンコンが軟らかくなるまで炒めます。

(レンコンが軟らかくなれば、ごぼうも軟らかくなります)
4、酒60cc、水100ccを加えます。

ザッと混ぜます。
5、さらに砂糖15g、濃口しょう油30ccも加えます。

「一味」少量も加えます。

(好みで加減してください)
6、中火にします。

よく混ぜながら煮詰めていきます。
7、煮詰まって、ほぼ煮汁が無くなったらみりんを入れ、素早く混ぜます。
8、混ざったら火を止めます。
9、すり胡麻を加えます。

再度、菜箸で混ぜたら出来上がりです。
10、器に盛り付け、さらにすり胡麻をふって完成です。

次の休み日に是非作ってみて下さい!

おかずにもなりますし、酒の肴にもなります。

冷蔵庫に保存すれば4~5日は腐りません。

作り置きが可能です。

「牛肉とレンコンごぼう金平」

作ってみてください。

究極の「金平(きんぴら)」

カツオのたたきと新玉ねぎの わさび昆布サラダ仕立て

関連記事

  1. 牛肉と牛蒡の玉子とじ丼

    牛肉と牛蒡のガッツリ!玉子とじ丼佐藤です。肉や魚とささがき牛蒡を焚いて、溶き玉子を…

  2. 【サバ缶で簡単】さばとニラの胡麻醤油和え

    麺類のトッピングにもなるサバ缶の簡単一品佐藤です。この時期、ビールに欠かせない「ア…

  3. タラとしめじの蓮根かぶせ蒸し 春菊餡かけ

    被せて蒸して餡をかける...たったこれだけ佐藤です。今回の料理は、「心が”ホッ”と休…

  4. 【定番】牛肉の肉じゃが

    美味しい肉じゃが!3つのこだわりとは?佐藤です。読者さんに、「佐藤さんのレシピたく…

  5. 簡単副菜!もやしの胡麻酢和え

    「もやしでさっぱり味のお手軽副菜」佐藤 周生です。今回は、「簡単に応用ができる胡麻…

  6. 飲める”酢”仕立ての新れんこんと塩昆布の酢の物

    飲める酢の物とは?佐藤です。今回は、「飲める酢の物」を伝授します。酢の物は…

  7. すき焼き具材のガッツリ! オカズみそ汁

    鼻にツンとくる”和”の香辛料佐藤です。春が近づいているとはいえなかなか温かくならな…

  8. 簡単!サワラのワイン味噌漬け、西京焼き

    味噌に洋酒を??佐藤です。今回は、「ちょっとだけ手間をはぶいて簡単に作れる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2021年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP