お好み焼き風香ばし!れんこん焼き

「栄養豊富な”れんこん”の焼くだけ簡単一品」

佐藤 周生です。

今回は、「れんこんで作れる簡単一品」を伝授します。

”献立のあと一品”、と言えば野菜を中心とした煮物や和え物、酢の物などですよね。

サラダやお惣菜などもありますが、それなりに時間と手間がかかります。

尚且つ、似たような料理ばかりになると、飽きることもあると思います。

そこで!おすすめしたいのが、これ。

「れんこん焼き」

れんこんをすりおろして、卵を混ぜフライパンで焼くだけのお手軽料理。

味付けは濃口醤油をペタペタっと塗るだけ。

ある程度の厚みに、丸い形に整えるので見た目は「お好み焼き」です。

れんこんはすりおろして加熱すると”ムチレージ”というネバネバ成分でモチモチっとした食感になり楽しめます。

また、ほどよく強めに焼くので香ばしくさもあり、風味が楽しめます。

レンコン1種類のみで作れる副菜一品ですね。

「すりおろす」と聞くと面倒に思う方がいるかもしれませんが、野菜2種くらいを綺麗に洗って水気をきって、切るという作業時間とそれほど変らないです。

「すりおろす」は、ちょっと力を入れて行なう作業なので、手がしびれることもあるかもしれませんが、それは、ほんのちょっとの間だけ。

時間的には、野菜2種くらい切るのと変らないです。

そう考えるとたいそうな手間ではないと思います。

早くやれば、早く終わりますしね。
(ちなみに私は300gのれんこんを4分くらいで、すりおろせました。ゆっくりです)

で、ご存知の方も多いと思いますが、れんこんは栄養面でも優れています。

ネバネバ成分のムチンには体の粘膜を助ける効果があり、病気の予防にもなります。

ポリフェノールも含んでいますので強力な抗酸化作用などいろいろな効果がありますが、血糖値を下げて糖尿病を防ぐ効果も期待できます。

あとは、ビタミンCもそこそこ多くて、ゴーヤのビタミンCと同様で熱に強くたくさん摂れます。

ちょっとデメリットとしては、消化の際に胃腸に少し負担がかかるので一度に大量に食べないほうがいいですね。

今回の「れんこん焼き」は、300gのれんこんを使っているのでけっこう多いです。

お一人で食べる場合はレシピの半分で作ったほうがいいかと思います。

と言いながら、私は試食で300g分一人で全部食べてしまいました。

「たまにはいいかな」と言う感じです。

そんな事よりも、醤油とれんこんの風味がすごく合っていて美味しかったです。

簡単な「酒のあて」にもなります。

レシピをみて献立の副菜に加えてみて下さい。
↓↓

【材料】(2~3人前)
れんこん…300g
卵(L玉)…1コ
胡麻油…小さじ1杯
濃口醤油…大さじ1杯
青海苔…少々

1、れんこんは、ピーラーで皮を剥いておろし器ですりおろします。
2、おろせたら(水分は搾らなくてOK)卵白だけを加えてよく混ぜます。
3、塩を加えてさらに混ぜる。
4、フライパンを強火で熱し40秒したら中火にします。

(3、)のれんこんを入れます。
5、弱火にして木ヘラなどで丸く形を整え、真ん中に窪みを作ります。

(黄身をのせるための穴)
6、フタをして約2分、蒸し焼きにします。
7、フライ返しなどで裏返し、反対側も2分蒸し焼きします。
8、両面蒸し焼きにできた時点で、写真のような焼色が付いてない場合、強火にして両面に焼色を付けて下さい。

(焦げない程度に)

香ばしさが出て美味しいです。
9、火を消して、醤油を全体にまんべんなく塗ります。

(刷毛が無い場合はスプーンなどで少量づつかけて下さい)

裏返して表面にも醤油を塗ります。
10、大きめの平丸皿に盛ります。

黄身をのせ、青海苔を一文字にふって完成です。

(醤油でれんこん焼きとフライパンがくっ付きやすくなっています。

お皿に移す際、形が崩れないようフライ返しで滑らせるようにゆっくり移し変えて下さい)

れんこんが、あれば簡単に作れます。

是非やってみて下さい。

彩り綺麗な柿なます

ホカホカ!かぶらと油揚げの白みそ汁

関連記事

  1. 茄子と豚バラ肉の油焼き べっ甲あん

    「楽チンなのに重宝できる調理法」佐藤 周生です。今回は、「茄子と豚バラと餡の組み合…

  2. 炒め茄子のさっぱりツナマヨかけ

    油が多くても、さっぱり味になる方法とは?健幸料理家 佐藤周生です。今回は、「フライ…

  3. 甘長とうがらしと豚肉のごま味噌炒め

    唐辛子なのに辛くない!?炒め物おかず...佐藤 周生です。今回は、簡単にできる炒め…

  4. 万願寺とうがらしの叩き海老詰め 揚げ出し風

    【プリプリ食感と上品な見た目と味わい】佐藤 周生です。今回は夏野菜「万願寺とうがら…

  5. 炒めるだけ!アスパラとベーコンの炒り玉子

    炒めるだけ!佐藤です。彩りがきれいで作り方も簡単な、ガッツリおかずの紹介です!…

  6. 包丁不要!挽肉の玉子とじ

    【切る作業一切無し!挽肉と卵だけで作れる!】佐藤 周生です。料理で時間をとられる作…

  7. ゴーヤーと炒り玉子の紫蘇炒め

    『ゴーヤーを美味しくする食材の組み合わせとは?』健幸料理家 佐藤周生です。【ビール…

  8. にら玉のたっぷり!肉そぼろ餡かけ

    丸にら玉のたっぷり!肉そぼろ餡かけ「”食べる”を奪われる人生とは...」佐…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
PAGE TOP