お好み焼き風香ばし!れんこん焼き

「栄養豊富な”れんこん”の焼くだけ簡単一品」

佐藤 周生です。

今回は、「れんこんで作れる簡単一品」を伝授します。

”献立のあと一品”、と言えば野菜を中心とした煮物や和え物、酢の物などですよね。

サラダやお惣菜などもありますが、それなりに時間と手間がかかります。

尚且つ、似たような料理ばかりになると、飽きることもあると思います。

そこで!おすすめしたいのが、これ。

「れんこん焼き」

れんこんをすりおろして、卵を混ぜフライパンで焼くだけのお手軽料理。

味付けは濃口醤油をペタペタっと塗るだけ。

ある程度の厚みに、丸い形に整えるので見た目は「お好み焼き」です。

れんこんはすりおろして加熱すると”ムチレージ”というネバネバ成分でモチモチっとした食感になり楽しめます。

また、ほどよく強めに焼くので香ばしくさもあり、風味が楽しめます。

レンコン1種類のみで作れる副菜一品ですね。

「すりおろす」と聞くと面倒に思う方がいるかもしれませんが、野菜2種くらいを綺麗に洗って水気をきって、切るという作業時間とそれほど変らないです。

「すりおろす」は、ちょっと力を入れて行なう作業なので、手がしびれることもあるかもしれませんが、それは、ほんのちょっとの間だけ。

時間的には、野菜2種くらい切るのと変らないです。

そう考えるとたいそうな手間ではないと思います。

早くやれば、早く終わりますしね。
(ちなみに私は300gのれんこんを4分くらいで、すりおろせました。ゆっくりです)

で、ご存知の方も多いと思いますが、れんこんは栄養面でも優れています。

ネバネバ成分のムチンには体の粘膜を助ける効果があり、病気の予防にもなります。

ポリフェノールも含んでいますので強力な抗酸化作用などいろいろな効果がありますが、血糖値を下げて糖尿病を防ぐ効果も期待できます。

あとは、ビタミンCもそこそこ多くて、ゴーヤのビタミンCと同様で熱に強くたくさん摂れます。

ちょっとデメリットとしては、消化の際に胃腸に少し負担がかかるので一度に大量に食べないほうがいいですね。

今回の「れんこん焼き」は、300gのれんこんを使っているのでけっこう多いです。

お一人で食べる場合はレシピの半分で作ったほうがいいかと思います。

と言いながら、私は試食で300g分一人で全部食べてしまいました。

「たまにはいいかな」と言う感じです。

そんな事よりも、醤油とれんこんの風味がすごく合っていて美味しかったです。

簡単な「酒のあて」にもなります。

レシピをみて献立の副菜に加えてみて下さい。
↓↓

【材料】(2~3人前)
れんこん…300g
卵(L玉)…1コ
胡麻油…小さじ1杯
濃口醤油…大さじ1杯
青海苔…少々

1、れんこんは、ピーラーで皮を剥いておろし器ですりおろします。
2、おろせたら(水分は搾らなくてOK)卵白だけを加えてよく混ぜます。
3、塩を加えてさらに混ぜる。
4、フライパンを強火で熱し40秒したら中火にします。

(3、)のれんこんを入れます。
5、弱火にして木ヘラなどで丸く形を整え、真ん中に窪みを作ります。

(黄身をのせるための穴)
6、フタをして約2分、蒸し焼きにします。
7、フライ返しなどで裏返し、反対側も2分蒸し焼きします。
8、両面蒸し焼きにできた時点で、写真のような焼色が付いてない場合、強火にして両面に焼色を付けて下さい。

(焦げない程度に)

香ばしさが出て美味しいです。
9、火を消して、醤油を全体にまんべんなく塗ります。

(刷毛が無い場合はスプーンなどで少量づつかけて下さい)

裏返して表面にも醤油を塗ります。
10、大きめの平丸皿に盛ります。

黄身をのせ、青海苔を一文字にふって完成です。

(醤油でれんこん焼きとフライパンがくっ付きやすくなっています。

お皿に移す際、形が崩れないようフライ返しで滑らせるようにゆっくり移し変えて下さい)

れんこんが、あれば簡単に作れます。

是非やってみて下さい。

彩り綺麗な柿なます

ホカホカ!かぶらと油揚げの白みそ汁

関連記事

  1. 厚揚げとレンコンのきのこ鶏そぼろ餡かけ

    佐藤 周生です。今回は、「濃口醤油ベースの”餡”をかける!餡かけ料理」を伝…

  2. 厚切り豚バラ肉と玉ねぎの和風ステーキ

    老舗の激ウマ和風ステーキソース佐藤です。私は、高校2年の夏、地元で繁盛店のステーキ…

  3. 春キャベツのチンジャオロース

    【胃腸の過労死!?】健幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。今回は、消化負担を…

  4. 夏野菜と銀シャケの酒蒸し焼き ゴマ味噌だれ

    フライパンで”酒蒸し焼き”するだけ...佐藤 周生です。今回は、「定番の切…

  5. 飲める”酢”仕立ての新れんこんと塩昆布の酢の物

    飲める酢の物とは?佐藤 周生です。今回は、「飲める酢の物」を伝授します。「…

  6. タコと春菊のガーリック炒め

    『ビールが進む!ガーリックたこ炒め』佐藤 周生です。「簡単で病み付きになる酒の一品…

  7. カツオ節濃い!豚キムチのにら玉旨辛炒め

    ★『簡単!にら玉料理』第2弾!かつお濃い!豚キムチにら玉の旨辛炒め「”ニラ玉”なの…

  8. 胡麻香る!”焼き”出し豆腐

    【焼き”出し豆腐とは?】佐藤です。今回は、「フライパンでできる、揚げだし豆腐」を伝…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP