洗剤の詰め替え中、”あッ!” こぼれた時の瞬間対応法

「洗剤詰め替え中のアクシデント瞬間対応法!」

佐藤です。

今回は、「洗剤の詰め替え中に洗剤こぼれた時のとっさの対応方法」を伝授します。

この方法知っておくと洗剤詰め替え中のとっさのアクシデントに瞬間的に対応でき、「あ~もったいない」と思わなくて済みます。

あなたは、どうですか?
食器洗う時の洗剤は、”詰め替え”ですか?

私は、お店でも家でも「詰め替え洗剤」を使います。

家では、こんな↓やつですね。

必ず、除菌できるタイプの洗剤を使います。
 
ほんとに除菌できてるか私の中では半信半疑ですが、なんとなく安心できるので除菌タイプを使用してます。
 
「詰め替え洗剤」を使うメリットとしては、 
・安く済むので経済的。
・何度も買わなくて済む。
・薄めて使うので4回分などの大量に入ったタイプならかなり長持ちする。

 デメリットは、
・1本分の量が多いので買い物袋が重くなる。
・詰め替え作業自体がめんどくさい。
 
などなど
 
人間関係、「楽できる」ことであっても、どんなことでも、メリットがあればデメリットもあるものです。
 
”メリットだけ””デメリットだけ”が存在することは、ほぼ皆無ですからね。
 
例えば、脂っこい「インスタントラーメン」
 
メリットは、短時間で楽に作れる。
 
旨い!幸せ!満足!
 
が、栄養面を考えると・・・
 
脂肪だらけ、太る、消化が悪い、あくる日だるい。
 
このように良い面があれば、悪い面も必ずあるものです。
 
話がそれましたが・・・
 
「洗剤」。詰め替えされている方なら、一度は経験があるはず、これ!
 
詰め替え中に、何かの拍子に注ぎ口がずれて、洗剤がドロドロっとこぼれる・・・

この瞬間、いろんなことが頭をよぎると思います。
 
「うわッ!やっちまった!」
「どうしよ・・・」
「え?洗い流す?」
「いや!、もったいないぞ!」
「でも、洗い物終わってるし・・・」
「やっぱり捨てる?」
「いや~もったいないな~」
 
おそらくこの瞬間、あなたは静止状態。
 
こぼれた「洗剤」捨てるのもったいないですよね?
 
しかも、原液。なおさらそう感じる。
 
が、これ一瞬で解決できます。
 
洗い流さずに済む。「もったいない」と思わないです。
 
仕事柄、毎日洗い物をする私がとっさに思いついた方法です。
 
こぼれたら、瞬間的にやってますね。
思いつきなので簡単な方法です。
 
その方法は、これ!
↓↓

1、洗剤が無くなって詰め替えるとします。
 
ところが・・・・
2、「あッ!!、やっちまった!」、注ぐコントロールを失って貴重な洗剤をこぼす・・・・
 
「どうしよう?」
 
この瞬間に素早く行うことは・・・・
3、『スポンジでササっと吸い取る!拭き取る!』です。
 
これで、洗い流さずにすみます。

たとえ、洗い物が終了していても、殺菌、除菌ができるタイプの洗剤ならスポンジはこのままほったらかしでOKです。除菌できます。

何もしないスポンジは時間をおくと雑菌がウジャウジャわいてきますから。


次の日にそのまま使えます。
(忘れるとまた洗剤つけちゃいますが・・・)
瞬間的に対応できるので、こぼれた洗剤を下にボタボタ落とさなくてすみます。

洗剤こぼして「あッ!やっちまった!」って時は、是非!やってみてください。

やわイカとカラフル野菜の 紫蘇香る!和風マリネサラダ

簡単!えのきポン酢

関連記事

  1. お惣菜、冷凍保存の方法

    ベストな冷凍保存方法佐藤です。今回は、「栄養がキープできる!お惣菜、冷凍保…

  2. 強力殺菌!”塩”のまな板洗浄

    【漂白いらずの塩殺菌洗浄とは!?】「木のまな板を愛用しています、漂白洗浄しても、大丈夫でし…

  3. 布巾代りになる便利スポンジ!

    ”食中毒”避けたいですか?佐藤です。今回は、「キッチン周りの水滴を瞬時に吸い取る…

  4. 雑菌皆殺し!効果的まな板の洗浄法

    あなたが使っている”まな板”大丈夫ですか?佐藤です。暑い季節は、食物が腐敗しやすく食…

  5. ”まな板” 大丈夫ですか?

    雑菌皆殺し!まな板の漂白洗浄の方法佐藤です。今回は、「まな板の洗浄方法」食…

  6. 超吸収力!セルロースクロス

    ”食中毒”避けたいですか?佐藤です。今回は、「キッチン周りの水滴を瞬時に吸い取る”…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP