ベストな冷凍保存方法
佐藤です。
今回は、
「栄養がキープできる!お惣菜、冷凍保存のベストな方法」
を伝授します。
【動画レシピ】(中央の再生ボタンをクリックしてご覧下さい)
「食品を冷凍すると栄養は落ちるんかな?」
と考えると思いますが、これ大丈夫です。
食品の種類によって、落ちるものもありますが、栄養価は冷凍する前とほぼ変化しません。
なぜか?
家庭の冷凍庫の温度は、ほとんどが-18℃以下です。
この温度だと栄養価を落とす、酵素の分解作用が活動しないからです。
なので、栄養はキープできます。
お惣菜のように味をつけ、加熱された食品は、すでに組織が壊れているので冷凍しても品質の低下が少ないです。
では、家庭でお惣菜を冷凍保存する時のベストの方法を公開していきます。
↓↓
【用意する物】
・ステンレスかアルミの”バット”
・ラップ
・濡らしたダスター

濡れたダスターでその場所全体を拭きます。
少し湿らすことで、ラップがくっ付いて動かず、作業しやすくなります。

お惣菜1人前or2人前をド真ん中にのせます。
(量が多すぎると包めないので、2人前までにします)

できるだけコンパクトで平らに広げます。
隙間、空気が入らないようにピチッと閉じてください。
(平らにすることで早く固まり冷凍できます)

(ぴったりラップ同士をくっつけます)

ピタッと引っ付けます。
(最後の部分(空け口になる部分)は、あまりピタっとつけない方がいいです。
レンジで温めると、くっ付いて開けにくくなります)

この状態のまま冷凍庫に入れます。
(バットが早く冷えるので、冷気が惣菜に伝わり、急冷できます)
食品全般に言えますが、できるだけ早くカチコチに固めて冷凍状態にすることが、品質を落とさないための”コツ”です。
これさえ守れば、栄養価を落とさず美味しいお惣菜のままで食べられます。
是非!覚えてやってみてください。
この記事へのコメントはありません。