お惣菜、冷凍保存の方法

ベストな冷凍保存方法

佐藤です。

今回は、

「栄養がキープできる!お惣菜、冷凍保存のベストな方法」

を伝授します。

【動画レシピ】(中央の再生ボタンをクリックしてご覧下さい)

「食品を冷凍すると栄養は落ちるんかな?」

と考えると思いますが、これ大丈夫です。

食品の種類によって、落ちるものもありますが、栄養価は冷凍する前とほぼ変化しません。

なぜか?

家庭の冷凍庫の温度は、ほとんどが-18℃以下です。

この温度だと栄養価を落とす、酵素の分解作用が活動しないからです。

なので、栄養はキープできます。

お惣菜のように味をつけ、加熱された食品は、すでに組織が壊れているので冷凍しても品質の低下が少ないです。

では、家庭でお惣菜を冷凍保存する時のベストの方法を公開していきます。
↓↓

【用意する物】

・ステンレスかアルミの”バット”
・ラップ
・濡らしたダスター

1、作業する場所を広くとります。

濡れたダスターでその場所全体を拭きます。

少し湿らすことで、ラップがくっ付いて動かず、作業しやすくなります。
2、25cm角の大きさにラップを切って広げます。

お惣菜1人前or2人前をド真ん中にのせます。

(量が多すぎると包めないので、2人前までにします)
3、手前側のラップを惣菜にかぶすように奥にたたみます。

できるだけコンパクトで平らに広げます。

隙間、空気が入らないようにピチッと閉じてください。

(平らにすることで早く固まり冷凍できます)
4、左右を内側に折り曲げ、たたみます。

(ぴったりラップ同士をくっつけます)
5、惣菜が入っている部分を持ち上げて奥側にたたみます。

ピタッと引っ付けます。

(最後の部分(空け口になる部分)は、あまりピタっとつけない方がいいです。
レンジで温めると、くっ付いて開けにくくなります)
6、お惣菜全部を小分け、ラップできたらバットにのせます。

この状態のまま冷凍庫に入れます。

(バットが早く冷えるので、冷気が惣菜に伝わり、急冷できます)

食品全般に言えますが、できるだけ早くカチコチに固めて冷凍状態にすることが、品質を落とさないための”コツ”です。

これさえ守れば、栄養価を落とさず美味しいお惣菜のままで食べられます。

是非!覚えてやってみてください。

料理後の掃除が気楽になる超時短技!

ひじきとちりめんジャコのハーフ&ハーフ玄米ごはん

関連記事

  1. ブリとかぶらの味噌煮

    自慢できる「ブリの味噌煮」佐藤です。今回も、『玉みそ』で作れる料理で、「味…

  2. 新玉ねぎと合挽肉の和風スパニッシュ

    「焦がさず焼ける!謎のテクニック」佐藤 周生です。今回は、「出汁が入って軟らかい和…

  3. ”まな板” 大丈夫ですか?

    雑菌皆殺し!まな板の漂白洗浄の方法佐藤です。今回は、「まな板の洗浄方法」食…

  4. にし貝と奈良漬のわさび和え

    「混ぜるだけ!」の簡単和え物日本酒のあてになる「簡単和え物」を伝授します!あなたの…

  5. 黒胡椒でちょい辛!大人の切干大根

    手間なし!作り置きお惣菜はこれ!佐藤です。師走の月、働く方が忙しいのはもちろん、月…

  6. かぶらの葉、ツナ炒め

    簡単!ごはんのお供かぶらの葉で作るごはんの”お供”を伝授します。佐藤です。…

  7. しろ菜と豚肉のあっさり炒め煮

    【菜っ葉の作り置き料理、最適な方法とは...】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

  8. 簡単ししゃもの南蛮漬け

    「手間なし南蛮漬け!」佐藤 周生です。「酢の物」は、意識してないとなかなか作らない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP