エリンギとズッキーニのオイスター炒め

炒めて絡めるだけの野菜おかず

佐藤です。

肉系、魚系の料理の多くは、ごはんのおかずになってくれます。

ですが、その時の食事が肉、魚だけだと何かもの足りない…

やっぱり、野菜を食べたいと思いますよね。

できればおかずになってくれるような野菜料理がベスト。

しかし、野菜だけの料理でおかずになってくれるものってなかなか思いつかないと思います。

芋の煮っころがしなどの濃い味の煮物、野菜だけの鍋もおかずになります。

あとは、野菜具だくさんの味噌汁とか野菜炒めとか…

すぐに思いつくのは、これくらいでおかずになる野菜だけの料理は、以外と頭に思い浮かばないと思います。

そこで、おすすめしたいのが、

「エリンギとズッキーニのオイスター炒め」

これ、エリンギとズッキーニをオリーブオイルで炒めて、オイスターソースを絡めるだけ。

オイスターソースの濃厚味付けでありながら、野菜の旨味も感じられる、おかずになる一品です。

野菜は他のものでもOK。

エリンギは、しめじ、椎茸、マッシュルームなどに。

ズッキーニは、ピーマン、茄子、アスパラ、オクラ、いんげん豆、スナップエンドウ、キャベツなどで代用可能。

野菜炒めにできるような野菜ならほとんど使えますね。

オイスターをかけて絡めるだけ。

7~8分で作れる時短料理です。

試食をした時は、ごはんのお供のような感じで食べることができましたね。

で、将来の健康を考え、自分の体、家族の体を大事にしたいと思う方は、できれば食品添加物の少ないタイプの「オイスターソース」を使って欲しいです。

食品添加物の一部は体に蓄積されるともいわれています。

ちりも積もれば…

超簡単レシピをみて下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
エリンギ…大1本(80g)
ズッキーニ…2/3本分(80g)
オイスターソース…小さじ1杯(5cc)
オリーブオイル…小さじ2杯(10cc)
塩、コショウ…少々
飾り用オイスターソース…少々

1、ズッキーニは、1本を3等分して2/3本分使います。

1/3本分を縦半分に切り、種がある中心部分をスプーンの先で削り取ります。
2、それを縦に半分または3等分に切ります。
3、エリンギは根元部分を少し切り落とし、3mm厚でスライスします。
4、フライパンにオリーブオイルを入れ、強火で熱します。

フライパンが熱くなったら、中火にしズッキーニを入れ炒めます。
5、ズッキーニが少し軟らかくなったらエリンギを重ならないよう、入れます。

エリンギの焼き面が軟らかくなったら(約20秒約)1枚ずつ裏返し、反対面も焼きます。
6、エリンギが軟らかく焼けたら、軽く塩、コショウをふります。

強火にし、フライパンをゆすって塩コショウを全体にからめます。
7、さらにオイスターソースを加えてよくからめたら火を止め出来上がり!
8、深鉢の器にエリンギとズッキーニを交互に重なるように小高く盛り、

オイスターソースをスプーンを使って器の周りに飾り付けます。

もしあれば、白髪ネギなどを飾りに付けて完成です!

エリンギ、ズッキーニを炒め、オイスターソースで絡めるだけ。

エリンギを他のきのこ類に変えるだけでまた違った風味、味を楽しめますし、レパートリーも増えます。

是非、作ってみてください!

追記:

おすすめ、化学調味料無添加の「オイスターソース」は、⇒こちら

しらすガッツリ!梅のせ黄身玉丼

ほうれん草と豆腐のツナマヨ ヘルシー和風ぐらたん

関連記事

  1. 日本酒”ふらんべ”で美味しい!ぶりのソテー、舞茸おろし餡かけ

    魚の臭みを消す『日本酒』...佐藤です。今回は、「肉や魚の臭みを抑える、”日本酒ふ…

  2. シャケバター焼き、濃厚にんにく醤油タレ

    定番に飽きたらこんな調理で!佐藤 周生です。例えば、「焼き魚、食べたいな。」…

  3. ぷりフワ食感!豆腐えびカツ

    「冷凍に負けない手作りえびカツ!」佐藤 周生です。料理人の「まかない」って常に手作…

  4. 食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”3日目”…

    「食材1つで2品作る考え方!」「ガーリック香る! 豚ロース肉と芽にんにくのジンジャー醤油…

  5. 単品食材のお手軽料理!カボチャの焼き浸し

    焼いて浸けるだけの極旨!一品佐藤 周生です。今回の単品食材のお手軽料理(5)は、…

  6. 超時短!イカのバターしょう油炒め

    酔った気分になるイカの炒めもの佐藤 周生です。今回は、「クセになるイカ料理」を伝授…

  7. 究極の豚の生姜焼

    新感覚!6つのこだわり「豚のしょうが焼」佐藤です。「豚のしょうが焼き」は、和食の中…

  8. 鮭の和風アクアパッツァ

    簡単!フライパンで蒸し焼するだけ!佐藤 周生です。私が、地元岡山に帰って働いた居酒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP