野菜たっぷり!しょう油焼きそば

コース料理の締めで人気の焼きそば!

佐藤です。

今回は、
「しょう油味の具沢山焼きそば」を伝授します。

焼きそばと言えば、「ソース味」これが定番ですが、現在は塩ダレで味付けする「塩焼きそば」も人気ですよね。

定番のソースも塩味も美味しいですが、私がおすすめしたいのは、
「しょう油味」の焼きそば。

純和風の焼きそばになりますね。

しょう油の香りが焼きそばと合うのですね。

なので、もし作ったことがないという場合は、焼きそばの「3つ目の味」として、レパートリーに加えて頂きたい。

で、しょう油味なので濃口しょう油で味付けするわけですがこれだけだと醤油辛い焼きそばになってしまう…

美味しくない….

なので、みりんを加えて甘みを付けます

甘みが入ると、しょう油辛さは抑えられ、バランスの良い味で美味しく食べることができます。

今回、お伝えする

「野菜たっぷり!しょう油焼きそば」

は、名前の通りで、野菜がたっぷり。

キャベツ、ニンジン、タマネギ、ニラ、モヤシ…

野菜の甘み旨味も加わって一段と美味しい。

野菜具沢山でボリュームもあり、満足感は100%。

この料理、大阪で最後に働いた居酒屋でお客さんにかなり人気でした。

時々宴会のコース料理の締めにも出していたのですが、気に入ってくれる方が多かったですね。

しょう油味の焼きそばレシピ、見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
焼きそば麺…1P(150gくらい)
玉ねぎ…小/2コ
キャベツ…小1/8(200g)
ニラ…1/6束
人参…小1/5本
もやし…1/2袋
豚バラ肉スライス…60g
カツオ節…1つかみ
刻みネギ…少量
刻み海苔…少量
油…小さじ2杯

【焼きそば醤油タレ】
濃口醤油…大さじ1杯
みりん…大さじ1杯

1、玉ねぎ(小1/2コ)は、5㎜幅で薄切りにします。
2、キャベツ(小1/8)は3cm角に。茎の部分は薄切りにします。

(熱の通りが早くなる)
3、ニラ(1/6束)は、1cm幅で切ります。
4、人参は、3mm幅の輪切り(3~4枚)にして、重ねて3mm幅で千切りにします。
5、豚バラ肉スライスは、重ねて3cm幅で切ります。
6、しょう油タレを合わせます。

ボウルに濃口醤油(大さじ1)、みりん(大さじ1)を入れて混ぜておきます。
7、麺は、熱湯をかけてほぐして、水気をきっておきます。
8、炒めていきます。

フライパンを強火で熱し、油(小さじ2)を入れ40秒ほど熱したら中火にして豚肉をほぐして(ばらして)入れ、炒めます。
9、豚肉の色が白く変わったら、人参も加えて炒めます。
10、人参が少ししんなり軟らかくなったら、キャベツ、玉ねぎも加えて
炒めます。

(中火のまま)
11、キャベツ、玉ねぎもしんなりしてきたら、麺を加えてよく混ぜながら
炒めます。
12、麺を加えて3分ほど炒めたら、もやし、ニラを加えて混ぜて炒めます。
13、ニラ、もやしが全体に混ざったら、しょう油ダレ(回しかける)を加えて焦げ付かないように素早く混ぜます。
14、しょう油ダレが全体にしっかり絡まったら、火を止め仕上げにカツオ節を潰しながら加えます。

再度混ぜて出来上がり!
15、仕上げに刻みネギ、刻み海苔を少量のせて完成です!

簡単なアレンジ法としては「バター」を少し加える…

バターしょう油味ですね。

これ、コクが加わって一段と美味しいので一度試してみて下さい。

では、食材を揃えて作ってみて下さい!

免疫力を上げる!蓮根となめ茸のトロ~リみそ汁

ウィルスに対抗できる食事法

関連記事

  1. 焼き過ぎ!?ぶりとキノコのバター醤油ステーキ

    魚の”パサパサ”をごまかす方法これ、”失敗”料理なのです…今回は、「焼き過ぎた魚を…

  2. 旨味濃厚!辛子明太子焼きそば

    「明太子」と「たらこ」の違いは??佐藤です。あなたは、”たらこ”と”明太子(めんた…

  3. 超ズボラ!ブリの照り焼き

    企業秘密の【秘伝タレ】佐藤です。今回は、「とにかく、これだけ覚えておけば多…

  4. 鶏むね肉のしっかりカレー焼き

    健康的に食べるカレー料理佐藤です。今回は、「スパイシーな健康肉料理」を伝授します。…

  5. ぶりの照り焼き

    『究極のシンプル照り焼きタレ!』佐藤 周生です。今回は、「甘過ぎず、しょう油辛くな…

  6. ゴーヤーと豚肉の味噌炒め

    野菜最強ビタミンC!ゴーヤーと豚肉の特製味噌炒め!佐藤です。夏野菜!「ゴーヤ」を…

  7. 鶏むね肉のチーズピカタ

    肉のパサパサ感を抑える2つの方法佐藤です。今回は、「鶏むね肉を軟らかい最高の食感で…

  8. スナップエンドウとカニかまの海苔風味炒り玉子

    いろいろ試せる簡単!玉子料理佐藤です。玉子料理。みんな好きですよね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP