免疫を高める!蓮根となめ茸のトロ~リみそ汁

【汁物】免疫増進の野菜を使った簡単な健康みそ汁!「れんこん」の甘味を感じながら「なめこ」のヌルっと食感を楽しめる!

★レンコンの栄養が免疫を高めます!

佐藤 周生です。

今回は、「免疫を上げる”みそ汁”」を伝授します。

ウィルスなど感染の病気は、予防がもちろん大事ですが、

もし、そうなった時に重症化を防いでくれるのは、

”私たちの体”です。

具体的には免疫。

これ、40歳過ぎたらどんどん低下します。

年を取るににつれ、2倍3倍と激しく低下していきます。

要は、年齢が高いほど免疫力は弱くなっており、軽い病気でも重症化する可能性があるわけです。

現にそういう状況ですよね。

なので、「もしも…」の時に備えて日頃から免疫力アップを意識しておくべきだと思うのです。

その方法は、たくさんありますが「食事」もその1つ。

ダイレクトに…しかも、早く効き目が出るのが食べ物だと思います。

直接、口から入れるものですから。

食べ物で免疫力を上げる…

様々な食材が免疫を上げてくれますが、今回おすすめしたいのは根菜。

根菜の多くは、いろんな栄養効果で免疫力アップに繋がっています。

そこで、今回おすすめしたいのは、

「レンコンの味噌汁」

レンコンに多いビタミンCは、白血球の働きを活発にして免疫力を高めてくれます。

他にもビタミンCが多い野菜はありますが、基本的にビタミンCは熱に弱い…

(正しくは茹でる、煮るといった水分調理の場合。炒める、揚げるでは多く残る。水溶性なので、水分に溶け出す。尚且つ加熱も加わると溶け出すスピードが速くなるため)

なので、

生のまま食べるのが一番いいですが(種類によって異なる)、まだ季節的に寒いですし、加熱してあるほうが食べやすいですよね。

実は、れんこんはでんぷんが多いため、茹でてもビタミンCは多く残ってます。

そんな温かいれんこん料理のおすすめが、

「レンコンとなめ茸のトロ~リ味噌汁」

実は、”なめ茸”も免疫に関わってます。

なめ茸の食物繊維は腸内菌の餌になる。

免疫細胞の7割が集結している腸ですから、免疫が高まる効果が期待できます。

で、作り方も簡単、れんこんを薄切りしてなめ茸と茹でて、味噌を加えるだけ。

いつものみそ汁が、免疫アップの料理になってくれます。

通常、味噌汁の汁はサラッとしていますがこのみそ汁は、とろ~んとしていて、「とろみ」があります。

これ、れんこんの粘りとなめ茸のぬめりの影響…

その粘りやぬめりが「栄養成分」なので、洗い流したりしないで下さいね。

(※レンコンの粘りは「ムチレージ」と言って、これ体の粘膜を保護するので、免疫力と大きく関わってます…)

では、簡単レシピをみて下さい!
↓↓

【材料】(2~3人前)
れんこん…100g(大1/5ふし)
なめ茸…50g(1/2P)
油揚げ…大1/2枚
刻みネギ…少量

【汁】
水…600cc
味噌(麦)…35~40g
(お好きな味噌を使って下さい。
種類で濃さが違うので調節して下さい)

粉カツオ…大さじ1杯

1、れんこん(大1/5ふし)は、皮を剥いて2等分に切り、半月の薄切りにします。
2、油揚げ(1/2枚)は、油抜きします。

ザルに入れて熱湯をかけたのち、手でよく絞って水分をきっておきます。
3、縦3等分に切り分け、3mm幅で刻みます。
4、なめ茸はザルに入れ、ササっと軽く水洗いし、水気をきります。
5、れんこんを茹でます。

鍋に水(600㏄)とレンコンを入れ、強火にかけ沸騰したら中火に。

アクをすくい取りながら(数回)、4分ほど茹でます。
6、れんこんが軟らかくなったら(食べて確かめる)、なめ茸を加えます。
7、続けて、味噌(35~40g)を溶きます。
8、油揚げと粉カツオ(大さじ1)も加えて強火にします。
9、沸騰前に火を止めて出来上がり。

(蓮根の粘りとなめ茸のぬめりで汁がトロ~ンとしています)
10、お椀に注ぎます。
11、刻みネギをのせて、完成です!

味噌は何でもいいです。

お好きな味噌を使って、量は味見して調節して下さい。

「蓮根となめ茸のトロ~リみそ汁」は、免疫力を上げる汁物レパートリーの1つになってくれます。

れんこん、なめ茸を買って、是非作ってみて下さい。

包丁不要!挽肉の玉子とじ

野菜たっぷり!しょう油焼きそば

関連記事

  1. 茄子と油揚げの具だくさん”コク”味噌汁

    「”コク”の謎!?」佐藤です。「油で濃厚”コク”の味噌汁」を伝授します。…

  2. コッテリ!チキンスープで手羽先のにら玉みそ汁

    ★『簡単!にら玉料理』第4弾!チキンスープでコッテリ!手羽先のガッツリ、にら玉みそ汁…

  3. 冬瓜と鶏肉だんごの合わせ味噌汁

    佐藤です。今回は、 『手軽にできる”冬瓜料理”』 を伝授します。冬瓜の旬は7~10…

  4. 鶏肉とマロニーのみそ汁

    食べてみないと分からないものです...佐藤です。私が初めに料理の修業をした店は、高…

  5. 野菜と豚バラの旨味!塩麹の和風ポトフ

    「シンプルな味付けなのに奥深い味のスープ」佐藤 周生です。今回は、「20分で美味し…

  6. シャキシャキ!レンコンと豚肉の味噌炒め

    「作り置きのおかずを全部食べられたので...」佐藤 周生です。今回は、「れんこんと…

  7. タラとしめじの蓮根かぶせ蒸し! 春菊餡かけ

    心で食する・・・餡かけ蒸し物料理佐藤です。今回の料理は、「心が”ホッ”と休まる、蒸…

  8. 食材、腐る前に無駄なく使い切る! 佐藤の思いつき料理”1日目”…

    「鶏ムネ肉とアスパラのパプリカ薫り焼、ガッツリ!おかずサラダ」と、「シャクッとかぶり付く!生とう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP