免疫を高める!蓮根となめ茸のトロ~リみそ汁

【汁物】免疫増進の野菜を使った簡単な健康みそ汁!「れんこん」の甘味を感じながら「なめこ」のヌルっと食感を楽しめる!

★レンコンの栄養が免疫を高めます!

佐藤 周生です。

今回は、「免疫を上げる”みそ汁”」を伝授します。

ウィルスなど感染の病気は、予防がもちろん大事ですが、

もし、そうなった時に重症化を防いでくれるのは、

”私たちの体”です。

具体的には免疫。

これ、40歳過ぎたらどんどん低下します。

年を取るににつれ、2倍3倍と激しく低下していきます。

要は、年齢が高いほど免疫力は弱くなっており、軽い病気でも重症化する可能性があるわけです。

現にそういう状況ですよね。

なので、「もしも…」の時に備えて日頃から免疫力アップを意識しておくべきだと思うのです。

その方法は、たくさんありますが「食事」もその1つ。

ダイレクトに…しかも、早く効き目が出るのが食べ物だと思います。

直接、口から入れるものですから。

食べ物で免疫力を上げる…

様々な食材が免疫を上げてくれますが、今回おすすめしたいのは根菜。

根菜の多くは、いろんな栄養効果で免疫力アップに繋がっています。

そこで、今回おすすめしたいのは、

「レンコンの味噌汁」

レンコンに多いビタミンCは、白血球の働きを活発にして免疫力を高めてくれます。

他にもビタミンCが多い野菜はありますが、基本的にビタミンCは熱に弱い…

(正しくは茹でる、煮るといった水分調理の場合。炒める、揚げるでは多く残る。水溶性なので、水分に溶け出す。尚且つ加熱も加わると溶け出すスピードが速くなるため)

なので、

生のまま食べるのが一番いいですが(種類によって異なる)、まだ季節的に寒いですし、加熱してあるほうが食べやすいですよね。

実は、れんこんはでんぷんが多いため、茹でてもビタミンCは多く残ってます。

そんな温かいれんこん料理のおすすめが、

「レンコンとなめ茸のトロ~リ味噌汁」

実は、”なめ茸”も免疫に関わってます。

なめ茸の食物繊維は腸内菌の餌になる。

免疫細胞の7割が集結している腸ですから、免疫が高まる効果が期待できます。

で、作り方も簡単、れんこんを薄切りしてなめ茸と茹でて、味噌を加えるだけ。

いつものみそ汁が、免疫アップの料理になってくれます。

通常、味噌汁の汁はサラッとしていますがこのみそ汁は、とろ~んとしていて、「とろみ」があります。

これ、れんこんの粘りとなめ茸のぬめりの影響…

その粘りやぬめりが「栄養成分」なので、洗い流したりしないで下さいね。

(※レンコンの粘りは「ムチレージ」と言って、これ体の粘膜を保護するので、免疫力と大きく関わってます…)

では、簡単レシピをみて下さい!
↓↓

【材料】(2~3人前)
れんこん…100g(大1/5ふし)
なめ茸…50g(1/2P)
油揚げ…大1/2枚
刻みネギ…少量

【汁】
水…600cc
味噌(麦)…35~40g
(お好きな味噌を使って下さい。
種類で濃さが違うので調節して下さい)

粉カツオ…大さじ1杯

1、れんこん(大1/5ふし)は、皮を剥いて2等分に切り、半月の薄切りにします。
2、油揚げ(1/2枚)は、油抜きします。

ザルに入れて熱湯をかけたのち、手でよく絞って水分をきっておきます。
3、縦3等分に切り分け、3mm幅で刻みます。
4、なめ茸はザルに入れ、ササっと軽く水洗いし、水気をきります。
5、れんこんを茹でます。

鍋に水(600㏄)とレンコンを入れ、強火にかけ沸騰したら中火に。

アクをすくい取りながら(数回)、4分ほど茹でます。
6、れんこんが軟らかくなったら(食べて確かめる)、なめ茸を加えます。
7、続けて、味噌(35~40g)を溶きます。
8、油揚げと粉カツオ(大さじ1)も加えて強火にします。
9、沸騰前に火を止めて出来上がり。

(蓮根の粘りとなめ茸のぬめりで汁がトロ~ンとしています)
10、お椀に注ぎます。
11、刻みネギをのせて、完成です!

味噌は何でもいいです。

お好きな味噌を使って、量は味見して調節して下さい。

「蓮根となめ茸のトロ~リみそ汁」は、免疫力を上げる汁物レパートリーの1つになってくれます。

れんこん、なめ茸を買って、是非作ってみて下さい。

包丁不要!挽肉の玉子とじ

野菜たっぷり!しょう油焼きそば

関連記事

  1. 鶏肉と茄子の炒め味噌汁

    ”炒める”味噌汁、知ってますか?佐藤です。やっぱり味噌汁を作ることって多いですよね?…

  2. 茄子と油揚げの具だくさん”コク”味噌汁

    「”コク”の謎!?」佐藤です。「油で濃厚”コク”の味噌汁」を伝授します。…

  3. 焼き野菜の玉子餡かけ丼

    野菜の美味しい食べ方は「〇〇」なんです...佐藤 周生です。今回は、「ササ…

  4. 究極のきんぴら牛蒡(前半)

    究極の”キンピラ”!!胡麻まみれの牛肉とレンコンごぼう金平佐藤です。今回は、あなた…

  5. 鶏肉とマロニーのみそ汁

    食べてみないと分からないものです...佐藤です。私が初めに料理の修業をした店は、高…

  6. 飲める”酢”仕立ての新れんこんと塩昆布の酢の物

    飲める酢の物とは?佐藤 周生です。今回は、「飲める酢の物」を伝授します。「…

  7. インゲン豆と蓮根とささみの梅カツオ和え

    『さっぱりだけど旨いが濃い!』佐藤 周生です。「副菜を何にするかに困る...」…

  8. 豪快!春キャベツと挽肉の和風スープ煮込み

    【春を感じる15分のおかずスープ】建幸料理家・健幸アドバイザー 佐藤周生です。今年…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP