包丁不要!挽肉の玉子とじ

【切る作業一切無し!挽肉と卵だけで作れる!】

佐藤 周生です。

料理で時間をとられる作業の1つは、「切る」ですよね。

これが少なければ…

もっと言えば一切無ければ、ほんと楽チンです。

そこで!

今回は、「”切る”作業が一切無い!簡単たまご料理」を伝授します。

「柳川」という料理は、ご存知の方も多いと思いますが、

簡単に説明すると…

ささがき牛蒡とドジョウ(川魚)を醤油ベースの甘辛い薄味のだし(煮汁)で焚いて溶き卵を加えて仕上げる料理。

卵とだしが絡むと、まろやかな甘みで旨い!

ビールが進む酒の肴にもなるし、ごはんが進むおかずにもなってくれます。

で、和食で基本の柳川は、ささがき牛蒡とドジョウですが、まず、近年では家庭でドジョウが手に入るところは少ないと思います。

なので、肉を使います。

しかも挽肉。

これなら”切る”必要が無いですよね。

で、ささがき牛蒡もめんどくさい…

もちろん、この牛蒡が入るから柳川は美味しいのですが、思い切って”無し”に…(入れてもOK)

こうなると柳川というより、「挽肉の玉子とじ」と言ったほうが正解。

でも、煮込む「だし(煮汁)」は柳川のだしを使うので、「柳川風、挽肉の玉子とじ」でもいいかと…

要は、醤油ベースの柳川のだしを作り、挽肉を加えてちょっと煮込んで溶き卵を加えるだけ。

”切る”作業はどこにもありません。

「煮る」だけで作れる料理です。

しかも今回、だし(カツオ)も使わず水で。

挽肉の脂分から旨味とコクが出るので水で十分美味しくなるのです…

私、冷凍庫に眠っていた挽肉あって、冷凍焼けする前に早く使い切りたいと、考えついたのが今回の料理。

10分かからず作ったのですが、やっぱりこれ、卵料理なのでごはんのおかずにピッタリ!

柳川だしのあっさり味で丁度いい味加減で食べることができました。

フライパンで簡単に作れるレシピをみて下さい!
↓↓

【材料】(1人前)
牛豚(合挽)挽肉…100g
(鶏肉の挽肉でもOK)
卵…3個
刻み海苔…少量

【柳川だし】
水…大さじ6杯(90cc)
酒…大さじ1杯(15cc)
みりん…大さじ2杯(30cc)
濃口醤油…大さじ1杯(15cc)


※基本の割合は、『だし6:酒1:みりん1:濃口醤油1』ですが、今回は、挽肉
から旨味が出るので、だし(カツオ節)でなく
を使ってます。また、
みりんの
割合を”2”にし、少し甘みを強くして食べやすくしてあります。

1、ボウルに卵を割入れ、白身が見えなくなる程度まで混ぜておきます。
2、フライパン(小)に柳川だしを合わせます。

水(大6)、酒(大1)、みりん(大2)、濃口醤油(大1)を入れて混ぜ、強火にかけます。
3、沸騰したら挽肉をばらしながら加えます。
4、再度沸騰してきたら、中火にしてアクをすくい取り、2分ほど焚きます。
5、卵を少しづつ回し入れ、フライパン全体を埋め尽くすようにします。

弱火にして加熱していきます。
6、卵が8割ほど固まったら、出来上がり!火を止めます。

(卵がなかなか固まらない場合は、菜箸などで卵の生のところを軽く混ぜるようにすると早く固まります)
7、フライパンを鍋敷きにのせ、仕上げに刻み海苔をのせて完成です。

(もし粉山椒があれば、少しふって下さい。肉の臭みが抑えられます)

スプーンで小皿に取りながら食べて下さい。

挽肉と卵、定番の調味料があれば簡単にできます。

挽肉でなく、豚肉の細切れ肉などで応用可能です。

(※栄養的には本来のドジョウを使うほうがいいのですが…
カルシウム、鉄分はウナギの8~10倍、ミネラル分をめちゃ含んでます)

「野菜が欲しいな」という場合は、すぐ熱が通って軟らかくなる”もやし”や”きのこ”などを加えると上手くいきます。

食材揃えて、是非作ってみて下さい。

15分で板前の味が出せる!鮭のあら汁

免疫を高める!蓮根となめ茸のトロ~リみそ汁

関連記事

  1. 具だくさん野菜チャーハン

    「冷蔵庫の残り野菜を使いきれ!」佐藤 周生です。今回は、「冷蔵庫の中途半端…

  2. 冷し天津そうめんぶっかけだし

    天津飯みたいな「そうめん」佐藤です。「冷しそうめん」と言えば、氷水に浸したそうめん…

  3. 水菜と炒り玉子の和風パスタ

    シンプル食材の和風パスタ佐藤 周生です。今回は、「簡単にできる和風のパスタ」を伝授…

  4. たっぷり野菜あんのとろとろオムレツ

    創作料理店で好評だった「餡かけオムレツ」とは?佐藤 周生です。今回は、「野菜たっぷ…

  5. 豚ロース肉のジンジャー&ガーリック西京焼き

    お店で大好評!の”肉”の味噌漬け佐藤です。以前、ご質頂いた、「魚の臭いの付…

  6. 寒ぶりステーキ 葱まみれポン酢たれ

    焼き魚に合う、「切り身の選び方」知ってますか?佐藤 周生です。今回は、「さかなのス…

  7. 海老のだしが効いた!簡単「鍋焼うどん」

    誰でも簡単にできます!佐藤 周生です。寒さに耐えながら家に帰っての晩めし……

  8. ツナと紫蘇ふりかけのペペロンチーノ

    『メリットだらけの和風パスタ』佐藤 周生です。今回は、「時短で作れる和風パスタ」を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP