かまぼこの油焼き わさびおろしで

かまぼこもひと手間で最高のつまみになる!

佐藤 周生です。

今回は、「フライパンで焼くだけ!簡単な酒の肴」を伝授します!

あなたは、かまぼこを食べることはありますか?

食べるとしたら、どうやって食べることが多いですか?

お正月のおせちで食べるとか麺類のトッピングに加えるなどが多いと思いますが、

基本的にかまぼこは、そのまま切って美味しく食べられる加工品ですよね。

が、

これだけですと、ちょっとあっさり過ぎてものたりないと感じることもあると思います。

そこで、ちょっと手間を加えるだけで、もの足りなさが消え、美味しく食べられる方法があります。

それは「焼く」

フライパンにごま油しいて切った「かまぼこ」ササっと焼く。

胡麻油で焼くと、香ばしくなってコクが出る。

これに【わさびおろし醤油】を付けながら食べる…

「わさび」と「大根おろし」と「濃口醤油」を混ぜたタレみたいなものですね。

わさびおろし醤油で、胡麻油の油っこさが程よく抑えられ、丁度「いい味」加減になる。

コクがありながらも後味あっさりの味がビールとめちゃ合う!…

私、大阪で一人暮らししていた休みの日、ビールのアテにこの「焼きかまぼこ」をよく作って食べてました。

かまぼこだけでなく、他の練り物…

「さつま揚げ」とか「ごぼう天」でもよく作りました。

フライパンで焼くだけですから、簡単…

仕事終わりの楽しみはビールと素朴な酒のつまみ…

こういった簡単な酒のアテほど何かこう、しんみりと味わえますね。

大根おろしがちょっと手間ですが、これがあるのとないのとでは味の奥深さが違ってきます。

大根おろしは消化も助けますから、いいことだらけ。

季節野菜をちょっと添えるだけで健康的且つ、美味しく食べることができます。

なので、3分だけ時間とって大根をすりおろして、【わさびおろし醤油】で食べてみて下さい。

簡単レシピです!
↓↓

【材料】(1人前)
かまぼこ…1/2枚
大葉…1枚
胡麻油…小さじ1杯
大根おろし…大さじ2杯
わさびおろし…少量

1、かまぼこ(1/2)は、使う分だけ板から切り離します。
※できるだけ板にかまぼこが残らないように切り離して下さい。
2、刃の中央ぐらいから切りはじめ、包丁を左右に小さく動かしながら、切り進めます…
3、板に当たるまで切ると表面に波の模様が付いた状態になります。
4、5~6枚に切ります。
5、フライパンを強火で熱し、胡麻油(小1)を入れます。
6、30秒ほど熱したら、弱火にしてかまぼこを広げて入れます。
7、1分ほど焼いて焼き色が付いたら、裏返し反対面も同じように焼きます。
8、器を準備して、大葉(あれば)をしいて、焼いたかまぼこを並べて盛ります。
9、小皿に大根おろし、わさびおろしをのせ、濃口醤油を入れます。

わさびおろし醤油に付けながら、食べて下さい。

簡単なので、是非作ってみて下さい。

海老のだしが効いた!簡単「鍋焼うどん」

水菜と炒り玉子の和風パスタ

関連記事

  1. 鯵のフライパン焼きレモン胡麻酢かけ

    酢の物苦手ですか?それならこれがおすすめです!佐藤 周生です。今回は、「旬のアジを…

  2. 牛肉と牛蒡の玉子とじ丼

    牛肉と牛蒡のガッツリ!玉子とじ丼佐藤です。肉や魚とささがき牛蒡を焚いて、溶き玉子を…

  3. 鶏もも肉の山賊揚げ焼き たっぷり玉ねぎのせ

    『豪快さが決め手の鶏肉料理!』佐藤 周生です。今回の料理は、一度ボツになった料理.…

  4. 野菜たっぷり!塩焼きそば

    ガッツリ旨い!塩焼きそば佐藤です。今回は、先日お伝えした「手作り塩だれ」を使ってめ…

  5. 鶏もも肉の和風ケチャップソース

    ビールに合う!肉料理佐藤ですこの料理、一見難しそうに見える料理ですが、実は真反対!鶏のもも…

  6. アスパラ豚肉巻きの醤油だれ

    思い込みで「美味しい!」を逃してませんか?佐藤です。「手間がかかりそうで、実はそう…

  7. すぐできる酒の肴!甘長とうがらしの甘辛焼

    最も楽な調理法佐藤です。今回は、「すぐできる!酒の肴、野菜一品」です。調理…

  8. 厚切りベーコンと茄子のマヨネーズ焼

    「耳でも感じる美味しい炒め料理」佐藤です。今回は、手軽に作れる!居酒屋一品…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP