水菜と炒り玉子の和風パスタ

【麺類】卵・水菜・玉ねぎのシンプルな食材で和風だしで作る簡単スープパスタ!あっさり味でスルスルっと食べやすい!

シンプル食材の和風パスタ

佐藤 周生です。

今回は、「簡単にできる和風のパスタ」を伝授します!

これ、以前にもお伝えしたことがあるスープパスタがベース。

「鍋だし」や「うどんだし」と同じ割合(だし12:みりん1:淡口醤油1)で合わせたスープに野菜などを加え、茹でたパスタを絡めるだけ。

15分もあれば作れてしまう。

そして、あっさり味。

ミートパスタみたいにひつこくなく、食べやすくスルスルスルっと食べられます。

朝食でもいけるくらいの味付けです。

で、今回の和風スープパスタの具材は、水菜と卵と玉ねぎ。

肉や魚は入れません。

卵が肉の代わりといったところです。

こういったシンプルな具材でも美味しくできるのが、今回の和風パスタです。

「今日の晩飯は麺類で、ササっと済ませたい!」

という時にかなりおすすめです。

私、最近、外出が続いて、調子に乗って濃い味のもの食べてしまい、

「しばらくコッテリ味は避けたい…」と思って作ったのが今回の料理…

なので、このパスタだけだと物足りなく感じる方もいるかもしれませんね。

その場合は、こってり味のおかずや何か一品を加えて下さい。

少し濃い味の料理なら全体の味のバランスがよくなると思います。

病み上がりの方は、このパスタだけで十分かと…

食べ始めは、「あっさり過ぎる?」と感じますが、だんだん丁度いい感じになってきます。

ではレシピ、見て下さい。

パスタを「時短」で茹でる方法も必見です!
↓↓

【材料】(1人前)
パスタ1.4mm(乾燥)…100g
水菜…1/5束(50g)
玉ねぎ…小1/2コ
卵…2コ
刻み海苔…少量
オリーブ油…小さじ2+小さじ1

【和風スープ】
水…270cc(大さじ18杯)
粉カツオ…小さじ1杯と1/2杯
みりん…大さじ1杯と1/2杯
淡口醤油…大さじ1杯と1/2杯

1、パスタ(100g)は、やや温かい湯に15分浸けます。

(水分を吸わせてふやかせておくと、茹で時間を短縮できます)

※2時間ほど浸ければ、ゆで時間1分くらいで済みます…
ふやけたら、ザルに空け水気をきっておきます。
2、玉ねぎ(小1/2)は、繊維に沿って5㎜幅の薄切りにします。
3、水菜(1/5束)は、根元を切り落としてよく水洗いし、4㎝幅に切ります。
4、卵(2コ)は、ボウルに割入れ、白身が見えなくなるまで混ぜておきます。
5、パスタを茹でます。

鍋に多めの湯を沸かし、沸騰したらふやかしたパスタを入れて茹でます。

2分半~3分茹でて下さい。(少し硬め)
6、茹でたら、ザルに空けます(丘上げ)
7、フライパンを強火で40秒熱し、オリーブ油(小さじ2杯)を入れます。

卵を流し入れ、中火にして焼きます。炒り玉子にします。

焼けたらボウルなどに取り出しておきます。
8、フライパンは洗わず、続けてオリーブ油(小さじ1杯)を入れ、中火で玉ねぎを炒めます。
9、玉ねぎが少し軟らかくなったら、水菜も加えて炒めます。
10、水菜も少ししんなりしたら、水(720㏄)、粉カツオ(小さじ1杯半)、みりん(大さじ1杯半)、淡口醤油(大さじ1杯半)を加えて混ぜ、強火にします。
11、パスタを加えて混ぜながら、2分ほど煮込みます。
12、深鉢の器にパスタを小高く盛り、その上に炒り玉子をのせます。

さらに残りの具材とスープを玉子の上にかけます。
13、刻み海苔をのせて完成です!

あっさり味の食べやすい和風パスタが味わえます。

是非作ってみて下さい。

かまぼこの油焼き わさびおろしで

冬野菜と豚しゃぶの温サラダ

関連記事

  1. たっぷりキノコと豚バラの味噌マヨ炒め

    【ビタミンDが不足するとこんな悪影響が出ます…】健幸料理家 佐藤周生です。今回は、…

  2. 刻んだ野菜が下に落ちない?

    佐藤です。『まな板で刻んだ野菜が下にポロポロ落ちない簡単!マル秘テクニック』を伝授…

  3. ぷりぷり食感!牡蠣の玉子とじ鍋

    「柳川鍋を応用して玉子とじ!」佐藤 周生です。今回は、「牡蠣の玉子とじ」を伝授しま…

  4. マッシュルームのオリーブ油漬け

    10分未満の夏のつまみ佐藤です。ビールのつまみになる「野菜の酒のあて」を伝授します…

  5. 酸味の美味しさ!長芋のせ梅ダレ冷奴

    作り置きにおすすめの「梅ダレ」佐藤 周生です。今回から3回、「冷やっこのアレンジ法…

  6. じゃが芋のすり流し汁

    自然にとろ~り、すり流し汁佐藤です。私は料理の世界に入り、多くの料理を作れるように…

  7. こっくり手羽元の 味噌照り煮、ゆで卵添え

    「中火と弱火の境界線とは?」佐藤 周生です。今回は、「中火~弱火の加減」を伝授しま…

  8. タコとゆで卵のシンプルサラダ!

    「波切り」を熟知してタコが大好きになる方法佐藤 周生です。「食べやすくなる”タコ”…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP