エイひれの網焼き

焼きたてで食べる最高の干物

佐藤です。

今回は、

「焼きたてで食べるおすすめ干物」

を伝授します。

やっぱり寒い冬には、出来るだけ温かい料理をおすすめしたいといつも考えているのですが、「鍋」をいろんな種類で紹介するとしてもそればっかりも飽きますよね?

で、考えたのが「焼きたてで食べる干物」

大衆割烹店に勤めている時に、お客さんに七輪の炭焼きで干物を焼きながら食べて頂く料理を出していました。

一夜干しのカマス、ハタハタ、のどくろ、アジ、サンマなどなど種類多く、少しづつ食べてもらうスタイル…

いろんな種類が食べられるとお客さんは、喜んでくれますからね。

これ、焼きたて熱々のまま、すぐに食べて頂けることが、何よりのメリット…

間違いなく旨い!

で、それを思い出しまして、炭焼きに近い形で家庭でもできないかと考えたのが、

”セラミック焼き網で焼く方法”

これ↓

「セラミックが付いた網」

家庭のコンロやカセットコンロにのせて簡単に使用可能!

セラミックの遠赤外線効果でじんわりと加熱され、炭焼きのように焼けます。

セラミックは簡単に言えば、陶磁器。

要は、土を練り固めて焼いたものなので、特に害も無いです。

食パンなんか焼くと分かりやすいのですが、トースターだと水分が飛ぶので、パサつきやすくなりますが、セラミック網ですと水分が蒸発しにくく中はもっちり、表面はカリッとなります。

野菜やお餅などもこんがり美味しく焼けるのですね。

私は、何でも焼けるように大きめの23cmサイズを買いました。

「大は小を兼ねる…」ですからね。

で、焼きたてで一番美味しく食べて頂ける干物は、何がいいか…

いろんな干物があって、どれも美味しいのですが、やっぱりこれが一番のおすすめです…

「エイひれ」

酒のつまみで食べて頂く、焼きたて干物ならこれが最高ですね。

これは、エイのひれを甘いタレに漬けた後、干したものです。

じんわり焼くと香ばしくなり、なんとも言えないおいしさ。

セラミック網を弱火~中火で加熱しながら、このエイひれを、少し焦げ目が付く程度までじ~っくり焼く…

セラミックの効果で、網全体がゆっくり加熱されます。


焼き色が付きだすと一気に焦げるので、何度も裏返しながら全体を加熱….

一部、分厚い部分があるので、ここだけ少し長めに焼いて下さい。

もちろん焦がさない程度に…

(↑ちょっと焼き過ぎ…)

こんがり焼けたら、裂いて下さい。

裂いたほうが食べやすいです。

エイひれは加熱すると軟らかくなるので、手で簡単に裂くこともできますが、固い部分が裂きにくい場合は、固い部分い包丁で切り込みを入れて下さい。

切り込み部分から、手で引っ張れば簡単に裂けます。

器に盛って出来上がり!

そのままでも食べても美味しいですが、一味マヨネーズを少量づつ付けながら食べると、これまた、最高に旨いです。
(マヨネーズに一味をちょっとふるだけ)

テーブルにカセットコンロを用意して、その上にセラミック網をのせ、エイひれを1枚づつ焼きながら熱々を手で裂いて、チビチビ食べる方法もいいと思います。

かなり激熱なので、火傷にはご注意を…

(※カセットコンロで焼く場合は、ボンベ部分にセラミック網がかぶらないようにして下さい。ボンベ部分が熱くなるとボンベ破裂の原因になるので)

「エイひれ」は、日本酒、ビール、ウイスキー何でも合います。

ハイボールなんかも、合うのではないでしょうか。

缶ビールを片手に熱々焼きたてのエイひれをちびちび食べる…

至福の時間を過ごせます。

七輪の干物料理を出していたお店では、売れ筋No.1はこの「エイひれ」でした。

干物の中では、これが1番おすすめですね。

是非、セラミック網を購入してエイひれを焼いて食べてみて下さい。

”出来立て網焼き”で食べる肉や野菜のおすすめも、また紹介します。

【追伸】

セラミック網のセラミック部分は、水洗いができないようです。

なので、網の部分が取り外しできるタイプがいいです。

たれ焼きなどは、タレがセラミックに付いてしまうと洗えないので、「たれ焼き」はあまりおすすめでは、無いですね。

塩焼、コショウ焼き、一夜干しがおすすめで、みりん干しならなんとか焼けると思います。

私のおすすめ「セラミック網は」⇒こちらです。

焼き野菜の玉子餡かけ丼

焼きたて熱々!手羽先5種風味の網焼き

関連記事

  1. 焦げない!みりん干しの焼き方

    必殺!『余熱焼き』魚のみりん干し、真っ黒に焦がしたことがありませんか?佐藤です。…

  2. 鮭の和風アクアパッツァ

    簡単!フライパンで蒸し焼するだけ!佐藤 周生です。私が、地元岡山に帰って働いた居酒…

  3. 鶏もも肉の山賊揚げ焼き たっぷり玉ねぎのせ

    『豪快さが決め手の鶏肉料理!』佐藤 周生です。今回の料理は、一度ボツになった料理.…

  4. 香る!秋刀魚のグレフル風味の漬け焼き

    秋を感じる風味豊かな焼き魚佐藤 周生です。和食では、秋になると定番としてお店で必ず…

  5. 魚みりん干しをおいしく焼く方法

    魚みりん干しを美味しく焼くポイント「9:1」とは?焼き過ぎると…佐藤です。…

  6. きれいな照りが出る!鶏もも肉のくわ焼き

    上手な照り焼きの”コツ”佐藤です。”照り焼き”を上手に作る”コツ”を伝授します。…

  7. フライパンで作る簡単!”焼き厚揚げ”新玉ねぎの薬味のせ

    「ダブル下ごしらえ法」とは?佐藤です。「”厚揚げ”のダブル下ごしらえ法」を伝授しま…

  8. もっちり!じゃが芋焼き

    「香ばしくて美味しい!」今回は「じゃが芋で作る簡単酒の肴」を伝授します。佐藤 周生…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP