すずき切り身のグリル焼き しそ香るみょうがソース

【酒の肴・おかず】すずきの切り身をグリル焼きして、みょうがと大葉を加えたドレッシング系ソースをかけるだけ!すずき独特の風味にみょうがの風味が溶け込み、絶妙なさっぱり味で食べられる簡単な魚料理です。

『グリルで焼いてさっぱりソースをかけるだけ…』

佐藤 周生です。

今回は、「白身魚の簡単創作焼き魚」を

伝授します。

夏が旬の魚と言えば、どんな魚を思いつきますか?

やっぱり、一番はカツオですかね…

あゆ、うなぎ、あじ、キス、イサキ、スルメイカ、タコ。

サザエ、アワビも夏が旬です。

魚に詳しい方なら「夏はハモだろ」という方もいるかもしれませんね。

他の季節同様、夏が旬の魚もたくさんいます。

そんな中で意外と通年、鮮魚コーナーに並んでいて「夏が旬」ということを、

あまり知られていないのが「すずき」。(お店によりますが…)

すずきは夏が旬です。

身の色が鯛に似た白身の魚で、鯛よりしっかりした身の質。

なので、三枚おろしの際には、「あと中骨を切り離すだけ」という工程まで捌いたら、包丁を使わず手で身を引っぱって骨からはぎ取るのですね。(鮮度が良い場合)

引っ張っても身はちぎれたりしません。

それくらい身が強いといいますか、しっかりしている。

すずきはブリと同じ出世魚で大きくなるにつれ、名前が変わります。

・20cm~30cm「セイゴ」
・40cm~60cm「フッコ」
・60cm~「スズキ」

地方によって名前が違うかもしれませんが、美味しい白身魚であることは違いありません。

で、

この「すずき」を使ったレシピを「今まで紹介してなかった…」ということでこの一品!

『すずき切り身のグリル しそ香るみょうがソース』

すずきの切り身をグリル焼きにし、たっぷりのみょうがと大葉を加えたドレッシングソースをかけるだけの簡単な創作焼き魚!

「焼いた切り身の魚にソースをかける」という魚料理の調理パターンの1つを用いています。

すずきは加熱すると独特の磯の風味がするのですが、みょうがと大葉の風味がベストマッチする!

ベースはさっぱり味。

さらに風味が強く上品な味を楽しめます。

また、夏の魚の一品ということでもっと夏っぽく仕上げるために、

器にサイコロ型に切ったトマトを平たく敷いて、

その上に焼いたすずきをのせるという洋食チックな盛り付けになるようにしています。

この盛り付け1つで「美味しそう!食べたい!」と思えるような料理にグレードアップできますからね。

いろんな料理に応用できる盛り方だと思いますで、

レシピを参考にしてみて下さい、、、

ちなみに試作した時の味の感想は…

「思ってた以上にみょうがのえぐみを感じなくて風味のほうが勝り、すずきの美味しさが引き立ってるな」と感じました。

スーパーの鮮魚コーナーで「すずきの切り身」が見つからなかったら、鯛の切り身やカレイの切り身でやってみて下さい。

シャケの切り身でも美味しくできますよ。
↓↓

【材料】(1人前)
すずき切り身…1切れ(100g)
トマト…中1個(150g)
塩…2つまみ
つぶ胡麻…少々

【みょうがソース】(2~3回分)
みょうが…中2本
大葉…大3枚
油…大さじ2杯(30cc)※油はオリーブ油・米油・アマニ油など。胡麻油は×
みりん…大さじ2杯(30cc)
酢…大さじ1杯(15cc)
淡口しょう油…大さじ1/2杯(8cc)
ケチャップ…小さじ1杯
塩…1つまみ
コショウ…少々※あれば黒コショウで

1、みょうが(2本)は、つなぎ目(茎)を切り落とし、太い千切りにした後、3mm角の大きさになるように刻みます。
2、大葉(大3枚)も、3mm角の大きさになるように切ります。
3、トマト(中1コ)は、ヘタと切落とし、7mm角に切ります。
4、【みょうがソース】を作ります。

ボウルに油・みりん(各大2)、酢(大1)、淡口しょう油(大1/2)、ケチャップ(小1)、塩(1つまみ)、コショウ(少々)を入れ、よく混ぜます。
5、刻んだみょうが・大葉を加えて混ぜたら出来上がり。

冷蔵庫で冷やしておきます。
6、すずき切り身は、皮目に切り込みを入れます。※身の分厚い部分は深く切り込みを入れる。

※面倒で無ければ、小骨を抜いておく。
7、塩(2~3つまみ分)を両面にふります。

このまま10分ほど置く。
8、10分後、グリルで焼きます。(弱火)

※焼き時間の目安は、両面焼きは8分~9分。片面焼きは表4分・裏5分。
9、大きめの器(平丸皿)にトマトを敷きます。

※中央寄りに丸形に盛る。上面は平らに。
10、焼けたすずきをのせます。
11、【みょうがソース】を大さじ2杯分かけます。

※真上から手前と奥に垂れるようにかける。(上にみょうがが多く残るように)
12、飾りにつぶ胡麻をふって完成です。

みょうがソースをすずきにたっぷり絡めながら食べて下さい。

もし、味が薄いと感じたらソースを足して下さい。

さっぱり味の夏らしいソースで食べる焼き魚が楽しめます。

ドレッシングソースがさっぱりなので、ブリやサワラなど青魚の切り身でも美味しくできると思います。

鮮度さえ良ければ。

是非、作ってみて下さい。

万願寺とうがらしの叩き海老詰め 揚げ出し風

甘長とうがらしと豚バラの甘酢炒め

関連記事

  1. 日持ち料理!鮭の南蛮漬け

    「やっぱり南蛮酢は、この比率が1番です!」佐藤です。今回は、「2週間日持ちする定番…

  2. 夏野菜と豚冷しゃぶの胡麻ポン酢丼

    【夏野菜で暑さ冷却!&体力低下防止!】健幸料理家 佐藤周生です。季節に合った「旬の…

  3. 黒豆のチーズマヨネーズトースト

    「クックパッドに真似された!?アレンジレシピ」佐藤です。今回も、「おせちで…

  4. 濃厚な胡麻の旨味!茄子と鯛の焼き胡麻浸し

    嘘ではありません...レパートリー百種以上に増やせる「焼き浸し」佐藤 周生です。今…

  5. 栄養どっさり!冬瓜の鶏そぼろあん

    【料理人が作る料理は不健康!?】健幸料理家 佐藤周生です。今回は「栄養素を逃がさな…

  6. 手羽元の和風トマト煮込み

    美味しい!煮込み料理はトマトとかつお節だけでいいのです...佐藤です。今回は、ト…

  7. マッシュルームのオリーブ油漬け

    10分未満の夏のつまみ佐藤です。ビールのつまみになる「野菜の酒のあて」を伝授します…

  8. 磯香る!いわし缶詰のチーズグリル焼

    手間無し!包丁使用無し!の「缶詰料理」佐藤 周生です。今回は、「手間無し!簡単!酒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP