お家で本格!?ラーメン作れます!
佐藤 周生です。
家庭でも本格に近いラーメンが作れるってご存知ですか?…
今回は、
「魚粉と鶏ひき肉を使った濃厚スープのしょう油ラーメン」
を伝授します。
「本格的なラーメン」、と聞くと鶏ガラとか豚骨を何時間も煮込んでスープをとって…
と、時間がかかって大変そうに感じますよね。
だから、そんなのめんどくさくて家庭ではとても作る気にならないと思います。
が、今回おすすめの本格ラーメンは、たった20分で作れる。
本来の本格ラーメンを作る時間としては考えられない短時間。
でも、できちゃうのですよ。これなら…
で、最近流行りのラーメンというと、本カツオ節や青魚のカツオ節、飛魚(あごだし)のカツオ節などたっぷり使った魚粉スープのラーメン。(どんな魚の節でも”カツオ節”といいます)
濃厚なカツオ節の風味がたまらない、クセになるスープですね。
これ、鶏ガラか豚骨のスープと合わせることが多いようですが、私のおすすめは、豚骨ほど臭みがない鶏ガラと合わせた魚粉スープ。
今回伝授する、
『濃厚魚粉スープの鶏そぼろ醤油ラーメン』は、
鶏と魚を合わせたスープです。
では、鶏ガラを使わずにどうやって、短時間で本格スープにするのか?
鶏ガラの代わりに「鶏もも肉のひき肉」を使います。
魚は、本カツオ節やあご節を使うと高く付くので、お好み焼きにかける「粉カツオ節」たっぷり使います。
これに水、「だし昆布」も加えて10分ほど煮込むだけ。
あとは、醤油とみりんで味付けすれば、かなり本格ラーメンに近いスープになります。
で、残りの10分で麺を茹でたり、ネギを切ったり…
トータル20分。
スープをとったひき肉は、"鶏そぼろ"としてトッピングの具材になる。
刻みネギ、海苔ものせて仕上げて完成!
見た目も結構本格ラーメンです。
麺は、お好きな太さの麺を買って下さい。
生麺は、ちょっと添加物が入ってますが、インスタントラーメンみたいに10種類も20種類も入って無いですから、だいぶマシ。
私は、細麺をおすすめします。
食べやすいし、1分〜2分で早く茹で上がるので..
『濃厚魚粉スープの鶏そぼろ醤油ラーメン』の試作を母親に食べて貰いました。
ちょっとスープを飲んで、
「これ、何入ってるの?」
と聞かれたので
「鶏ひき肉と粉カツオ節と昆布だけ」
と答えたら、
「ふ〜ん…」
といって黙々と食べてました。
私、心の中で「感想それだけ?」と思いましたが、普段ラーメンのスープは、あまり飲まない母親が全部飲み干したので、美味しかったんじゃないかと思います。
人は、ほんとに美味しいもの食べた時って無口なりますよね。
ほんとに美味しいと言葉にならないですから…
と、自身満々でおすすめする、天然スープの醤油ラーメン
レシピを見て下さい!
↓↓
【材料】(1人前)
生麺…1玉
刻みネギ..少量
海苔…小1枚
【スープ】(出来上がり400~450cc)
鶏ひき肉…100g
粉カツオ節…大さじ1杯半
だし昆布…5cm角1枚
水…600cc
【味付け】
濃口醤油…大さじ1杯と小さじ1杯
淡口醤油・みりん…各小さじ2杯
粉カツオ節…小さじ1杯
少し魚と鶏の臭みがあるので、胡椒や一味とうがらし、または粉山椒を入れてもいいですね。
ピリ辛が好きな方は、ラー油もおすすめです。
鶏のひき肉、粉カツオ節、生麺を揃えて是非作ってみて下さい。
この記事へのコメントはありません。