鶏ひき肉と春雨のさっぱり炒め

【おかず】春雨の炒め物「チャプチェ」...カツオ節を加え、酸味もちょっと加えて和風のあっさり味に。具材の種類が少なく手間なく作れます!

「チャプチェを知ってますか?」

佐藤 周生です。

「チャプチェ」って知ってますか?

今回は、「春雨を使った簡単炒め料理」を伝授します。

「チャプチェ」とは、ご存じの方もいると思いますが、韓国(朝鮮)の料理ですね。

柔らかく戻した春雨と、細切りの人参・筍・玉ねぎ・きのこ類などの野菜、細切りの牛肉などを胡麻油で炒め、

醤油、塩、砂糖等で甘辛く味を付ける炒め物。

コチュジャンを入れることもあるようです。

春雨の料理というと中華の酢の物を思い浮かべますが、そんな炒め物にもできる。

お惣菜的な感じでおかずになります。

で、今回このチャプチェをあっさり味にアレンジ!

「鶏ひき肉と春雨のさっぱり炒め」

春雨と挽肉・もやし・人参・青ネギというシンプルな具材だけにして、

胡麻油で炒めるところまでは通常のチャプチェと同じ。

味付けを変えます。

ベースは塩味。少~し酢を加えて酸味をプラス。

甘みも加えず、すごくシンプルでさっぱりした味付けになっています。

塩味ベースでサッパリなので、物足りないさを感じそうですが、胡麻油がコクとなっているのでごはんに合う味気加減。

フライパンでパパっと出来る炒め物としてレパートリーに追加して頂きたいですね。

試作では、いつも熱々を味見するのですが、今回は冷めてからも食べてみたら、

変わらず美味しい…

お弁当のおかずでもいけるなと思いました。

お弁当の場合は、少し濃い味付けのほうが傷まないのでお弁当に合うようにするならちょっとだけ塩気を多くするといいです。

具材の色の組み合わせもいいので、彩りも綺麗です。

レシピ、見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
鶏もも挽肉…50g

春雨…50g(戻す前)
もやし…1/2P(100g)
人参(小)…1/5本(15g)
青葱…1本(15g)
刻み海苔(飾り用)…少量(あれば)
胡麻油…大さじ1杯

一味唐辛子…少々(または柚子胡椒)

【あっさりタレ】
酒…大さじ1杯
酢…小さじ1杯
淡口醤油…小さじ1杯
塩…小さじ1/3杯
粉カツオ節…小さじ2杯

1,春雨は、茹でてやわらかくします。

※茹で時間は、春雨の袋、裏面を見て下さい。
2,青ネギ(1本)は、3cmの長さで斜め切りにします。
3,人参は、3cmの長さ、2mm幅で輪切りにして、2mm幅で刻みます。
4,もやし(1/2P)は、ササっと水洗いし、水気を切ります。
5, 【あっさりタレ】を合わせます。

ボウルに酒(大1)、酢(小1)、淡口醤油(小1)、粉カツオ節(小2)を入れて混ぜておきます。

※塩は後で加えます。
6,春雨はやわらかくなったら、ザルにあけ、水気をよく切ります。
7,炒めます。

フライパンを中火かけ、胡麻油(大1)を入れ全体に広げ、挽肉を入れて炒めます。

※木ヘラで叩くようにしながら、中火で炒める。(叩くと細かくなる)
8,挽肉の色が変わったら、人参を加えて炒めます。(中火)
9,人参がやわらかくなったら、もやし・青ネギを加えて炒めます。
10,もやしが少しやわらかくなったら、春雨も加えて混ぜます。
11,全体に混ざったら、【さっぱりタレ】を加えます。
12,素早く混ぜて、タレを絡めます。
13,塩(1/4~1/3杯)を加えて味を調え、一味唐辛子(少々)を加え、混ぜたら出来上がり!

火を止めます。

※柚子胡椒でもOK。
14,平皿に小高く盛ります。
15,刻み海苔を飾って完成です。

塩気とほんのり酸味でさっぱり味で食べられる炒め物です。

代用の野菜は、ピーマンや茄子、キャベツ、きのこ類など…

比較的熱が早く通る野菜がおすすめです。

挽肉の代わりに豚肉の細切れなどでもOK。

麺料理というよりは「おかず」になる料理なので、主菜として献立に入れてもいいかと思います。

是非、作ってみて下さい。

簡単副菜!いんげん豆とちくわのマヨ醤油炒め

具だくさん!豚バラとレタスの春雨スープ

関連記事

  1. フライパンで簡単!ブロッコリーのバター醤油

    【「ビタミンCは、加熱で失う」はウソ!?】ブロッコリーを使った料理はサラダや煮物が多いです…

  2. スパイス香る!焼き夏野菜の和風挽肉カレー

    佐藤 周生です。今回の料理は、これ!「挽肉で作る和風手作りカレー」です。…

  3. 焼きあじと高菜の混ぜごはん

    安心できる「混ぜごはん」佐藤です。今回は、「魚を使った混ぜごはん」を伝授します。…

  4. やわふわっ!鶏のつくね鍋

    肉からだしに旨味が!佐藤です。今回は、「肉だんごの鍋、鶏のつくね鍋」を伝授します。…

  5. 板前風!秋なすの煮浸し

    「○○」を変えれば、家庭でも板前の味!佐藤 周生です。今回は、板前の味に仕上がる、…

  6. 焼くだけ!豚バラ肉の胡麻漬け焼き

    酒の肴になるフライパン豚肉料理佐藤 周生です。今回は、「フライパンで焼くだけ!豚の…

  7. シャキシャキ食感の時短!野菜炒め

    「野菜炒めの盗作レシピ!」佐藤 周生です。今回は、「時短!美味しい野菜炒め」を伝授…

  8. 軟らかすぎる!豚肉ステーキ、 極旨トンテキ!

    超やわらか豚野郎軟らかすぎて、ビックリ!舌を噛み切ってしまいそうです…”ト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP