鶏ひき肉と春雨のさっぱり炒め

【おかず】春雨の炒め物「チャプチェ」...カツオ節を加え、酸味もちょっと加えて和風のあっさり味に。具材の種類が少なく手間なく作れます!

「チャプチェを知ってますか?」

佐藤 周生です。

「チャプチェ」って知ってますか?

今回は、「春雨を使った簡単炒め料理」を伝授します。

「チャプチェ」とは、ご存じの方もいると思いますが、韓国(朝鮮)の料理ですね。

柔らかく戻した春雨と、細切りの人参・筍・玉ねぎ・きのこ類などの野菜、細切りの牛肉などを胡麻油で炒め、

醤油、塩、砂糖等で甘辛く味を付ける炒め物。

コチュジャンを入れることもあるようです。

春雨の料理というと中華の酢の物を思い浮かべますが、そんな炒め物にもできる。

お惣菜的な感じでおかずになります。

で、今回このチャプチェをあっさり味にアレンジ!

「鶏ひき肉と春雨のさっぱり炒め」

春雨と挽肉・もやし・人参・青ネギというシンプルな具材だけにして、

胡麻油で炒めるところまでは通常のチャプチェと同じ。

味付けを変えます。

ベースは塩味。少~し酢を加えて酸味をプラス。

甘みも加えず、すごくシンプルでさっぱりした味付けになっています。

塩味ベースでサッパリなので、物足りないさを感じそうですが、胡麻油がコクとなっているのでごはんに合う味気加減。

フライパンでパパっと出来る炒め物としてレパートリーに追加して頂きたいですね。

試作では、いつも熱々を味見するのですが、今回は冷めてからも食べてみたら、

変わらず美味しい…

お弁当のおかずでもいけるなと思いました。

お弁当の場合は、少し濃い味付けのほうが傷まないのでお弁当に合うようにするならちょっとだけ塩気を多くするといいです。

具材の色の組み合わせもいいので、彩りも綺麗です。

レシピ、見て下さい。
↓↓

【材料】(1人前)
鶏もも挽肉…50g

春雨…50g(戻す前)
もやし…1/2P(100g)
人参(小)…1/5本(15g)
青葱…1本(15g)
刻み海苔(飾り用)…少量(あれば)
胡麻油…大さじ1杯

一味唐辛子…少々(または柚子胡椒)

【あっさりタレ】
酒…大さじ1杯
酢…小さじ1杯
淡口醤油…小さじ1杯
塩…小さじ1/3杯
粉カツオ節…小さじ2杯

1,春雨は、茹でてやわらかくします。

※茹で時間は、春雨の袋、裏面を見て下さい。
2,青ネギ(1本)は、3cmの長さで斜め切りにします。
3,人参は、3cmの長さ、2mm幅で輪切りにして、2mm幅で刻みます。
4,もやし(1/2P)は、ササっと水洗いし、水気を切ります。
5, 【あっさりタレ】を合わせます。

ボウルに酒(大1)、酢(小1)、淡口醤油(小1)、粉カツオ節(小2)を入れて混ぜておきます。

※塩は後で加えます。
6,春雨はやわらかくなったら、ザルにあけ、水気をよく切ります。
7,炒めます。

フライパンを中火かけ、胡麻油(大1)を入れ全体に広げ、挽肉を入れて炒めます。

※木ヘラで叩くようにしながら、中火で炒める。(叩くと細かくなる)
8,挽肉の色が変わったら、人参を加えて炒めます。(中火)
9,人参がやわらかくなったら、もやし・青ネギを加えて炒めます。
10,もやしが少しやわらかくなったら、春雨も加えて混ぜます。
11,全体に混ざったら、【さっぱりタレ】を加えます。
12,素早く混ぜて、タレを絡めます。
13,塩(1/4~1/3杯)を加えて味を調え、一味唐辛子(少々)を加え、混ぜたら出来上がり!

火を止めます。

※柚子胡椒でもOK。
14,平皿に小高く盛ります。
15,刻み海苔を飾って完成です。

塩気とほんのり酸味でさっぱり味で食べられる炒め物です。

代用の野菜は、ピーマンや茄子、キャベツ、きのこ類など…

比較的熱が早く通る野菜がおすすめです。

挽肉の代わりに豚肉の細切れなどでもOK。

麺料理というよりは「おかず」になる料理なので、主菜として献立に入れてもいいかと思います。

是非、作ってみて下さい。

簡単副菜!いんげん豆とちくわのマヨ醤油炒め

具だくさん!豚バラとレタスの春雨スープ

関連記事

  1. 旬の新玉ねぎと真イカの明太子炒め

    ビールの肴、食欲”中毒”料理簡単すぎる、酒のあて新玉ネギと真いかの一品料理を伝授します。…

  2. ホタテと彩り野菜の塩麹バター炒め

    2つのコク旨調味料で1ランクUP佐藤です。今回は、「旨味とコクの強い海鮮野菜炒め」…

  3. ニンニクたっぷり!ニラ豚キムチ炒め温玉のせ

    ストレスインパクト!佐藤 周生です。今回は、「ストレスインパクトで体を活性化させる…

  4. ツナと紫蘇ふりかけのペペロンチーノ

    『メリットだらけの和風パスタ』佐藤 周生です。今回は、「時短で作れる和風パスタ」を…

  5. 厚切り豚バラ肉と彩り野菜の塩ダレ炒め

    佐藤です。『おかずになって、手早くできるさっぱり味の野菜炒め』を伝授します。…

  6. 手早く出来る!胡瓜と牛肉のにんにくバターしょう油炒め

    「胡瓜をそんな料理に!?…」佐藤 周生です。「生で食べる定番の夏野菜を”炒めもの”…

  7. ほうれん草とハムのほっとシーザーサラダ

    おかずになる簡単サラダ!佐藤です。今回は、「暖かいシーザーサラダ」を伝授します。献立で通常…

  8. 鶏むね肉のしっかりカレー焼き

    健康的に食べるカレー料理佐藤 周生です。今回は、「スパイシーな健康肉料理」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP