単品食材のお手軽料理「南瓜の旨煮」

【副菜】割合の煮汁で簡単に美味しく作れる「南瓜の煮物」!砂糖を使わないので健康に気を使う方に最適です!

「20年の実証済み煮物」

佐藤 周生です。

今回の「単品食材のお手軽料理!」2品目は、「カボチャの旨煮」です。

前回に引き続き煮物になります。

「割合の煮汁」で焚けば誰でも簡単に美味しいカボチャの煮物が食べられます。

本来、こういった野菜の煮物は下茹でをした方が仕上がりも上品ですし、味の浸み込みも早いです。

なので、美味しく食べられるわけですが、忙しく、ズボラなあなたにゆっくりと”下ゆで”などしている時間はないと思います。

そこで、私、少しでも時短で美味しく作れる「カボチャの煮物」レシピを考案しました。

ズボラな方法を取り入れてはいますが、基本的な煮物の焚き方なので、いつも煮物が上手く作れない場合は必ず見て頂きたいレシピです。

また、健康面も考えて砂糖を使わず、甘味はみりんを使っています。
(※砂糖は急激な血糖値の上昇・甘み依存症など懸念がある)

で、煮汁の合わせ方…

「出汁14:みりん1:淡口醤油1+砂糖」、この基本の割合の煮汁をちょっとアレンジしています。

そして、私が20年以上、お客さんに「旨い!」と言わせてきた煮物を焚く時の方法なので、効果実証済みです。

レシピ、すぐに見ておいて下さい。
↓↓

【材料】
南瓜(大)・・・300g(1/4個)
出し昆布・・・4cm角一枚

【煮汁】
割合『出し汁14:みりん5:薄口しょう油1』※砂糖を使わない方法
出汁・・・420cc

(または水420㏄+粉カツオ節 大さじ1杯強)
みりん・・・150㏄
薄口しょう油・・・大さじ2杯(30cc)

※南瓜の下処理&硬い皮をスムーズに切る方法は⇒こちらから。

1、南瓜1/4は、縦3等分にして1つを4~5等分の「角切り」にします。

今回は、時間短縮のため、あえて皮を剥いていません。(剥いてもOK)
2、水でさっと洗い、水気をきっておきます。

(表面の汚れをとり、煮汁の濁り防止)
3、鍋に水(420cc)、みりん(150cc)、薄口しょう油(大2)を合わせ、煮汁を作ります。
4、強火にかけ、すぐに南瓜を煮汁に入れていきます。(1つづつ丁寧に) 

沸騰してきたら中火にします。
5、アクをすくい取ります。
 
沸騰の泡が「ポコポコッ」と出る状態で、南瓜がゆらゆら揺れているくらいの火加減にして下さい。
 
(グラグラとカボチャが動くほど強火で焚くと南瓜が崩れます、逆に弱すぎるとなかなかやわらかくならず、味の浸み込みも遅いです)
6、出し昆布も入れ、20~30分焚きます。
7、軟らかくなって入れば出来上がり!

(爪楊枝などを南瓜に刺して硬さを確かめて下さい)
8、焚きあがって、3時間~一晩寝せかれば、味がしっかり浸み込んでおいしいです。

「煮物」全般にいえますが、煮汁の味は冷めて行く段階で食材に沁み込んでいきます。

なので、1日寝かせる(8時間)と完全に浸み込むので美味しくなります。

これは是非覚えておいて欲しいです。

旬のかぼちゃを買って、是非!作ってみて下さい。

※作り置きもOK!(冷蔵庫で4~5日持ちます)。多めに作っておいても良いかと思います。

単品食材のお手軽料理「厚揚げの生姜煮」

トマトのウスターソース炒め

関連記事

  1. 鶏もも肉と舞茸のワイン蒸し焼 山葵マヨネーズ

    朝食に蒸し焼き料理!?佐藤 周生です。今回は、「買い置き調味料の心構え」を伝授しま…

  2. 12品目の昆布だし野菜たっぷり汁!

    「調味料に手を出すな」野菜の”味だけ”で食べる斬新な野菜汁!佐藤 周生です。「最近…

  3. 運を招く!年越し蕎麦

    「運を呼ぶには「ん」を食べましょう!?」佐藤 周生です。今回は、「運を呼び寄せる年…

  4. 南瓜と大根の豆乳煮

    冷たいよりも”あったかい”佐藤です。今回は、「温かいお惣菜」を伝授します。…

  5. 濃厚昆布のかぼちゃと厚揚げの旨煮

    定番煮物の美味しさレベルアップ法佐藤です。今回は、「定番煮物をちょっとの工夫で美味…

  6. 焼きかぼちゃとそぼろの鶏スープ

    言葉が出てこない濃厚スープ佐藤です。今回は、「鶏だんごがめんどくさい時のそぼろス…

  7. 残り物野菜の具だくさん汁

    使いさし野菜を汁物にする簡単な味付け法佐藤です。今回は、「冷蔵庫に少しづつ…

  8. やわらか南瓜のそぼろ味噌かけ

    佐藤です今回は、先日ご紹介した応用が利く「”ネギ味噌ベース”を使った南瓜の煮物」を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最新記事

カテゴリー一覧

厳選レシピ&健康情報

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP